<   2014年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

建築知識ビルダーズNo.17

またお話しを頂き掲載して頂きました。
d0122640_9253263.jpg

今回は照明や収納の在り方を掲載。

「達人」であるかどうかはさておき...

またひとつ生きた証を残しました(笑





住空間設計LIVES×COMODO建築工房PVあります。


CoMoDo建築工房のHP 
住空間設計LIVESのHP  

住所-栃木県河内郡上三川町上蒲生2351-7 
                  citta di garage B1
電話-0285-39-6781

お問い合わせ → info@comodo-arc.jp
by lives-web | 2014-05-30 09:35 | 掲載誌 | Comments(0)

進捗状況.8

通常デッキは最後の最後。

現段階で作業を行うのは「木製サッシの下地」のため。
耐久性や取り替えの作業性を考慮した納まりになります。


d0122640_18512393.jpg

このテクスチャが大谷石の持ち味。


d0122640_18505667.jpg

これで掃き出しの枠組みが出来る!
中も順調に進んでおります。






住空間設計LIVES×COMODO建築工房PVあります。


CoMoDo建築工房のHP 
住空間設計LIVESのHP  

住所-栃木県河内郡上三川町上蒲生2351-7 
                  citta di garage B1
電話-0285-39-6781

お問い合わせ → info@comodo-arc.jp
by lives-web | 2014-05-28 19:09 | 那須烏山市 Vermeer Ray | Comments(0)

FRee Motor Meeting(通称:FMM)

月一の車好きの戯れ。
普段は友人とだべって、しかも車の話などほとんどしない時間を過ごすのですが...
写真講座へ行ってきたと言うこともあり、せっかくなのでM撮影の練習をしましょう!

※写真多めです。


今回は車体がメインではなく、印象的な写真でまとめてみました。
d0122640_10475156.jpg

NISSAN:Be-1
限定販売で抽選だったのですよねぇ。
綺麗に維持されていました。
d0122640_10473113.jpg


d0122640_10475615.jpg

F様
エンツォ風のボンネットの360。
まぁカスタムは個人の自由ですから...
d0122640_10474832.jpg

くぅ~(笑
レースは今時タクシーでしか拝見出来ません!
たぶん確信犯でしょう。
d0122640_10474353.jpg

往年の名車。
世界の名車100選の一台でもあります。
いつか乗ってみたいですねぇ♪
d0122640_1048117.jpg

ナンバー修正した際、保存方法をミスって画質が荒くなってしまいました。。。
d0122640_104867.jpg

ザガートモデル
本来155はこの姿にしたかったのだとか...
d0122640_1048988.jpg

ダルマセリカ
Bピラーがないとこうもデザインの印象は変わる。
今時ではボディー剛性や安全性能うんたらとまくし立てられるのでしょうけど。
ラインが本当に美しい。
もちろん美しくレストアされた個体から滲み出るモノがあるのでしょうけれども。
d0122640_10482282.jpg

読み方はスピダー。

ちなみに...
アメリカ:コンバーチブル
イギリス:ロードスター
フランス・ドイツ:カブリオレ
イタリア:スパイダー

上記はオープンカーの呼び名一覧。
国によってその名称が変わるのです。
ちなみに日本での一般的な呼び名は「オープンカー」でしょう。

d0122640_10482790.jpg

好きな一台。
ラインが美しい!
d0122640_10483982.jpg

ポルシェの内装。
お気に入りの一枚です♪
d0122640_1049168.jpg


d0122640_10492167.jpg

すごい集合管...
d0122640_10492759.jpg

イギリスはTVR社のタスカン。
おそらくゲームのグランツーリスモをやっていないとまるで馴染みのない会社かと(笑
コクピットの造形が美しい。
d0122640_10491853.jpg

〆はおっさん三人でイタ飯屋へ(笑


さてさて、いかがだったでしょうか。
個人的にはクオリティの向上を望めたのではないでしょうか。
といより、カメラの性能を発揮出来るようになってきたというか。
カメラをワンランクUPさせたような感覚になります。
それほどM撮影は重要なのですね。

来月は車体メインで撮影に望みたいと思います。



ナンバー消しのためだけにしかフォトショが働かせられないのが残念すぎる。。。
写真講座のプログラムに「修正」が組み込まれているので、そちらも楽しみ♪
by lives-web | 2014-05-26 11:42 | 車・バイク | Comments(2)

写真講座

昨日は東京。

写真のテクニック向上へ向けて頑張っております!
とはいえ、応用的な事ではなく、基本の「き」を学びます。

応用なんてモノは経験するしか無いと思いますし、写真ももっとたくさん見ないとですし。
写真は建築と一緒で「自己表現」ですから、“感性”に大きく左右されるモノだと思います。
そもそも「プロ」になるわけではないのですから、そこそこでいいのですよ(笑



まずはカメラの仕組みを教わり、写真の理屈を理解します。
カメラはモードがいくつかあり...

P=プログラム(おまかせ)
S=シャッター優先
A=絞り優先
M=マニュアル

普段は「A」で撮っていたのですが、今日から「M」で!とのお達し。
面倒くさいですけどやってみました(笑
d0122640_1932934.jpg


d0122640_1933725.jpg


d0122640_1933479.jpg

撮る人を撮る人を撮る(笑)

d0122640_1925589.jpg


d0122640_1934068.jpg



「M」は本当に自由自在ですね!
WB(ホワイトバランス)とISOも一緒にいじりながら♪
もっともっと写真が好きになりそう。

幸いにしてまだ「カメラ本体」に不満がない。
やはりきちんとフルボディが・・・にならないw
でもやはりレンズが欲しいなぁ...







住空間設計LIVES×COMODO建築工房PVあります。


CoMoDo建築工房のHP 
住空間設計LIVESのHP  

住所-栃木県河内郡上三川町上蒲生2351-7 
                  citta di garage B1
電話-0285-39-6781

お問い合わせ → info@comodo-arc.jp
by lives-web | 2014-05-24 19:18 | 趣味 | Comments(0)

プロジェクトは続々と...

d0122640_16485797.jpg


一棟入魂!

お気に召して頂けるといいのですが...



d0122640_1649192.jpg

履き古したジーンズのような、ありきたりなんだけども外せない。
“日本の当たり前の住まい”をご提案出来ればなと思います。





住空間設計LIVES×COMODO建築工房PVあります。


CoMoDo建築工房のHP 
住空間設計LIVESのHP  

住所-栃木県河内郡上三川町上蒲生2351-7 
                  citta di garage B1
電話-0285-39-6781

お問い合わせ → info@comodo-arc.jp
by lives-web | 2014-05-15 17:01 | 新プロジェクト | Comments(0)

進捗状況.7

現在虫食い状態で進んでおります。。。

d0122640_17145366.jpg

外壁のラス下地。
この上(フェルト張り後)に下地の左官材を塗ります。
d0122640_17144166.jpg

内部は断熱材充填。
“断熱材は何ですか?”とやはりよく聞かれます。
正直、過剰になりすぎない程度にしか考えておりません。
住宅の大切なところはそこでないと思うからなのでしょう。
結果的に“寒い”だの“暑い”だののクレームを頂いたことはありません。

日本の家で温熱環境を無視するわけには決していきません。
だがしかし、それだけで住み心地は得られないのです。
住まいに対するベクトルの相違なのでしょうね。
「当たり前のことを当たり前にやる」だけで良いと思うのですが...
理屈や数値ではない、感覚の相違とも言えるのかも知れません。


d0122640_1714509.jpg

引き込み戸の鴨居(上枠)。
寸分でも狂えば印象が変わるし、そもそも引き込まれないかも知れない(笑)
すべては綿密な計算の上。
さっきは「感覚」とか豪語しておきながら(笑
理屈や数値の先にだからこそ“感覚”が生まれるのだと思います。

僕のブログで検索キーワードの中に「引き込み戸の詳細図」が見受けられます。
当時のあの図面では納まっていませんので、ちゃんとしたのを再度挙げようかしら(汗






住空間設計LIVES×COMODO建築工房PVあります。


CoMoDo建築工房のHP 
住空間設計LIVESのHP  

住所-栃木県河内郡上三川町上蒲生2351-7 
                  citta di garage B1
電話-0285-39-6781

お問い合わせ → info@comodo-arc.jp
by lives-web | 2014-05-13 17:32 | 那須烏山市 Vermeer Ray | Comments(0)

賃料改訂他

本日は暮らし系冊子の取材でした。

とは言っても会社ではなく個人の方。
「レトロカーのある暮らし」と題して記事を書いてくださるとのこと。
d0122640_1743614.jpg

記者の方は女性でしたが、これがまた...変態は変態を呼ぶw
というわけでスムーズに車の話が出来たと思います(笑
ついでに諸々の宣伝もしてもらいます!

発行された際にはまたお知らせします。




※価格改定のお知らせ

■建築情報
住所:栃木県河内郡上三川町上蒲生(山﨑医院様南面)
構造:木造在来
専有面積:73.44㎡(メゾネットタイプ)
築年月:2013年5月(新築)
駐車場: 1台/ 月額 0円 (追加可)

■立地条件
・国道4号線バイパス
・インターパーク宇都宮
・北関東道 宇都宮上三川IC

■費用 
賃料:¥78,000(物置付)
敷金:¥78,000
礼金:¥
仲介手数料:¥0
損害保険料:要加入
契約期間:二年
※要問い合わせ

■リースポイント
・シャワートイレ
・ALSOKホームセキュリティー
・インターネット光回線可能
・電動シャッター(リモコン付)
・カーテンレール付
・ユニットバス(追焚機能付)
・ガレージ内水栓付
・システムキッチン(IH調理器)
・シャワー洗面化粧台
・カメラ付ドアホン
・管理人“ほぼ”在住
・カーテン、照明器具、エアコン等取付相談可


見学は随時可能です。
ご質問等ございましたらなんなりとお申し付けください。




※弊社は仲介業者ではありません。
 入居希望の場合は「ご紹介」までとさせて頂きます。
 宅建業法に接触しますのでw


d0122640_22475713.jpg


d0122640_22482694.jpg


d0122640_22413658.jpg









住空間設計LIVES×COMODO建築工房PVあります。


CoMoDo建築工房のHP ※更新しました。
住空間設計LIVESのHP  

住所-栃木県河内郡上三川町上蒲生2351-7 
                  citta di garage B1
電話-0285-39-6781

お問い合わせ → info@comodo-arc.jp
by lives-web | 2014-05-08 17:29 | 上三川町 città di garage | Comments(0)

GWの出来事。

特に何もしていませんw笑
人混みや混雑が至極嫌いな僕にとってはのんびりと自宅で過ごしたいところ。

まぁ家族が居る以上そうもいきませんけれども...

と言うわけで、まずはツインリンク茂木で行われた「花火の祭典」へ。
四季に合わせて4回行われています。
親族にHONDA関係者が居るのでチケットも安価でget♪

サーキット場とは言っても、最近はエンターテイメント性に優れてきました。
茂木は特に色濃いのではないでしょうか。
比較的新しいサーキット場ですし、HONDAのお膝元ですからねぇ。



花火までの時間、散策してみました。
普段は走る側ですから、観戦(遊び)に来る感覚があまりありません(笑
ですので、このような視点でここに来るのも新鮮。
まずは森の散策。
d0122640_1111081.jpg

棚田が設けられており、そこに動植物の体験コーナー。
d0122640_11105720.jpg

ここを開発するのに山をいくつ買われたのでしょう?
ちょっとしたハイキング感覚を味わえます。



もちろんモータースポーツも!
d0122640_1111312.jpg

飛行機もあり!
d0122640_11105477.jpg

バイクの体験シミュレーター。
d0122640_11105273.jpg

長男は断然バイクに興味を持ち、次男は他に目もくれず車。

とりあえず「モーター」に興味を持ってくれていれば一安心かな(笑
後は教育次第と言ったところでしょうか...

d0122640_11104459.jpg

花火は普通の花火大会と違った雰囲気を楽しめました。
時間は一時間弱と短いモノの、音楽との融合で新しい感覚。
「花火のエンターテイメント」といったところでしょうか。
せっかくならオーバルで車も走らせたら・・・火花が危険すぎますね。。。

d0122640_1133875.jpg

会場はこんな感じ。
d0122640_10442824.jpg

普段はこっちが多いですから、なんだか損した気分(笑

この「花火の祭典」、また来たいですね!
今度は大人も交えてカート大会など...結局はそっちメインとなる(笑

後はパパママ共とBBQしたり、家の掃除や片付けなど、ほとんどゴロゴロしてました。
d0122640_11103834.jpg

昼間から飲み放題?
連休明けの夕方が一番辛いかも知れません(笑



さて、英気を養ったGW。
お盆の連休まで一気に駆け抜けていきましょう!!!


d0122640_11104974.jpg

なにやら封書が。
馴染みのある冊子からの封書ってなんだかとても嬉しい。
特別感が半端なく得られます(笑
中身は...のちほど吉報となればいいのですが。






住空間設計LIVES×COMODO建築工房PVあります。


CoMoDo建築工房のHP ※更新しました。
住空間設計LIVESのHP  

住所-栃木県河内郡上三川町上蒲生2351-7 
                  citta di garage B1
電話-0285-39-6781

お問い合わせ → info@comodo-arc.jp
by lives-web | 2014-05-07 11:42 | 家族 | Comments(0)

連休のお知らせ

弊社は3~6日までお休みを頂きます。

それでは良い“Golden Week”を♪
d0122640_174926100.jpg

おっと、こちらは“Golden Ba..”でしたね。。。


万が一急用がございましたら「0285-39-6781」までご連絡ください。
僕の携帯へ転送されます。




住空間設計LIVES×COMODO建築工房PVあります。


CoMoDo建築工房のHP ※更新しました。
住空間設計LIVESのHP  

住所-栃木県河内郡上三川町上蒲生2351-7 
                  citta di garage B1
電話-0285-39-6781

お問い合わせ → info@comodo-arc.jp
by lives-web | 2014-05-02 17:51 | 事業活動 | Comments(0)