<   2013年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

建築知識ビルダーズ

d0122640_19344290.jpg

今回はこちらに掲載して頂きました。
しかも6Pも。
目標でもある一冊だったので、非常に光栄です♪
普通の書店で買えますのでぜひ“買って”ください!
業界本なので宣伝にならないのが残念であるけれど(笑)、一般の方でも楽しめる内容かと。

思わず本屋で開いてしまい、嬉しくてニヤニヤを堪えるのが必死だった。。。

自分の形跡をこうして残せることを、我ながらとても誇りに思えます。
さらに取材して頂けるよう、精進いたします!!

次を狙うは・・・!?



(株)CoMoDo建築工房のHP - 新規open
住空間設計LIVESのHP - リニューアルopen
by lives-web | 2013-08-30 19:47 | 掲載誌 | Comments(0)

夏休み最後に...

夏休みも終わりと言うことで、最後に行ってきました。
言わずも知れた「零戦」。
所沢航空発祥記念館にて「日本の航空技術100年展」が行われていたので見学に。
今年の夏はとにかく遊びまくりましたね!
子供のため?自身のため?理由はなんでもいいのだ(笑


まだ子供達には“戦争”という歴史に知識はないようで、単に古い飛行機としか映ってない。
このヴォリュームの機体を間近にみたのは初めて。
これが飛んでるイメージがないらしく、さほど感動せずw
逆に父さんの方がはしゃいでいてそのギャップが...泣
d0122640_20223144.jpg

零戦は本当に美しい。
ラインがとても綺麗なのだ。
無駄なラインがひとつもない、機能としての美。
これが“戦争”という背景でしか生まれないモノなのかと思うと・・・皮肉なモノだ。
d0122640_20224349.jpg

当時の技術として最先端だったこの零戦。
挙げればキリがなく、うんちくだらけになるので割愛。
ちなみに複数型があり、こちらは52型。
d0122640_20225513.jpg

部品に萌え...
d0122640_2023143.jpg

図面に萌え...
d0122640_20445921.jpg

エンジンに萌え...
d0122640_20452336.jpg

飛行機のエンジンはこのような機構。
センターのクランクがくるくる回り飛び出た5つのシリンダーの中のピストンを押し上げバルブから気化した燃料を空気と混合しプラグで爆発しその原動力を得る。
ちなみに形状は違えど車もこの機構。
プロペラはクランクに接続される。
理解が得られにくいと思うのでこの辺にしておこう(笑
d0122640_20232291.jpg




うちのカルマンギアの主治医から事前に、零戦に対する「講義」を受けていたため、非常に楽しめた。
もちろんこれから「風立ちぬ」を観に行く!
もはやそれの予習でもある♪

時代背景はあれど、製作された物語を知れば知るほど「もの作り」は楽しめる。
出来たモノを堪能するだけではなく、目に見えない背景の「知識」によってその魅力は高まる。
そんな時間を堪能した自己満足な家族旅行だった(笑
d0122640_20233479.jpg




(株)CoMoDo建築工房のHP - 新規open
住空間設計LIVESのHP - リニューアルopen
by lives-web | 2013-08-29 20:53 | 家族 | Comments(2)

夏休みの工作

“大人の”...ではなくリアルな方の「夏休みの工作」。
あぁ~“父親の役目”って感じします...笑


僕も実際は自身で作らず、父に作ってもらってましたもん。
あの頃はほとんど創作意欲などなく、と言うよりかは“面倒くさがり”だった・・・今もか?w

嫁様の指令(命令)でいくつか宿題を担当。
子供の・・・と言うよりかは大人が大変ね、小学一年はなおさらなのでしょうが。
d0122640_19292083.jpg

課題は「貯金箱」。
子供でも携われる程度に、ほどほどに手を抜き、でもアイデアはある。
そんなコンセプトでデザイン?しました。
d0122640_19292939.jpg

大きすぎたかしら?w

さすがに電動工具をフル活用するわけにも行かず、ちょっと下手目に作る大変さ(笑)
クオリティは相当低いですw
d0122640_1929387.jpg

麻紐を張り、その間から賽銭の如く投入。
逆さにしてもお金が落ちることはない。
覗けば見えるし、取り出せるし、まぁアイデアは上出来?笑

来年はどうしよ...もしかして将来的には三人分やるのか?
え?18個?でも毎回貯金箱とは限らないのか?
父兄は僕の仕事をご存じの方もいらっしゃるし、手抜きは出来ない...

お-夏休みって大変だ...苦笑


(株)CoMoDo建築工房のHP - 新規open
住空間設計LIVESのHP - リニューアルopen
by lives-web | 2013-08-27 19:44 | 家族 | Comments(2)

進捗状況.5

d0122640_17402921.jpg

このガラスは「太陽光ソーラーパネル」ではございません。
弊社は太陽光パネル反対派...デザイン面で。
エコへの姿勢は感心しますが、いかんせん美しくない。
そもそもクライアントさんから要望はありませんがね。。。
意識レベルというか、デザインに対するベクトルが僕らは違うのだと思います。
ま、これも「美しい」とは決して言えないかも知れませんがw

さて、こちらは...
d0122640_17445165.gif

以前からお伝えしている「環境創機-そよ風」です。
弊社では初の導入ですので、どのようなレポートになるのかいまから楽しみ♪


d0122640_17401665.jpg

全体のプロポーション。
張り出したベランダ部分は、せせこましくならぬよう、あえて思い切って張り出す。
建物のバランスや屋根勾配のバランス等を勘案するに、その方が「安定感」が出るのかなと。
逆に言えば「華奢」な建築物になりかねないと言うことだ。
さらに逆を言えば(元に戻った?笑)、その華奢を生かす時もある。
今作の建築物のベクトルは・・・という事。

プロポーションはバランスで、それは感性で決めるのだ♪
教わって体得出来るモノではないのかもしれない。

Don’t think,feel. (考えるな、感じろ)

まさしくね(笑



(株)CoMoDo建築工房のHP - 新規open
住空間設計LIVESのHP - リニューアルopen
by lives-web | 2013-08-21 17:59 | 宇都宮市 air grass | Comments(0)

お盆休み後記

今年は独立後初めて?ってなぐらいの~んびりとした休暇を過ごすことが出来ました。
正直「精神的」な面が大きいと思います。
ようやく事業が安定してきたというか、方向性が確立してきたというか...

さて、ちょっとだけ夏休みをフライングして10・11日は那須にキャンプへ。

今回はセレナではなくデリボーイをお供に。
だがしかし、オーバーヒートを起こしあわや...といったところでした(苦笑
居住性はともかく、荷物の積み卸しが楽だし、なんとなく雰囲気も良かった!
d0122640_11593237.jpg

今回はきちんと敷地を「読み込む」作業を怠らずにきっちりと。
おかげで視界の遮断や居住性は格段によかったように思います。
逆にみんなとは違うレイアウトだったため、妙に覗かれたりもしちゃいましたが(笑
d0122640_11595323.jpg

場所は「那須高原アカルパ」
d0122640_11595968.jpg

近くに川が流れており、川遊びが楽しめます。
ただねぇ~混雑は否めないにしても、大学生ぐらいの若者が川ではしゃぎ過ぎちゃってうるさいのなんのってw
他の子供達や親はそこに入れないわけですよ。
苦言してもよかったのだけれど、「場の雰囲気」ってのもあるじゃない?
彼らも悪気があってばかりでないだろうし。
d0122640_120665.jpg

今回新たに導入したのはこちら。
森の雰囲気にあった音楽を流すだけでもガラッと雰囲気も変わる。
キャンプ場によっては禁止なところもあるのでご注意を。





その後前半は通常業務をこなし、お盆はご先祖様の送り迎え。
子供達をプールに連れて行ったり、パパ友達と川遊びへ連れて行ったり、地元の盆踊りへ参加したり。
急ぎの原稿を校正したりね、世間はお盆休みだというのに、雑誌社はフル稼働w
頭が下がる思いで、こちらもその姿勢に応えないとね♪



そんなこんな...何をしたわけでもないけれど、非常にリフレッシュ出来たように思います。
お盆明けはスロースタートで行けそう。
こんな期間もないと体が持ちませんわ(笑
by lives-web | 2013-08-19 12:17 | 雑談 | Comments(0)

2週間ぶりの更新...

すっかりご無沙汰をしてしました。。。
これだけブログを放置してしまったのは、初めてかも知れませんw

とりあえず生存を確認するためにブログを更新しておきます(笑


d0122640_104035100.jpg

こちらは新規プロジェクト!
いままでとはちょっと傾向を変え、より作品性を押し出していこうという方向性。
住まい手さんのご理解あっての押し出しです。
お楽しみに♪


それでは、残り少ない夏休みをご堪能ください。
僕は徐々に仕事モードへフェードインしていきます。
雑誌の出稿などもあり、その校正にも追われます。
世間はお盆休みだというのに、雑誌編集者の行動力には敬意を示さねばね!

これから現場へ。
こちらもお盆だというのに...本当にご苦労様です!

あぁ~それにしても...普段連休なんぞしないものだから、体がダッルダル状態(汗
おかげさまで有意義に遊べた夏休みでした♪
by lives-web | 2013-08-16 10:47 | 雑談 | Comments(0)

進捗状況.4

ハーフユニットバスの施工。

d0122640_20295755.jpg

おなじみの「TOTO」社製。
モデルチェンジをしたようで、ディテールがさらに良くなり、シンプルさが増したように思います。
ただ、“ハーフ”なのに通常のユニットバスと金額があまり変わらないのは解せないのだけれどw

d0122640_2032161.jpg

通常では二階に浴室を設ける場合、段差がおよそ20cm出来てしまう。
一手間加え一段下げ、床をフラットに設定しました。
その納まりもディテールを間違えると・・・慎重にならざるを得ません。

こうして図面と真剣に向き合ってくれる姿勢が、設計者としては何よりも喜びですね♪
d0122640_20323962.jpg

二階に排水がある場合はこういった商品を使います。
それでも音はしますが、グッと軽減します。
間取りで排水経路を検討出来ればなおよし!

d0122640_20323161.jpg

なんとハーフユニットバスに「おまけ」がついていました!
子供達へのお土産に...
冗談みたいですが、排水チェック用のようだ。
by lives-web | 2013-08-02 20:45 | 宇都宮市 air grass | Comments(0)