<   2015年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

祝上棟!!

新たなマーケット創出を目指して。
いよいよ本体工事に着手いたしました。
d0122640_16283386.jpg

建て方2日目。
迫力の大屋根はやはり手強くなかなか進みが...
今週のお天気には本当に感謝です。
d0122640_16283864.jpg

1,365mm張り出した軒。
軒先はシュッと絞ります。
d0122640_16284037.jpg

片流れの屋根に隅木(斜めの材)があるのがなんとも不思議な感覚ですが、どのように魅せるか楽しみ。
d0122640_16284750.jpg

水平垂直はもちろん、きちんと。
d0122640_16284577.jpg

正規の「チルチンびと仕様」ですので、建材品は一切使用しません。
集成材やベニヤはもちろん、ボンドにまで配慮した住まいづくりとなります。
d0122640_16284373.jpg

これから梅雨になりますから、その前のスカッとした天気に感謝です。
今作は構造材表しがメインになるものですから、極力雨にさらしたくないのです。
d0122640_16284934.jpg

まじめな話、イケメン大工!!
なかなか写真を撮らせてくれません...笑


今回のお仕事は僕の設計とは違いますが、施工の観点からお手伝いできればと思います。
施工者でもあり、設計者でもある利点を生かし、本当の意味での「互生」を成立したいと思います。



飯田亮建築設計室のHP
CoMoDo建築工房のHP 

住所-栃木県河内郡上三川町上蒲生2351-7 
                  citta di garage B1
電話-0285-39-6781

お問い合わせ → master@lives-web.com
by lives-web | 2015-05-26 17:30 | 互生ノ家 | Comments(0)

「仏式」上棟式

昨日から建て方が始まっていたINDYHOUSE.
本日無事に上棟式を迎えることが出来ました.

出会いは昨年の10月ですから、おおよそ平均的な、7ヶ月でこの進捗状況.
d0122640_22766.jpg

屋根の一番高い棟に供える棟札.
構造体等を納めてくれた材木屋さんからのプレゼント。
d0122640_227463.jpg

まさかお施主様もびっくりな「仏式」の上棟式。
しかし、とても貴重な体験をさせていただきました。
これからは「仏式」での鎮め事を標準としましょう。
個人的にはホントおすすめです。

神式と仏式の差は...
・祝詞
・お経
・お焼香
・榊
・お祓い
・ホラ貝
・お供え物
・人数

ちなみに、どの宗派でも執り行うのではないとのこと.
真言宗や天台宗のような宗派が限定とか?
d0122640_227265.jpg

なんとホラ貝まで吹いてくださった。
とても厳かな雰囲気にさせてくださいます。
d0122640_2265993.jpg

棟梁が掛合(かけや)を東西南北に打つ四方固めは神式と同じ。
d0122640_2265758.jpg

とても“イケてるメンズ”な住職なお二人。
なんと、住職も上棟式は初めて執り行うのだとか。
記念とのことで、お供えの様子を写メ撮る様子はとてもシュールでした(笑)
d0122640_2265432.jpg

住まい手さんと記念の一枚。
この笑顔が、僕らのやる気を引き出させてくださいます。

思わず貴重な体験をさせていただいた上棟式。
改めて身が引き締まる思いにございます!!


d0122640_22594430.jpg

狙ったとおりのプロポーションに胸が高鳴ります。
残念ながら、全面ネット養生していますので、お披露目はしばらく先ですが、きっと、きっと...


さて、週明けは「互生ノ家」の建て方です。
引き続き、弊社の若い衆に頑張っていただきましょう!!笑

と、その前に明日はろまんちっく村で「100人展」が開催されます。
お時間ございましたら。

本日の様子をちょっとだけ動画にしてみました。





飯田亮建築設計室のHP
CoMoDo建築工房のHP 

住所-栃木県河内郡上三川町上蒲生2351-7 
                  citta di garage B1
電話-0285-39-6781

お問い合わせ → master@lives-web.com
by lives-web | 2015-05-23 23:27 | INDY HOUSE(雑木林の家) | Comments(0)

日焼けの季節

日曜日から現場の日々が続きます。

今週末は「INDYHOUSE」の上棟
来週初めに「互生ノ家」の上棟

日差しがとても気になる季節です。
今年からはきちんと日焼け止め対策をしようかと。
そろそろ...どころではないほど、お肌の曲がり角を3回ほど曲がってますから(笑)
d0122640_22254789.jpg



いよいよ絵に描いた餅がカタチになる日が近づいて参りました。
楽しみで仕方がありません!!



今年の、現場が重なるピークとしてはおそらく5棟。
このタイミングでの所員採用は本当にありがたいと、実感する瞬間でもあります。
女性の研修生も来年に向けて修行中。
業務効率化に向けた分業が着々と。



さらに今週末行われる「BonMarche100人展」にも、もちろん参加させていただきます。
お時間ございましたら、会場までお越しくださいませ。





飯田亮建築設計室のHP
CoMoDo建築工房のHP 

住所-栃木県河内郡上三川町上蒲生2351-7 
                  citta di garage B1
電話-0285-39-6781

お問い合わせ → master@lives-web.com
by lives-web | 2015-05-18 22:29 | 雑談 | Comments(0)

木登りさん

基礎は完了し、後は今月末の上棟を待つINDYHOUSE。
その前に外構で出来ることはしておこうと、駐車場の土間打ちや剪定を先行しています。
駐車場は泥で道路を汚してしまう恐れがある...ためでもあります。
d0122640_16484431.jpg

このライン、感覚的かつ有機的なライン。
木の根っこがあるであろう位置にはラインを後退。
決して無造作に引くのではなく、こんな感じかな?的な雰囲気でひかれる物ではない。
タレントの○○さんのボディラインのような...これは本当の話(笑)
グラマーすぎても、スリムすぎてもダメ!!
結果それが、自然で馴染む、違和感のない有機的なラインを生み出すのだと思います。

d0122640_15493367.jpg

こちらは剪定作業。
無造作に育ったアカシデの木。
こちらは自然すぎて鬱蒼としてしまっているため、剪定をして軽やかに仕上げていきます。
アカシデは樹形がとてもおもしろく、いいラインを醸し出しております。



紅葉の頃には竣工を迎えられていることでしょう...?




飯田亮建築設計室のHP
CoMoDo建築工房のHP 

住所-栃木県河内郡上三川町上蒲生2351-7 
                  citta di garage B1
電話-0285-39-6781

お問い合わせ → master@lives-web.com
by lives-web | 2015-05-09 16:02 | INDY HOUSE(雑木林の家) | Comments(0)

表紙デビュー!!

d0122640_16582387.jpg


先日の入学式の様子が、地元の広報誌の表紙。
しかも次男がメイン!!笑
嬉し恥ずかしなんとやら...



ちなみに今年度から小学校のPTA会長を務めさせていただくことに。
大変光栄なことではあるのですが、業務が想像以上に多すぎ!?

「頼まれごとは試されごと」

与えられた任務はきちんと全うしたいと思います。



さて、既にGWに突入しておりますが、5日と6日だけはお休みを頂く予定です。
ありがたくお仕事させていただきます!!





飯田亮建築設計室のHP
CoMoDo建築工房のHP 

住所-栃木県河内郡上三川町上蒲生2351-7 
                  citta di garage B1
電話-0285-39-6781

お問い合わせ → master@lives-web.com
by lives-web | 2015-05-03 17:07 | 家族 | Comments(0)