<   2015年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2015:マロニエ・オートストーリー「春」ミーティング

毎年春と秋に開催される「マロニエ・オートストーリ-」に今年も参加。
d0122640_2237483.jpg

d0122640_22375884.jpg

d0122640_22465077.jpg

今年は普段よりも30台以上多い100台オーバー!!
普段ではあまりお目にかかれない車ばかり。
その光景は、車好きにとって壮観であります。
クラシックからスーパーカーまで。
カスタムよりはエンスー系。
競技よりもドライブ。

鹿沼の山道をみんなでドライブした後、BBQを囲んで車談義。
初夏のような陽気の中、まったりとした時間を過ごせます。

“クルマ”と一言で表しても、様々なジャンル、シーンで楽しめるのがまた醍醐味なのかも知れません。
また、それぞれの仲間がいるわけで、そこからさらに個性様々。
世界観が一気に広がる感覚に誘われます。

d0122640_22404497.jpg

僕のカルマンの主治医であるジュリエッタ。
d0122640_22402570.jpg

妖艶なボディラインを醸し出すアルファロメオ-8C
d0122640_22382341.jpg

d0122640_22383017.jpg

d0122640_22383854.jpg

d0122640_22384584.jpg

d0122640_22385514.jpg

d0122640_2239373.jpg

d0122640_22391416.jpg

d0122640_22392364.jpg

d0122640_22393187.jpg

d0122640_22394459.jpg

d0122640_2240057.jpg

d0122640_22395155.jpg


クルマを介して、様々な方々と交流が出来るのも、車遊びの醍醐味なのです。
デザインの観点から目の保養になりますし、とても有意義な時間を過ごせました♪

僕にとってクルマは明日への活力と言っても過言ではないでしょう。
ということで、明日からまた頑張ります!!



飯田亮建築設計室のHP
CoMoDo建築工房のHP 

住所-栃木県河内郡上三川町上蒲生2351-7 
                  citta di garage B1
電話-0285-39-6781

お問い合わせ → master@lives-web.com
by lives-web | 2015-04-26 22:56 | 車・バイク | Comments(0)

竣工であって、竣工であらず

どこまでが「竣工(工事完了)」と呼べるのでしょうか。

建物が終わったとき?
一般的にはそうなのでしょうけれど、“庭”も含めた設計である場合、それは無期限。
植物を植えたからと言って、その時点で完成ではなく、ある程度成長した状態をイメージしているわけです。
この芽吹きの時期は特に、一週間で様変わりしますから、その変化が楽しいのであります。

そして本日は野芝を蒔きに行ってきました。
建物の竣工時では寒くて根付かないという判断で、この時期となりました。
おおよそ三週間で芽を出すそう。
あまりにも敷地が広いため、グラウンドカバーの役割となります。

本気で竣工写真を納める際や、コンテストに参加、雑誌取材のタイミングとしては3年後がベスト。
その頃でようやく「竣工」と呼べるでしょう。

d0122640_16255982.jpg

d0122640_1626440.jpg


とはいえ、現時点でも満足な仕上がり!!
さらなる高見が臨める、楽しみな作品のひとつです。

それにしても電柱が邪魔だ!!笑

飯田亮建築設計室のHP
CoMoDo建築工房のHP 

住所-栃木県河内郡上三川町上蒲生2351-7 
                  citta di garage B1
電話-0285-39-6781

お問い合わせ → master@lives-web.com
by lives-web | 2015-04-25 16:49 | 那須烏山市 Vermeer Ray | Comments(0)

新プロジェクト発足

今回は施工のみのお仕事となります。

この案件については、また後日ご報告できると思いますが、新たなマーケットの創出に期待しております。
栃木の住宅建築に、新たな風を吹き込むことが出来るでしょう。
チーム一丸になって取り組ませていただきます!!

d0122640_20224950.jpg


現場は僕の実家の近く。
監理に行くたびに、ジモティーの誰かしらからクラクションを頂く(笑)
ある意味気が抜けない現場となりそうです...



飯田亮建築設計室のHP
CoMoDo建築工房のHP 

住所-栃木県河内郡上三川町上蒲生2351-7 
                  citta di garage B1
電話-0285-39-6781

お問い合わせ → master@lives-web.com
by lives-web | 2015-04-20 20:27 | 互生ノ家 | Comments(0)

9年目の決起集会

9年ですから、特に割がいい数字でもありませんが、個人事務所の名義変更をきっかけに、そして、所員採用を機に、といった感じで。
さらには県議会選挙シーズンに則って...決起集会という名の飲み会を開催しました。

なんだか久しぶりに職人さん方とお酒を酌み交わしたように思います。
まぁ普段の愚痴やらアドバイスやら飛び交いますが、基本的には楽しく会話が弾んでいたようです。
弊社の職人さんは横のつながりがありますから、それが仕事でも強みなのだと思います。
おかげで騒がしいったらありゃしない!!笑

新人の「きよ」はいきなりの洗礼を受けていたようで、挨拶やお酒の席での礼儀作法なんぞも教わっていたようです。
職人さん達からは手厚い歓迎を受けていたようですから、こちらとしても安堵。
COMODOファミリーとして認められたようです(笑)
なんせ最後は3時まで付き合ったのですから、大した新人です。
こうして人は人によって成長させられていくのだと、実感した瞬間でもありますし、僕もまだまだ頑張らねばと思う気持ちでいっぱいです。


d0122640_1757378.jpg

さらにはなんとこんなものまで...
ぐっと涙を堪えましたよ。
嬉しすぎます。
ずっと僕を支え続けてきてくれている職人さん達には、感謝の気持ちしか浮かびません。
正直、存続の危機を迎えたこともありましたが、それでも彼らは僕を信じて付いてきてくれた。
この恩は宝だと思います。
この気持ちを忘れずに、先の10年20年を見据え、邁進させていただきます!!

本当にありがとうございました!!
そしてこれからも(いっぱい面倒掛けるけど)よろしくお願いいたします!!!


飯田亮建築設計室のHP
CoMoDo建築工房のHP 

住所-栃木県河内郡上三川町上蒲生2351-7 
                  citta di garage B1
電話-0285-39-6781

お問い合わせ → master@lives-web.com
by lives-web | 2015-04-12 18:16 | 事業活動 | Comments(0)

基礎完成

相変わらずいい仕事してくれます。
おかげで、基礎立ち上がりは一発仕上げ。
コンクリートの風合いをそのまま生かせます。
d0122640_1974026.jpg

いい感じのヴォリュームになりそうです。

アカシデは芽吹き、桜は満開。
来春の、同じ位置からの眺めがいまからとても楽しみ。
お風呂からこの桜が眺められます。
建物のハイトから勘案すると、隠してしまうこともないでしょう。



肝心の段差もこの通り。
d0122640_1975288.jpg

現場で納まりを急遽変更しましたが、うまくいったよう。
まさか、これなら擦るまい???笑


飯田亮建築設計室のHP
CoMoDo建築工房のHP 

住所-栃木県河内郡上三川町上蒲生2351-7 
                  citta di garage B1
電話-0285-39-6781

お問い合わせ → master@lives-web.com
by lives-web | 2015-04-08 19:20 | INDY HOUSE(雑木林の家) | Comments(0)

センスを磨く!住宅デザインのルール6 外観・外構デザイン

「センスを磨く!住宅デザインのルール6 外観・外構デザイン」
d0122640_17403213.jpg


くの字の平屋
VermeerRay
田園の家
L縁側の家

上記4件が掲載されております。
もしよろしければご覧くださいませ♪

でもこのムック本、プロ向け。
取材依頼・作品提供の機会はうれしいのですが、なかなか“実益”には結びつきません。。。
でも“タダ”で全国に展開されるのですから、贅沢は言えません!!
だがしかし、会社名が「住空間工房」という致命的ミスに・・・2社が合体してしまったようです(笑)
毎度ご紹介いただき、ありがとうございます♪


飯田亮建築設計室のHP
CoMoDo建築工房のHP 

住所-栃木県河内郡上三川町上蒲生2351-7 
                  citta di garage B1
電話-0285-39-6781

お問い合わせ → master@lives-web.com
by lives-web | 2015-04-05 20:40 | 掲載誌 | Comments(0)

自由学園明日館(F・L・ライト)で夜桜

新年度一発目のブログ。

先日もお伝えしたように、「住空間設計LIVES→飯田亮建築設計室」へと名称を正式に変更いたしました。
今後とも変わらぬご愛願のほど、よろしくお願い申し上げます。

さて、関東圏は桜真っ盛り。
あの満開な淡いピンクを見ると、胸が騒ぐのは日本人のDNAでしょうか。

そんなわけで、東京は目白にあります「自由学園明日館(F・L・ライト設計)」で夜桜見学です。
d0122640_1773185.jpg

しかも尺八の4重奏付きという、コッテコテな、日本人のDNAが揺さぶられる演出。
d0122640_1771966.jpg

建築家の伊礼さんやその所員の皆さん、若原さん達も合流し、地味に?豪華な花見。
オフでしたから、ほとんど建築の話はせず、当たり前ですが、普通の飲み会でした(笑)
しかも夜桜見学は最初の一時間だけという...笑
とても楽しいお花見を体験させていただきました。

おまけ
d0122640_17143643.jpg

尺八の仮置き台。
やはり食いつきます!!
聞けば奏者の一人は建築学科卒。
妙なご縁を感じてしまいました。



飯田亮建築設計室のHP
CoMoDo建築工房のHP 

住所-栃木県河内郡上三川町上蒲生2351-7 
                  citta di garage B1
電話-0285-39-6781

お問い合わせ → master@lives-web.com
by lives-web | 2015-04-04 17:29 | フォトグラフ | Comments(0)