<   2014年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

目を養い、手を練れ

今は亡き宮脇檀さんのお言葉。
芸大系の方はご存じかと思います。



僕は一心にこの言葉を重んじて設計に挑んでいますが、最近感じることがあります。

「手を練れ」

真意の程はまだ理解出来ないけれど、ひとつには消去法なのかもしれない。
とにかく描いて描いて悩んで悩んで、「もうこれしかないじゃん!」の領域に達するまで練れということもひとつではなかろうか。

一件に対しておおよそ100通り以上は描いているでしょう。
まずは駐車場の位置であったり、LDKの配置であったりと、様々なケーススタディを繰り返す。
モジュールをちょっとでもいじるとガラッと表情を変えてくるから建築は面白い。

そうして繰り返しペン(マウスも)を走らせることで、「このパターンは今回使えない」など、段々と具現化していきます。
逆に「コレはこの土地には最適だ!」と発見もする。
だがしかし、その“最適”を他のゾーンと融合すると「やはり駄目だ...」と振り出しにすぐ戻るのだけれど(笑
設計とは、そうしてそのクライアントおよび土地の“最適解”を模索する作業なのだと思います。

基本的には最初にその土地を調査しに行った際の「ファーストインプレッション」は正確。
そこを基調に進めるわけだけれども、「本当にそれが正解?」と自問自答する作業でもある。
だいたいはファーストインプレッションでほぼ行くのだけれど、そこからの組立も消去法の連続。



設計とは、一般的には「間取り」の作成と思われることが多いように感じますが、実際間取りだけなら誰でも出来るw
単調な、三歳児レベルのパズルに過ぎないのだ。
外観であったり、様々なヴォリュームとのバランスであったり、高さ、コスト、視線、光、風、周辺環境、納まり...
数え上げたらキリがない。
アチラを立てればコチラが立たず・・・。
でもどこかに必ず最適解があると信じて僕らは筆を走らす。
そうした“結果”によって初めて間取りとして表れてくる。
そう、すべてにおいて意味があるのだ!

d0122640_20553658.jpg


まだまだ消去するための“素材”を生み出す必要があるようだ。。。
最適解を生み出すために、でも消すためにも生み出す...なんじゃそりゃw笑
でもあと少しで行けそうな気もしてきた???





CoMoDo建築工房のHP
住空間設計LIVESのHP  

住所-栃木県河内郡上三川町上蒲生2351-7 
                  citta di garage B1
電話-0285-39-6781

お問い合わせ → info@comodo-arc.jp
by lives-web | 2014-01-31 21:14 | 建築流儀 | Comments(0)

祝上棟

本日、無事上棟完了!

これから細かな作業が続き、徐々にその姿を現す過程が楽しみ。
どのような“表現”が出来るか、心躍ります♪

d0122640_1601593.jpg

両日とも非常に天気が良く、うっすら汗ばむほど。

d0122640_1623878.jpg

見事ですなぁ♪

d0122640_1624968.jpg

それにしてもうっすいw
やはり低いのは正義だ!笑



CoMoDo建築工房のHP
住空間設計LIVESのHP  

住所-栃木県河内郡上三川町上蒲生2351-7 
                  citta di garage B1
電話-0285-39-6781

お問い合わせ → info@comodo-arc.jp
by lives-web | 2014-01-25 16:07 | 那須烏山市 Vermeer Ray | Comments(0)

進捗状況.3

日頃の業務に追われておざなりブログ...
同じ週に二件も新規プレゼンがあるというのは結構きついですね。。。
うまくいくと良いのですが。



さて、本日土台敷き。

おかげさまで今回も綺麗な基礎が出来上がりました♪
躯体も搬入済。
建て方は23日からですが、いまからどんなお姿を表すのか楽しみですね♪
本当に低いですw

シャコタン(車)ならぬヤコタン(家)?

いずれも好みですが...笑
d0122640_19452962.jpg

現場は山の頂上なので、良くも悪くも風当たりが良い。
北風は本当にしばれる!
建て方はポカポカ陽気といきたいところです。



おまけ
d0122640_19454118.jpg

これはまずいでしょ...
どおりで配送がやたらと超~丁重な作業をしていたわけだ・・・(嘘
あ、住まい手さんはもちろ...自粛w笑






CoMoDo建築工房のHP
住空間設計LIVESのHP  

住所-栃木県河内郡上三川町上蒲生2351-7 
                  citta di garage B1
電話-0285-39-6781

お問い合わせ → info@comodo-arc.jp
by lives-web | 2014-01-20 19:53 | 那須烏山市 Vermeer Ray | Comments(2)

地元民として

日曜日は地域のイベントのお手伝い。

どんど焼き
無病息災を祈り、良い年を迎えましょう!という行事。

ご存じかしら?
おそらく都会では決してやらないだろうし、やる場所すらないし、てか許可を得られないだろうw
田んぼの真ん中にご神木をたて、それに竹を立てかけて櫓を組んでいきます。
d0122640_10555799.jpg

もうね、これほど大変な作業だとは思いもよらず。
出来上がったモノしか拝見したことありませんでしたし。

その分、作業の休憩に飲むビールは格別(笑
d0122640_1056824.jpg




大変でしたけど、なんだかとても楽しかった!
久々に外での活動でしたし、何より地域交流を満喫出来ました。
この地に越してきてから早10年。
まともに参加したことありませんでしたからねぇ...
やはり僕が最年少でしたが、おっちゃん達が色々と声を掛けてくれ、作業のコツをご教授いただいた。
まさしく「先人の知恵」を肌に感じる瞬間であった!



それにしても、あれだけ苦労して燃えるのは一瞬。。。
d0122640_1183357.jpg

あっという間に燃え広がり、規模の大きいキャンプファイヤー状態(笑
でも15mの火柱は本当に美しく、竹の爆発する音、火の粉の散らばり、とても風情を感じました。


こういう“伝統行事”は残していきたいですね。
この地域に生けるモノとして、他人事には出来ません。
田舎だからこそつながりが強いでしょうし、心強くも感じます。
なんだか10年目にして、グッと距離が近づいたような気がします。



だがしかし...張り切りすぎて今日は体がバッキバキw
しかも飲み過ぎたせいでほとんど記憶が無いし・・・
んー筋肉痛は明日か?w









CoMoDo建築工房のHP
住空間設計LIVESのHP  

住所-栃木県河内郡上三川町上蒲生2351-7 
                  citta di garage B1
電話-0285-39-6781

お問い合わせ → info@comodo-arc.jp
by lives-web | 2014-01-13 11:13 | 家族 | Comments(0)

進捗状況.2

昨日はJIO(第三者保証期間 ※完成保証)の配筋検査。
何もないとはいえ、毎回緊張する。
検査は配筋・躯体・完了の三つ。
評価とはまた違うのだけれど、第三者に判断を仰ぐというのはあまり心地いい気はしませんねぇ...
試験もそうですが、受けるのは好きだけど、結果は知りたくないという(笑
d0122640_18341418.jpg


d0122640_18341926.jpg

相変わらず綺麗な配筋です。
僕がチェックするまでもないのだけれど...念のためもちろんチェック入れます。


そして公開コンペの準備。
d0122640_18342562.jpg

実際の土地を利用して模擬コンペを開催するという。
工務店さんのお手伝いです。
だがしかし、実在しない住まい手さんを想像するのは容易でないです。。。
住まいは土地だけに寄り添うのではなく、住まい手さん合って成り立つものですからね。
その分やりたいことが出来るのだけれど、いかんせん与えられた土地がひねくれている(笑

詳細はこちら → すまいポート

これも評価が下されるのかな...苦笑

納得のいくモノが出来たらUPしますw






CoMoDo建築工房のHP
住空間設計LIVESのHP  

住所-栃木県河内郡上三川町上蒲生2351-7 
                  citta di garage B1
電話-0285-39-6781

お問い合わせ → info@comodo-arc.jp
by lives-web | 2014-01-08 18:48 | 那須烏山市 Vermeer Ray | Comments(2)

年末年始の思ひ出

本日から“日常”へ戻りました。

独立以来の長期休暇。
気持ちの切り替えが上手になりました(笑
申し訳ないぐらいに仕事の事は頭にあらずw
何事もなかったともいえるので安堵です。



さて、もう恒例行事と化した年末の走行会。
のんびりと?普段公道を走らない車を思いっきり走らせよう!な会。
一緒に走れるだけでも大変に光栄なのだけれど、今年はレーサーが多く三つ巴で本気モード(笑
少しはしゃぎすぎたかなと反省...
d0122640_10203042.jpg

でも一部の方々には好評だったのでこれで良かったのかしら?汗
今年のお誘いがあるのか不安だw
d0122640_10204017.jpg

今年もどこにいくでもなく。

一日は初詣。
d0122640_10395661.jpg

商売繁盛祈願で有名な地元の大前(おおさき)神社。



二日は買い物の付き添い。
退屈(笑)な僕らは地元の商店街をぶらぶら。
そこで遭遇したのがこの似顔絵切り絵。
みんなには子供の顔がどれも一緒!なんて言われるけれど、的確に特徴を捉えていた。
d0122640_10393961.jpg

早速額を買ってきて額装。
いずれまたお目に掛かり、またお願いしたいモノだ。


残りの三日は挨拶廻り。
幸いにしてお酒の量は例年よりもだいぶ控えめ。
d0122640_10204647.jpg

公園なんぞ行ってのんびりと過ごしました。
d0122640_1020538.jpg






やはり今日は休み気分が抜けず...
年賀状を整理したり、掃除をしたりとなんとなくダラ~ン(笑
おかげで締まり感のないブログで失敬...
ま、徐々に慣らしていきましょ!








CoMoDo建築工房のHP
住空間設計LIVESのHP  

住所-栃木県河内郡上三川町上蒲生2351-7 
                  citta di garage B1
電話-0285-39-6781

お問い合わせ → info@comodo-arc.jp
by lives-web | 2014-01-06 10:47 | 家族 | Comments(0)

謹賀新年

d0122640_1321382.jpg


あけましておめでとうございます。
本年も住空間設計LIVES×(株)CoMoDo建築工房をよろしくお願いいたします。



今年の抱負は「経験を積む!」です。
昨年は企業として体裁を整えることが目標として掲げていましたが、無事に終えたように思います。
“終えた”と言うよりは土台が出来たというか、これから磨き上げるモノだと思います。
すべての体裁が整った以上、一切のイイワケは効かない。
これらを元手に経験を積みたいなと、そんな意を込めて抱負と致します。



そして今年も様々な事に挑戦していきたいと思います。
まずは新規プロジェクトのスタート。
これは毎年ないと企業として困りますけどもね(笑
そしてお話を頂いている「設計のみのお仕事」にも注力を注いでいこうかと。

相変わらず人事については...低迷中。
こちらについては焦らず、現状で別に困っているわけでもないし・・・とは思いつつも、「育成」を視野に検討しなくては。



去年はアルファロメオの它年。
今年はフェラーリの午年。
ヘビのようにジワジワと締め付け、馬のように一気に駆け抜ける!
そんな去年と今年をうまく掛け合わさられるような一年になりますように♪

今日は軽く出社してますが、週明けから本格的に活動を再開致します。
それでは今年も頑張りましょう!



CoMoDo建築工房のHP
住空間設計LIVESのHP  

住所-栃木県河内郡上三川町上蒲生2351-7 
                  citta di garage B1
電話-0285-39-6781

お問い合わせ → info@comodo-arc.jp
by lives-web | 2014-01-04 13:19 | 雑談 | Comments(0)