<   2014年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

進捗状況.5

雪の影響により、現場は思うように進まず...

d0122640_16535098.jpg


d0122640_1654067.jpg


でも降られる前に屋根がある程度葺けて良かった。。。



現在は外壁下地中により、窓枠下地中。
屋根と窓の絡みがあるので高さ調整は慎重です。

一応図面上での寸法では良い感じ。
今回はあえて絞る方向でいっていますので、やはりヴォリュームは慎重になります。



CoMoDo建築工房のHP
住空間設計LIVESのHP  

住所-栃木県河内郡上三川町上蒲生2351-7 
                  citta di garage B1
電話-0285-39-6781

お問い合わせ → info@comodo-arc.jp
by lives-web | 2014-02-22 16:55 | 那須烏山市 Vermeer Ray | Comments(0)

初-動画編集

試しに作ってみました。





動画は編集が大変だけど、素材となる撮影が...汗

でも写真と違った臨場感や、動きが面白いのかなと思います。

編集方法はなんとなく把握出来たので、これで会社のPVに挑戦!
いかに”雰囲気”を伝えられるかが勝負。
写真では得られない臨場感を狙いたいところですが、まずは撮影か...
ちなみに写真を元に動画も出来るので、それらも多用しながら。
まずは他社様のPVを盗・・・視察へ(笑



それにしてもこれが時代なのだと痛感しました。
いままでは見る側だけのyoutubeでしたので。

いずれ子供達の結婚式の際、これらの動画が採用されるような想像してみたり...笑






CoMoDo建築工房のHP
住空間設計LIVESのHP  

住所-栃木県河内郡上三川町上蒲生2351-7 
                  citta di garage B1
電話-0285-39-6781

お問い合わせ → info@comodo-arc.jp
by lives-web | 2014-02-21 18:11 | 家族 | Comments(0)

居心地の話

子供は正直!
d0122640_18415452.jpg

結局居心地の良さはこういうことなのだと思います。

子供はこういう“居場所”を発見するの上手ですよね。
動物たちも本能的にそうですし、大人でも自然と見つけられる。
僕らの空間作りというのはこういう本能にあえて翻弄されるような建築をしなくてはと。

居心地の良い場所をたくさん作れるよう精進したいですね♪




さて、おおよその大枠が決まってきました。
後は設備であったり素材であったり、住まい手さんの希望と僕の設計意図との摺り合わせ作業に入ります。
判りやすいように図面を描いたり、お互いの意思の疎通をうまく出来るようなツールづくり。

工事期間中に掃除をきっちりして大切にしてますよー!も大切ですが、この時間もとても大切。
出会ってから数時間しか打合せの時間はないのに、住まい手さんにとっては一生モノを決断して行かれるわけです。

僕の設計はあーだこーだ、これでいいですね?
これではほぼ「命令形」に近い。
推し進めることは設計においてとても大切かも知れませんが、あくまで最終的な判断は住まい手さんに委ねるべきかと思います。
逆にきっちりと僕の設計意図を住まい手さんにねじれることなく“伝える”事を重要視します。
それが僕に設計を依頼してきていただいた恩返しにもなると思うのです。

住まい手さんの要望を全面的に肯定するわけでもなく、だからといって僕の設計をゴリ押しするわけでもなく。
かといって意図があるからそれを実現したいし(笑
つくづく建築は「サービス業」だなと痛感した次第でございます。





CoMoDo建築工房のHP
住空間設計LIVESのHP  

住所-栃木県河内郡上三川町上蒲生2351-7 
                  citta di garage B1
電話-0285-39-6781

お問い合わせ → info@comodo-arc.jp
by lives-web | 2014-02-17 19:48 | 建築談義 | Comments(0)

St. Valentine's day

しかもホワイト!
さすがにあまり嬉しくなくなってきましたw


さて、バレンタインデーは母の誕生日でもある。
絶対忘れないから助かるのだけれど。
さらに今年は「還暦」を迎えた。

なんだか感慨深くある。
25歳で僕を生んでくれ、いままでも色々な事で迷惑を掛けっぱなし。
その割にはろくに孝行なんぞしたのかなと振り返ってみたり。

おおよそここで書けるような生い立ちではないけれど(笑)本当に色々あったなと。
でもその経験があったからこそ今こうして居られるわけだし、人に対する感情も芽生えたのだと思う。
正直苦しかった時期もあるけれど、今となっては良い思い出。
幸いトラウマにはなっていませんしね。
...って書くと勝手な想像をかき立てられかねませんが(笑
虐待とかそういうたぐいではないのであしからず。。。

父は二年前に、そして母は本日。
幸い母も多趣味な方なので、仕事を取り上げられたところでぼけることはあるまい。
むしろ長いお勤め(鍵っ子だった)をされてきてくれた分、趣味を謳歌していただきたいと思う。
それと僕の仕事もちょこっと?手伝ってもらったり。

それにしても...と色々と思い返させてくれる一日だ。
昨夜は布団の中で廻らせていたら涙が...え?w
来週は家族で定年祝い。
策は万全!絶対泣かせてやる、そして僕も泣く(笑



いままで本当に長い間お疲れ様でした。
そして本当にいままでありがとう。
これからも色々と迷惑を掛けることがあるけれど、よろしくお付き合いください。
そして長生きしてね。
こうして生を受けていられること、そして母の子供であることに誇りを持ち、感謝です。

それと肝心の誕生日おめでとう♪
来週楽しみにしててね~!





CoMoDo建築工房のHP
住空間設計LIVESのHP  

住所-栃木県河内郡上三川町上蒲生2351-7 
                  citta di garage B1
電話-0285-39-6781

お問い合わせ → info@comodo-arc.jp
by lives-web | 2014-02-14 17:06 | 家族 | Comments(0)

雪遊び

日曜日はお休みを頂き、家族で雪遊びに。
二月とは思えないほどの暖かい陽気で、良いような悪いような・・・

家族サービスと思ってスキー板を持って行かなかったのですが...
居酒屋に行ってビールを飲めないほどのお預け状態(笑
d0122640_19104885.jpg


d0122640_19113723.jpg


d0122640_1911330.jpg

スキー場は女性の魅力三割増しは確かなようだ(笑





午前中で飽きてしまい...w
その後湯西川で行われている「湯西川温泉かまくら祭」に。
d0122640_19111480.jpg

わざわざスキー場に行くまでもなく、こちらで遊ばせておけば良かったのだ...苦笑
こちらもやはり積雪は少なく、もっと雪深ければ風情もますのでしょうけれども。




おまけ
d0122640_19112417.jpg

なんともモダンなLアングル。
どこかF.L.ライトを思わせるような金物。













CoMoDo建築工房のHP
住空間設計LIVESのHP  

住所-栃木県河内郡上三川町上蒲生2351-7 
                  citta di garage B1
電話-0285-39-6781

お問い合わせ → info@comodo-arc.jp
by lives-web | 2014-02-03 19:33 | 家族 | Comments(0)