<   2013年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

梅雨入りしちゃった...

関東甲信越も「梅雨入り」した模様ですね。
今年は観測史上、三番目に早いのだとか。

ちょうど建て方が控えているので早いのは困ったモノです。
空梅雨になる事を願います!



さて、現場が進まずに気分が冴えないことも一因ですが、僕にとってはこの時期もう一つ憂鬱なこと。
それは...
d0122640_15244629.jpg

人生で“二度”も頂いているオカマ。。。

そう、「ムチウチ」が再発してくるわけですよ。
“昔の傷が疼くぜ”・・・なんてかっこいい事など言ってられない。
体がなんとなく重怠~いこの倦怠感にも似た堕落感。

スカッと気分を晴らすには・・・仕事をまとめ上げるしかなかろう?
かと思えば次々と...フフフ...頑張ります!
by lives-web | 2013-05-29 16:18 | 雑談 | Comments(0)

基礎完成♪

6/7の上棟に向けて...

d0122640_032621.jpg


綺麗に仕上がりました。
この基礎の形状は「そよ風」を搭載するため。
基礎を“蓄熱層”とし、また必要以上に「熱容量」を得ないため。
さらに空気の循環を促します。
「空気のデザイン」始めました♪

プレカットの最終checkもほぼ終わり。
実施図面は半分が完了。
楽しい建築になりそうです。
施工は大変かもですがw
by lives-web | 2013-05-24 00:05 | 宇都宮市 air grass | Comments(0)

OPEN♪

3月に上棟した「BeL」美容室。

5/20にグランドオープンを迎えています。
店舗の場合は住まいと違って、「お金」を生んでくれますからね。
反応がリアルです。
もちろん「腕」がメインですが、相乗効果として「建築」はあります。



早速“お客様からお客様”にバトンタッチしてみました。
d0122640_18502678.jpg


彼なら間違いなくうまくやっていけることでしょう。
なんせ独立した経緯が「ひとりひとり丁寧に接したい」とのこと。
その言葉通り丁寧に、しかもセンスが良く腕も確かでした。
是非お勧めです♪

僕の「ナチュラルパーマ」ですらこんなにおしゃれに(笑

Bel
栃木県宇都宮市屋板町(上三川街道沿い)

by lives-web | 2013-05-22 18:52 | 宇都宮市 美容室 | Comments(0)

「中村好文賞」受賞!

2011年2月に竣工した「E家の住処」
今回、久々に建築コンクールに出品してみた。



公益社団法人 愛知建築士会 名古屋北支部主催
第四回 建築コンクール
テーマ: 「おいしい建築」




自分の立ち位置を確認する作業であるし、マンネリ化しがちなデザイン脳に刺激を与えるためだ。
それがこの度「中村好文賞」を受賞したのだ!

d0122640_2084479.jpg


テーマである「おいしい建築」に則ったプレゼン資料。
好文さんと伊礼さんの特性(笑w)を若干なりとも把握している僕の作戦は「面白く、楽しく」をプレゼンに反映させた。
通常プレゼンというと「かっこよく魅せる」が基本だと思うのだけれど、僕の性に合わないし。

両人とは共にお酒をくみかわしたが幾度かある。
審査員を意識したプレゼンが功を奏したことは間違いないw
もちろん建築が伴わないと駄目だけど(笑
そういう意味では「作戦勝ち」?かもしれない...。

とはいえ素直にこの“受賞”は嬉しい。
なんせ崇拝する建築家の一人である好文さんに選出して頂いたのだ。
これで僕も堂々と「建築家」を名乗ってもイイかしら(笑
by lives-web | 2013-05-20 23:07 | 建築談義 | Comments(0)

入居者募集!

物件名:città di garage(チッタ デ ガラージュ)

d0122640_2241565.jpg


d0122640_2243468.jpg

d0122640_22435994.jpg

d0122640_2244950.jpg


■建築情報
住所:栃木県河内郡上三川町上蒲生(山﨑医院様南面)
構造:木造在来
専有面積:73.44㎡(メゾネットタイプ)
築年月:2013年5月(新築)
駐車場: 1台/ 月額 0円 (追加可)

■立地条件
・国道4号線バイパス
・インターパーク宇都宮
・北関東道 宇都宮上三川IC

■費用 
賃料:¥90,000(物置付)
敷金:¥90,000
礼金:¥
仲介手数料:¥0
損害保険料:要加入
契約期間:二年
※要問い合わせ

■リースポイント
・シャワートイレ
・ALSOKホームセキュリティー
・インターネット光回線可能
・電動シャッター(リモコン付)
・カーテンレール付
・ユニットバス(追焚機能付)
・ガレージ内水栓付
・システムキッチン(IH調理器)
・シャワー洗面化粧台
・カメラ付ドアホン
・管理人“ほぼ”在住
・カーテン、照明器具、エアコン等取付相談可


見学は随時可能です。
ご質問等ございましたらなんなりとお申し付けください。

お問い合わせ先
住空間設計LIVES
(株)CoMoDo建築工房
master@lives-web.com(担当:飯田)



※弊社は仲介業者ではありません。
 入居希望の場合は「ご紹介」までとさせて頂きます。
 宅建業法に接触しますのでw


d0122640_22475713.jpg


d0122640_22482694.jpg


d0122640_22413658.jpg


関連記事 → 過去ログ
by lives-web | 2013-05-16 20:48 | 上三川町 città di garage | Comments(0)

基礎配筋

d0122640_17142058.jpg


一棟建ってまた一棟...着々と。

まだ図面が描き終えてない(汗
上棟まで日がないので正直焦る。。。
まぁ大枠は仕上がってるので後は詰めるのみ。
でもこのディテールアップが胆なので、一気に集中したい。
今週が色々と“ヤマ”なので、来週はどうかな?
新しい事務所で頑張ります!

新事務所は引っ越し作業が終わったらUPしますね♪
今回も素敵な事務所ですよ!
なんせ「ガレージ付」ですからねw
車眺めながら仕事してたりして(笑
by lives-web | 2013-05-14 17:18 | 宇都宮市 air grass | Comments(2)

完成披露パーティー後記

11月より着工していた“賃貸型ガレージハウス”「città di garage」。

おかげさまで“ほぼ”竣工を迎えることが出来ました。
思い起こせば紆余曲折ありましたが...感無量です。
今後このような大きい建築物は、僕の方向性からしてあまり出会うこともないでしょう。

普段の建築指向性から捉えれば、そこは沿ってはいないかもしれません。
しかし、「建築の可能性を見出す作業」としてはとても勉強になりましたし、一種の自信にもつながります。
また、新たな方向性を見出すキッカケにもなるかもしれません。
そんな建築に出会えたことに、本当に感謝です。

d0122640_21271429.jpg

・平屋屋根からの全景
入り口の開口位置は、「視界の抜け」を意識すると共に、「視界の排除」を両立。
d0122640_21272896.jpg

・入り口からの全景
結果的にこのサークルに一度入ってしまえば、その空間性は保たれる。
「住宅街からの離脱」が図れたのではないかと思います。
d0122640_2125444.jpg

集合住宅にありがちな「プライバシーの配慮」は、今作においては必要最低限に止める。
入居予定者のマネジメントから、どちらかと言うと「コミュニティの形成」を優先した方がいいのではないか。
同じ車好きの変態?が集まるのだから、一種の仲間として、さらに輪を広げる意を込めて。
友人知人が訪れたと時、洗車をしているときなど、気軽に挨拶を交わし、そこから交流が深まることを期待したい。
d0122640_1156118.jpg

ちょっとやらしい車が鎮座(笑)
もちろんこちらのマセラティ(伊)は拝借w
d0122640_1156523.jpg

なんとこの日はポルシェが4台。
意識していませんでしたが、僕の廻りにはポルシェ乗りが多いようだ。
僕はとても乗れる身分ではございませんが...涙
d0122640_1158359.jpg

こんな風に毎週車談義に華が咲くとイイのだけれど・・・その様子を事務所から見渡せる・・・で、ついつい・・・週末は仕事にならないな(苦笑
d0122640_1204554.jpg

こんな趣味性の高い車がとても似合います!
うちの子供達も運転席に座らせてもらって満足げだった。
ゴーカートか何かと思ったかも知れない(笑
d0122640_12124543.jpg

こぢんまりとminiなんてのもいい。
d0122640_1215771.jpg

なんとこの日は本物のレーシングカーを持ち込んでくる強者もw
搬出入も一苦労。
d0122640_1263676.jpg

ルマン24Hでも使用された同車種。
新車時でこの状態。
レース専用車両でお値段なんと...自粛(汗
運転席に座らせてもらったが・・・ついつい走り出したくなる。
絶対楽しいだろうな~。
10月の茂木でナビシートに座らせてくれる約束は取り付けた(笑
d0122640_1232112.jpg

しかもアメリカ製積載車に載せて。
同じトラックには思えない?
うちのダッツンが...笑
d0122640_1235357.jpg

ヘビに睨まれたカエル?
d0122640_21261091.jpg

片付けも一段落してコーヒーで一服。
それなりのモデルでも、それなりの写真になるから不思議だ(爆笑)
d0122640_21264210.jpg

残念ながら入居者はまだパラパラと・・・。
建築的な評価をいただいても、入居者がいないのでは本末転倒だし、僕の将来も危うい?w
とはいえ入居者募集はこれからが本番。
決して安くない賃料ですしね。

※参加車両(順不同)
・521型:DATSUN
・993型:PORSCHE(turbo)
・964型:PORSCHE
・986型(BOXTER):PORSCHE
・996型GT3R CupCar:PORSCHE
・E500:BENZ
・NA型ROADSTAR:MAZDA×2
・mini:Rover
・D5 Turbo Limousine:BMW(ALPINA)
・GranTurismo:Maserati
・LX470:LEXUS
・super7:BIRKIN
・Abarth 695 Tributo Maserati:FIAT
・156:AlfaRomeo

・・・濃いわぁ(笑
by lives-web | 2013-05-10 12:36 | 上三川町 città di garage | Comments(2)

Photography

気付けば5月?
10日以上も空けてしまいました...すいません。。。

d0122640_21271429.jpg


d0122640_21272896.jpg


d0122640_2125444.jpg


d0122640_21261091.jpg


d0122640_21264210.jpg



先日の5/3に開催させて頂いた「完成披露パーティー」。
ナンバー等の画像処理が済んでませんので記事はまた明後日にでも。

それにしても楽しかったなぁ♪
大人の本気の遊びを体感させて頂きました!笑
by lives-web | 2013-05-08 21:32 | 上三川町 città di garage | Comments(2)