<   2014年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

作庭準備

本日は作庭準備のため、造園家さんの製産所へ。
d0122640_19443732.jpg

今作で(から?)お世話になる造園家さんはこちら。
d0122640_19445627.jpg

装景NOLAさん
造園家の荻野さんから紹介を頂きました。
年は同世代で、志が共有できる、頼もしいパートナーになりうるであろう。
d0122640_19451046.jpg

イメージ図と照らし合わせ、樹木を選定していきます。
この木はコナラ。
向かいの土地に大きなコナラがあり、景色として繋げるのが狙い。
癖のある、自然の樹形に近い樹木を好みます。

建築物はそんな樹木を前提とした設計であり、それによって“整える”役割となります。
今作は水平ラインをより強調させるデザインであり、ただそれだけではシャープになりすぎる。
そのことでエッジが効きすぎた堅い印象を与えてしまう。
それを樹木で和らげるのだ。
もちろんそれはファーストスタディからぶれず、「前提」として折り込んだデザイン。
それだけ“作庭”には力があると言うことなのです。

庭ありきの建築、建築ありきの庭

互いが共存・共鳴の出来る空間作りが理想です。

d0122640_1945734.jpg

住まい手さんも造園家さんの話を熱心に伺っていました。
このご夫婦は住まいづくりを心から楽しんでくださっているのがとても印象的で、嬉しい限りです♪
d0122640_1945147.jpg

樹形が美しいアオダモ。
d0122640_19445838.jpg

この「クビレ」が重要なのだ!
d0122640_19445339.jpg

シダ植物。
これ見るといつも「理科」を思い出す(笑)
d0122640_1945490.jpg

葉の生え方が実にかわいらしい。



住まい手さんとも造園家さんとも作庭に関する“価値観”を共有出来た。
きっとうまくいくことでしょう。
仕上がりが大変楽しみであります♪

肝心の本体はまだかかりそうですが...汗

住空間設計LIVES×COMODO建築工房PVあります。


CoMoDo建築工房のHP ※更新しました。
住空間設計LIVESのHP  

住所-栃木県河内郡上三川町上蒲生2351-7 
                  citta di garage B1
電話-0285-39-6781

お問い合わせ → info@comodo-arc.jp








d0122640_19445160.jpg

by lives-web | 2014-04-29 20:08 | 那須烏山市 Vermeer Ray | Comments(0)

marronnier auto story(マロニエオートストーリー)2014 春

さぁ春です!
d0122640_1744419.jpg

そう、僕にとっては車イベントが始まるわけで、自然と心躍る季節となってきました♪

まずはほぼ毎年参加させて頂いている「marronnier auto story(マロニエオートストーリー)」。
鹿沼の美しい景色を眺めながらのドライブです。

実はこういう“ドライブ”にも競技がありまして、「ラリー」と呼ばれる伝統の走行会?があるのです。
d0122640_17482337.jpg

こういうのではなく...

区間を規定時間内に走破していく紳士の競技。
東京都内でも行われている競技です。
決して速い車がいいのではなく、いかに正確に走るかが基準です。

今イベントも基本は「ラリー形式」ですが、実に堅苦しくなってしまうので、雰囲気を味わってもらうためのイベントです。
車は眺めていてもいいですが、やはり走らせるために生まれてきたわけですから、そして新旧交えた車で混走するのはとても気分が良い。
d0122640_17435152.jpg

今回はラゴンダ・レイピアと併走。
1930年代の、生粋のビンテージカーです。
去年は身内ばかりが前後に居たのでスピード域が“若干”早め?でしたから。
氏とは茂木サーキットでもご一緒させて頂いているのですが...

「今回はアクセル踏めなくてストレス溜まるでしょ?飯田君のはやはりサーキットが似合うね!」と。

いえいえ...あなた様の後ろ姿を走る林道はなんとも言えない至福の時でした!笑
d0122640_17435331.jpg

こんな風にタイムスリップ!


おおよそ60キロの山道を走った後はお昼にBBQ。
その後はただひたすらダベるだけのゆるーーいイベントです。
それでも僕らは好きな車と、気の合う仲間で時間を共有出来るだけで幸せなのです。
端から見れば変な集団かも知れませんが、僕らにとってはこれが“標準”なんですからね!

さて、一部車両を紹介。
d0122640_17435889.jpg

d0122640_1744031.jpg

d0122640_17434272.jpg

d0122640_17433998.jpg

フィアットとアルファロメオとポルシェ...
名前書くの面倒なので割愛w
眺めているだけでも美しいシルエット。
それらと走れるだけで...
「競走」もいいけれど、「共走」もいい。




d0122640_17434888.jpg

d0122640_17434521.jpg

才色兼備
そんなお言葉を頂きましたー♪
サーキット走らせれば速いし、町中を走らせても絵になると。
ただちょっとうるさいかな?笑

この子とはもう10年以上の伴侶。
おかげで様々なご縁を頂きましたねぇ。
これからもずっと一緒です♪
by lives-web | 2014-04-28 18:16 | 車・バイク | Comments(0)

増税後の現況

週末は新規プロジェクトにおける面談でした。

d0122640_9353916.jpg


「面談」と書くと偉そうですが...お互いにとって初顔合わせになるわけで。
最初が肝心ですから、どちらにとっても変なヒエラルキー(階級)が生じないように気をつけています。


さて、消費税が8%になってから久しいですが、正直生活に影響を感じることがほとんどありません。
ただ、計算がめんどくさいですね...笑
この3%によって財政が多少なりとも整ってくれることを期待しています。

弊社はご存じ建築業。
金額が大きいだけに、その影響は市場でも懸案事項です。
けれど、こちらも弊社はマイナス要因となる影響はありません。
むしろ仕事が増えているほど?
これは増税における優遇を見据えていたりなど、タイミングを計っているのでしょう。
実際に資材の流通や、職人さん手配など、ひっちゃかめっちゃかでしたからね。
その名残は今年いっぱい引きずるのでしょうけど。

おかげさまで弊社の客層は後者。
逆に「駆け込み需要」はほとんどありませんでした。。。
むしろその状況に不安を覚えたのは確かですw
まぁどんな経済状況になろうとも、家を建てる人がいなくなるわけではないので、「選ばれる」よう精進するのみですね。


さて、「お近づきの印」としていただいた大好物なウイスキー!
バランタイン 17年
d0122640_935479.jpg

こういうお気遣いがとても嬉しい。
別に“催促”しているわけではありませんよ(笑



N様@本当にありがとうございました♪
大切に飲ませて頂きます!





住空間設計LIVES×COMODO建築工房PVあります。


CoMoDo建築工房のHP ※更新しました。
住空間設計LIVESのHP  

住所-栃木県河内郡上三川町上蒲生2351-7 
                  citta di garage B1
電話-0285-39-6781

お問い合わせ → info@comodo-arc.jp
by lives-web | 2014-04-21 10:52 | 新プロジェクト | Comments(0)

フォトコミュニケーション

いままでカメラはほぼ独学...というほど学んでいないぐらい。
見よう見まねで、いいなぁと思える写真のようにシャッターを押していた程度。

別にカメラマンになるわけでもないし...と思っていたけれど、例え趣味とは言えそれなりに魅せたい。
まして会社のブログに掲載するのだから、イメージ的にも結びついてしまう。
とはいえ機械的に云々と縛られるのは好きでない。
あくまで「直感」を大切にした写真を撮りたい。

というわけで「フォトコミュニーション」の講座を受けてきました。
d0122640_11475448.jpg

一般的なカメラの講習会は知り得ないけれど、この講座は写真の楽しさを教えてくれる。
“カメラ”ではなく、あくまで“写真”の楽しさ。
これ重要で、ハードよりもソフト。
つまりはカメラの用途としての「本質」を捉えている。
カメラ云々、レンズ云々...正直そこまで学ぶ気も無いし、範囲が広すぎて学べる気がしない(笑

講師は「渕上真由さん」という女性フォトグラファー。
彼女のブログはコチラ。
元コーチングをされていただけあって、場の作り方がものすごく上手でとても楽しく、そして有意義な講義でした♪
d0122640_11475875.jpg

実践を交えながらでしたので、自然と生徒さんとも交流。
d0122640_1148257.jpg

打ち上げ(メインか?w)時にはもうすっかりみんな仲良し♪

全五回での講義ですので、また来月が楽しみ。
ちなみに被写体は人であったり建築であったりmovieであったり。
これからのスキルアップが楽しみです。
今後さらにカメラ愛が増しそう。
既にレンズの追加購入を...笑
いくらハードは関係ないとは言え、表現はレンズに左右されますからね。








住空間設計LIVES×COMODO建築工房PVあります。


CoMoDo建築工房のHP ※更新しました。
住空間設計LIVESのHP  

住所-栃木県河内郡上三川町上蒲生2351-7 
                  citta di garage B1
電話-0285-39-6781

お問い合わせ → info@comodo-arc.jp
by lives-web | 2014-04-20 12:07 | 趣味 | Comments(0)

なんて結果だw

家庭生活における、調査結果が発表されました...

d0122640_17565837.jpg

※オウチーノ総研調査(主婦740人)

仕方あるまい...納得だ!
建築に出来ることは何もないな(笑




さて、土日月の三日間の営業ウィークが終え、後は吉報を待つのみ。
一気に決まってくると今年後半が大変なことになってしまいそうだが、とにかく決まることを願う!
やるだけのことはやったし、思いの丈は伝えられたと思います。
後は住まい手さんの判断に委ねるしかありませんからね。。。

さて、建築は小休止。
建築とはちょっと離れて経営に目を向けてみます。
五月と六月にイベントを控えているので、そちらの準備もいまのうちからスタンバっておかないと。





住空間設計LIVES×COMODO建築工房PVあります。


CoMoDo建築工房のHP ※更新しました。
住空間設計LIVESのHP  

住所-栃木県河内郡上三川町上蒲生2351-7 
                  citta di garage B1
電話-0285-39-6781

お問い合わせ → info@comodo-arc.jp
by lives-web | 2014-04-14 18:12 | 建築談義 | Comments(0)

家らしいフォルム

現在遂行中の新規プロジェクト。

デザインせずにデザインした「家らしいフォルム」のいえ。
子供が描く画のような。

d0122640_20223181.jpg


お気に召していただけるといいのですが...♪





住空間設計LIVES×COMODO建築工房PVあります。


CoMoDo建築工房のHP ※更新しました。
住空間設計LIVESのHP  

住所-栃木県河内郡上三川町上蒲生2351-7 
                  citta di garage B1
電話-0285-39-6781

お問い合わせ → info@comodo-arc.jp
by lives-web | 2014-04-10 20:29 | 新プロジェクト | Comments(3)

続・母の定年旅行

前回の続きー♪

三日目最終日は長崎市内探索。
まずは平和公園。
d0122640_1918162.jpg

いつまでも平和を願ってくださいませ。
d0122640_19183597.jpg

儚くも無情に美しい千羽鶴。
d0122640_19183837.jpg

核実験が行われた模型。
こうした地球の俯瞰を眺めると、人間は愚かなのだと痛感してしまう。
no more...
d0122640_19184032.jpg

昼食はもちろん「ちゃんぽん」でしょ!
やはり本場は美味しい。
長崎の知人に教えていただいたお店で食しました。
全国に友達がいるっていいですね(笑)
d0122640_19184244.jpg

次は「出島」へ。
再建が進んでいるようで、発掘調査が行われていました。
ここから時代が変わっていくのだなぁ。
d0122640_19184357.jpg

こんな船で来るんだものね-。
それにしても良く出来た帆船模型でした。
d0122640_19184959.jpg

土壁模型。
当時の建築を再現しているようで、躯体もそのように組まれていました。
基本的には現代と何も変わっていないのです。
d0122640_1918534.jpg

かわいい建物発見。


続いてはグラバー邸周辺。
d0122640_1919360.jpg

天主堂。
写真は撮影出来ませんでしたが、陰が美しい教会でした。
d0122640_1919710.jpg

桜と建築の美しいコントラストでした。
d0122640_19191130.jpg

ガチャピンの家発見!?笑
d0122640_1919949.jpg

最後の長崎の夕景。

やはり九州は良い...空気感が好きなんですよね。

d0122640_19232611.jpg

こうして母と長い時間居られたのは久しぶり。
僕に出来る親孝行と言えば、一緒に居られる時間を作れるだけだけれど、まだまだ時間はある。
少しずつ恩を返せるよう頑張ろう♪
by lives-web | 2014-04-09 20:06 | 家族 | Comments(0)

母の定年旅行

先日は「母の定年祝い旅行」へ姉家族と行ってきました。
d0122640_18313588.jpg

まるで海外のような作り込み。
行き先は長崎のハウステンボス。
d0122640_18355127.jpg

長崎は個人的には二回目。
九州は日本でも好きな地方です。

二泊三日で一日目~二日目はハウステンボスへ。
d0122640_18365138.jpg

マスコットキャラクターの「チューリーちゃん」。
一歩間違えるとパプリカじゃ...
d0122640_1836565.jpg

アスレチックのはずが、僕の様相はまるで現場監督ではないかw笑
d0122640_1837331.jpg

普段のちっちゃい嫁様
d0122640_1837737.jpg

理想としている嫁様のサイズ(笑)
d0122640_1837151.jpg

2003年に経営破綻を果たしたにも関わらず、ここまで再建するとは。
平日にも関わらず、多くの人で賑わっておりました。
テーマパークとしての体制は十二分に整っており、大変楽しめました。
某ネズミィーランドと比較するにはあまりにも酷かも知れないが、大型施設としては立派なモノ。
オランダの雰囲気満点でしたよ!



次回は市内を探索します♪
by lives-web | 2014-04-05 19:10 | 家族 | Comments(0)

旅 ~母と共に~

3/30~4/1まで母の定年退職祝いで旅行に行っておりました。
d0122640_19393038.jpg



d0122640_19393748.jpg

さてどーこだ?






住空間設計LIVES×COMODO建築工房PVあります。


CoMoDo建築工房のHP ※更新しました。
住空間設計LIVESのHP  

住所-栃木県河内郡上三川町上蒲生2351-7 
                  citta di garage B1
電話-0285-39-6781

お問い合わせ → info@comodo-arc.jp
by lives-web | 2014-04-02 19:42 | 家族 | Comments(0)