<   2017年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

まちかどみどり

出来たてホヤホヤの新興住宅街に建ちます「まちかどみどり」
杓子定規に“綠のお裾分け”なんてものではなく、本気で住宅街の綠の在り方を変えたいと思います。

全36戸の新興住宅街。
入り口はふたつ、いずれかのアプローチを経るわけで、その角に建つ「まちかどみどり」は住民にどのような影響を与えられるのか。
落ち葉が...なんて発言する住民が住まうことないよう願います。。。

8月から着工いたします。


d0122640_20051292.jpg
大屋根で平屋風2F建て
d0122640_20510651.jpg








住所-栃木県河内郡上三川町上蒲生2351-7 
            citta di garage B1
電話 0285-39-6781(不在の場合は携帯へ転送されます。)
mail info@iida-arc.net/info@comodo-arc.jp








by lives-web | 2017-06-29 20:39 | まちかどみどり | Comments(0)

ロールキャベツの家

※新作のブログアップが滞っておりました。
 本日は連投2作品公開となります。

美味しそうなタイトルの新作です。
なにも下図のような形状ではなく...


d0122640_20054976.jpg
※あくまでイメージ

見た目はあっさりしてるのだけれど、実は濃~いみたいな(笑)
草食系・肉食系のあいのこ的な感じでしょうか。
でも恐らく、がっつり肉食建築かも...?
d0122640_20045167.jpg
前作の逆くの字
d0122640_20044166.jpg
内も外も垂木表しでダイナミック且つ繊細に

来年1発目のお仕事になりそうです。





住所-栃木県河内郡上三川町上蒲生2351-7 
            citta di garage B1
電話 0285-39-6781(不在の場合は携帯へ転送されます。)
mail info@iida-arc.net/info@comodo-arc.jp









by lives-web | 2017-06-29 20:19 | ロールキャベツの家 | Comments(0)

「果子 うさぎや」リニュアールオープン!!

明日はいよいよ「果子 うさぎや」のリニューアルオープンとなります。

お近くにお越しの際は、是非お気軽にお立ち寄りください。
前日のギリギリまで準備に掛かってしまい、心の準備までままならず...かも知れませんが、お客様の反応が楽しみ。

僕自身、物販の店舗設計は初めての経験。
更に建築屋のくせしてブランディングまでトータルプロデュースという暴挙(笑)
にもかかわらず快諾してくださった住まい手さんには感謝の念しかございません。
結果的に住まい手さんからも個人的にも満足のいく結果を出せたと思います。
後の評価はお菓子を買いに来てくださったお客様次第。
僕らの思いは届くのでしょうか。



d0122640_22030326.jpg
ショーケース搬入前の竣工間近の店舗
d0122640_22023598.jpg
試しにディスプレイ
やってみると気付くことが多く、反省も多いけれど、そこは改善を繰り返していけばよろしいかと、臨機応変に
d0122640_22022615.jpg
日中は仕込み
d0122640_22014676.jpg
想いを込めて
d0122640_23011720.jpg
前回も行った商品撮影ですが、どうも納得いかずリベンジ!!
蛇の道は蛇・・・苦笑
d0122640_22013512.jpg
d0122640_22002378.jpg
d0122640_22001125.jpg
d0122640_21593239.jpg
d0122640_21592112.jpg
d0122640_21591198.jpg
d0122640_21590372.jpg
d0122640_21585490.jpg


それでもどうにか様になる写真が撮れておりますでしょうか?
写真では伝わりづらいかも知れませんが、本当に美味しい和菓子に舌鼓を!!
ご来店お待ちしております♪






住所-栃木県河内郡上三川町上蒲生2351-7 
            citta di garage B1
電話 0285-39-6781(不在の場合は携帯へ転送されます。)
mail info@iida-arc.net/info@comodo-arc.jp








by lives-web | 2017-06-23 23:03 | 親子屋根の家 | Comments(1)

小さな家の小さな景色

「親子屋根の家」竣工写真の続き。


d0122640_22271566.jpg
2階に居ながらも庭木を望む
d0122640_22270242.jpg
陰影と明暗が楽しい
d0122640_22265031.jpg
建築的2段ベッド:上段
d0122640_22264026.jpg
建築的2段ベッド:下段
d0122640_22263147.jpg
その手前の書斎兼勉強部屋
d0122640_22261426.jpg
樹脂だらけのUBも枠だけ木を使えばがらりと雰囲気を変えられる
d0122640_22255159.jpg
店舗の小窓
d0122640_19472534.jpg
2階の大窓
d0122640_19474139.jpg
西面には窓を一切設けていない
採光はこの天窓のみ
d0122640_22273396.jpg
おまけ!!笑
今回は新人の”ヒロ”が担当


長きに渡り僕の建築をご覧頂いた方に「熟れてきたね!!」とお褒めの言葉を頂きました。
板に付いてきたというか、飯田デザインとして定着したというか。
僕にはこれしか出来ませんが、これは僕にしか出来ません。
最近は比較的?柔軟になってきたように思いますが、それも気付きがあって楽しい。
これだけ忙しくさせて頂いている今だからこそ、襟を正すタイミングなのかも知れません。
次のテーマは「ちゃんとデザイン、ちゃんと性能」です。
次作の「段段段」はこれを念頭に工事中です。
思いの丈は届くのでしょうか...ガンバリマス!!







住所-栃木県河内郡上三川町上蒲生2351-7 
            citta di garage B1
電話 0285-39-6781(不在の場合は携帯へ転送されます。)
mail info@iida-arc.net/info@comodo-arc.jp









by lives-web | 2017-06-22 22:53 | 親子屋根の家 | Comments(0)

“ひとまず”な竣工写真

ひとまず...
建物は完成していても、経年美化を期待できる素材だからこそ、木々の成長が楽しめる作庭だからこそ、ある意味では完成にあらず。
「お引き渡し」としては完成と言えるでしょうが、僕は5年後程度が本当の完成を目指して設計をしています。
竣工写真も毎年撮り直したいほど(笑)
子供の成長同様、本当に毎年楽しみにしております。

さてそんな”ひとまず”な「親子屋根の家」の竣工写真を公開しましょう。
※ちょっとアンダー(暗め)過ぎましたでしょうか...

d0122640_19481520.jpg
さぁ5年後は...
d0122640_19475533.jpg
町の風景がまたひとつ増えました
前を通る車の多くはこちらを見ています(笑)
d0122640_19485330.jpg
インナーバルコニーから
d0122640_19484377.jpg
内と外の境界は曖昧
d0122640_19491406.jpg
キッチンからの眺め
d0122640_19492887.jpg
葦簀戸を閉めた状態
d0122640_19494238.jpg
障子を閉めた状態
d0122640_19502886.jpg
小上がりになったキッチン
まさしくステージ&司令塔
d0122640_19511559.jpg
小上がりでも圧迫感ないように
d0122640_19505869.jpg
山の稜線のための開口

思った以上にかわいらしい表情を見せてくれた「親子屋根」。
色々とちょうどいいヴォリュームであれたと思います。
個人的に感じるのは、今作あたりからようやくこのデザインが僕の中にしっかりと馴染んできたのを実感出来ました。
更なる高見を求めたブラッシュアップが必要ではありますが、ひとつの区切りとして喜びを感じたのを覚えています。


竣工写真公開は次回も続きます。





住所-栃木県河内郡上三川町上蒲生2351-7 
            citta di garage B1
電話 0285-39-6781(不在の場合は携帯へ転送されます。)
mail info@iida-arc.net/info@comodo-arc.jp









by lives-web | 2017-06-15 20:22 | 親子屋根の家 | Comments(0)

伊礼さん率いる「住宅デザイン学校」ご一行様

水曜日の見学会を終え、本当に多くの方々にお越しくださり、この場を借りて御礼申し上げます。
次回は9月を予定しておりますので、お楽しみに。


さてその余韻に浸りつつ、昨日は伊礼さん率いる「住宅デザイン学校」ご一行様をご案内。
この「住宅デザイン学校」は伊礼さんを校長先生とし、ゲスト講師を迎え設計スキル向上を目指す目的として開校されました。
僕はそのOB代表として、その成果を発表するという役割。
西は鹿児島北は北海道から20人以上の方がお越しくださいました。

d0122640_19165060.jpg
こんな人数がこの家に入ると...
d0122640_19164300.jpg
こんなパンパンになります(笑)
d0122640_19162353.jpg
半年が経過し、とても良い雰囲気に成長してくれています
d0122640_19161690.jpg
ミニマリズム設計ですから、多くの動員を想定していません!!
d0122640_19161135.jpg
打ち上げもしっかり済まし(笑)帰りしな一枚
後ろには事務局の塚本さんと茨城の工務店の中山さんがエキストラに...

以前にも一度伊礼さんにはご覧頂いておりますが、その成長具合を見て頂く機会となりました。
生徒さん達も喜んでくれたようで、役目を果たせたのかなと思います。
質問攻めに遭いながらも、少し優越感に浸れました(笑)









住所-栃木県河内郡上三川町上蒲生2351-7 
            citta di garage B1
電話 0285-39-6781(不在の場合は携帯へ転送されます。)
mail info@iida-arc.net/info@comodo-arc.jp


by lives-web | 2017-06-09 19:42 | 建築談義 | Comments(0)

来場御礼

普段の商圏とは外れているものの、遠方まで足を運んでくださりありがとうございました!!
毎度たくさんのOB様が来てくださると、支えられてここまで来たのだなと実感いたします。
もちろん、ご新規様にも喜んで頂き光栄です。

今回の見学会ではオーナーのご好意により和菓子が振る舞われ、皆さんとても喜んでくださりました。
これを機会に「うさぎや」にもファンが増えそうです。
d0122640_22035093.jpg
「machiya」の住まい手家族
もっちもちの団子に子供達も舌鼓!!

d0122640_22034457.jpg
へんてこな風景(笑)
外なんだか中なんだか...

明日は天候が崩れる前に写真撮影に臨みます。
なお、見学会は水曜日も開催されますので、お時間ございましたら。



暮らしの見学会のお知らせ

「親子屋根の家」
公開期間:2017年6月7(水)
日  時:10:00-17:00
場  所:栃木県佐野市田沼町 (田沼IC→車で3分)

※special thanks
 荒川家具(展示家具提供)



COMODOが作る和菓子屋さん
d0122640_01581099.jpg
今作は和菓子屋さんとの店舗併用住宅となります。
店舗と住居の動線の振り分けという課題に対し「棟を分ける」という解とし、
それはまるで親(住居部)子(店舗部)のような佇まいとなりました。
店舗はロゴからすべてプロデュース。住居は子3人の5人家族に21坪という
居住面積は決して広くはないけれど、家族の距離感を楽しめる住まいとなりました。

【今回のイベントのポイント】
 - 和菓子屋さんをCOMODOがプロデュース
 - 21坪5人家族の居住面積
 - 傘に包まれているような方形天井

d0122640_17023722.jpg






住所-栃木県河内郡上三川町上蒲生2351-7 
            citta di garage B1
電話 0285-39-6781(不在の場合は携帯へ転送されます。)
mail info@iida-arc.net/info@comodo-arc.jp














by lives-web | 2017-06-05 22:12 | 親子屋根の家 | Comments(0)