<   2017年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

軽井沢2日目

2日目の軽井沢。
僕が師匠と仰いでいる吉村順三先生ご本人とその系譜を辿りました。

d0122640_11563404.jpg
アントニン・レーモンド設計の「夏の家」
移築されて現在は軽井沢タリアセンにて、ペイネ美術館として余生を過ごしている
もちろんペイネの画も堪能し、フレンチバルに飾る絵画も購入
d0122640_11570675.jpg
代表作の恋人シリーズ
d0122640_11580417.jpg
永遠を感じます...
d0122640_11571695.jpg
こちらTHE軽井沢的なテニスコート
d0122640_11574971.jpg
軽井沢の小道に誘われる
d0122640_11581280.jpg
何ともかわいらしい普通の住まい
d0122640_11584297.jpg
お目当ての別荘目指して・・・
d0122640_12000101.jpg
いた!!

d0122640_12002170.jpg
吉村順三先生設計の「軽井沢の山荘」
もちろん所有者がおりますから、立ち入りは出来ない
道路からギリッギリまで寄るしかない(笑)
d0122640_11594515.jpg
拝めただけでもありがたや
ようやくご挨拶させて頂いた気分に感無量
d0122640_12030443.jpg
脇田美術館界隈も散策
石の力は圧倒的

子供も連れていたことですので建築巡礼の願望を抑えつつ、帰りはアウトレットを散策。
建築に対して子供のようにはしゃぐ父を子供達はどう見たのかは窺い知れませんが...本当に建築が好きなのだと再確認できた旅でした。
今回の経験が直接的にデザインの根拠にはなり得ないかも知れませんが、体感せねばわかり得ないことは確かです。
次は鎌倉当たりを散策してみたいものです。







住所-栃木県宇都宮市上桑島1465-41
電話 028-689-9560
mail info@iida-arc.net/info@comodo-arc.jp





by lives-web | 2017-08-28 22:35 | 家族 | Comments(0)

お盆の過ごし方

最近更新ペースが悪く申し訳ありません。。。
冗談ではなく本当に忙しない日々。
とてもありがたいことではあるものの、少し余裕を持って取り組みたいという何とも贅沢な悩みに苛まれております。
でも着実に一棟一棟を丁寧に!!



さて、久々にまとまったお休みを頂き、お盆は家族で軽井沢へ。
本来の予定では海キャンプだったのですが、あいにくの空模様が続くものですから早々に断念。
一念発起してさぁどうする!?と決めたのが軽井沢。
どうにか宿を押さえ、旅行プランを練るのですが、ここでちょっと実験。
こんなご時世ですから、SNS(FB)でお勧めを募り、プランを決めようというもの。

お題はもちろん建築メイン。
家族にとってはいい迷惑かも知れませんが、性分だから仕方ありません...笑
では時系列で写真をどうぞ。

d0122640_11110378.jpg
まずは中軽井沢の「ハルニレテラス」
雨は小雨程度で少し肌寒い
この辺りの渋滞はやはり避けられないところ

d0122640_11302305.jpg
さすがは星野リゾート
森との一体感を欠かさない
d0122640_11303894.jpg
川のせせらぎをBGMに...
d0122640_11313253.jpg
店舗もすべてプロデュースしているのだろう
どのお店も統一感があって好感が持てる
d0122640_11342253.jpg
お次は「石の教会」
エッジの処理が村野藤吾を思わせる
d0122640_11345206.jpg
スライスした石を並べているかのよう
d0122640_11350852.jpg
とにかくうねり
暗いところ明るいところがドラマチックに展開されていく
d0122640_11352313.jpg
スライスされた間にガラスが鱗のように配置
d0122640_11353636.jpg
記帳台であろうこちらも有機的なうねり
d0122640_11355275.jpg
残念ながら教会内部は撮影NG
是非ご自身の目で体感頂きたい
d0122640_11361296.jpg
スライスした石の正体
RCの工法であろうが、表情が逞しい
d0122640_11362765.jpg
石の力に圧倒され刺激を受けすぎた...
しばらく石にはまりそう(笑)
d0122640_11365431.jpg
石の車庫
車の囲いから塀まで連続されたデザイン

1日目はこんな感じでした。
お宿はまぁ普通だったので割愛(笑)
急を要しましたから、選んでる余裕がなく少し勿体なくも感じつつ、またの機会と言うことで。
次回は2日目。
こちらも卒倒レベルの刺激の強い建築ツアーとなりました。







住所-栃木県宇都宮市上桑島1465-41
電話 028-689-9560
mail info@iida-arc.net/info@comodo-arc.jp




by lives-web | 2017-08-23 11:53 | 家族 | Comments(0)

フレンチバル GOE

自身初となる飲食店設計「フレンチバル GOE」です。
周辺環境としては駅の目の前。
抜群のロケーションと思われるかも知れませんが、観光地でもなく人の通りが多いとは言えず。
たまたま通りかかった人を呼び込むデザインではなく、GOEを目指してお客様がいらっしゃるスタイル。
それを踏まえたデザインにすることが求められます。
d0122640_22254050.jpg
栃木県にある氏家駅西口目の前と好立地

d0122640_22223431.jpg
前面道路や歩道は無駄に広い(笑)


見えすぎても落ち着かないし、見えなさすぎても入りづらい。
その塩梅を探るのがファサードでは難儀しました。
あくまで“バル”ですから、構えすぎず、気軽な緩い感じで。
※バル(バール:Bar)とは食堂とバーが一緒になったような飲食店を指し、スペインやイタリアなどの南ヨーロッパにおいては酒場、居酒屋、軽食喫茶店のことです。


総合的にフランスに寄せるか、日本寄りにするか、様々な思考回路を持ち合わせたデザインの回答としては...
結局は普段の仕事以上の仕事は出来ないという着地点に落ち着く結果に。
それも色々とこねくり回した結果がやはりなのですから、腑に落ちる感覚です。
それではご覧頂きましょう。

d0122640_22194897.jpg
おおよそ9m×6mの店舗
決して広くはありませんが、居心地と使い勝手を優先
d0122640_22185930.jpg
21席
d0122640_22185114.jpg
好きな時間に好きな場所で好きな人と
空間と家具でもてなす
d0122640_22191772.jpg
隅っこ大事
ちなみにここは僕の特等席と決めている(笑)
d0122640_22192681.jpg
カウンターに魅力がない店舗は全体的にも魅力を感じない
d0122640_22190894.jpg
なんと石積み!!
冗談みたいな本気で臨む
d0122640_22193404.jpg
石積みの間には草花やガラスブロックを仕込む予定
d0122640_22214274.jpg
どんな賑わいを見せてくれるのだろうか
いまから胸が高まる
d0122640_22183348.jpg
オーナーも徹夜した力作の模型に満足
d0122640_22184380.jpg
夢に向かって着々と進んでいく様が初々しく感じる
d0122640_22182323.jpg
ついうっとり...笑

そうです、このオーナー、結構お茶目です。
でも料理は本気です。

僕らの出会いは彼が務めるお店の常連でした。
通ううちに仲良くなり、ついにはプライベートまで踏み込むというキッカケ。
店舗も住宅もやはり、人を知ることからデザインは始まるのだと思います。
料理に本気で、人を愛し、食材を愛する彼らしい店舗になれたらなと思います。
オープンは10月中を目安に段取り中。
その前にやることたくさん!!
仕入れ先の農家さんや畜産家さんを探したり、ロゴ作成、カトラリーや食器選定、家具選定、メニュー表作りなど。
多岐にわたってプロデュースさせて頂きます。

今作の店舗ももちろん弊社でトータルプロデュース。
前作の「usagiya」での経験をフィードバックして行けたらなと思います。
ちなみにこのトータルプロデュースを独立させるべく、目下検討中。
「tempo」と名付け独り立ちを目指します。
来年辺りから本格始動すべく模索しております。


ささ、世間はお盆休み。
弊社も11日から16日までスタッフはお休みさせて頂きます。
スタッフは...笑
何かございましたらなんなりとご連絡くださいませ。







住所-栃木県宇都宮市上桑島1465-41
電話 028-689-9560
mail info@iida-arc.net/info@comodo-arc.jp



by lives-web | 2017-08-12 22:22 | フレンチバル GOE | Comments(0)

現場のあれこれ(2/2)

お次は「夕涼みの家」に移動。
どんなに忙しくても、週に一度は僕もちゃんと現場に顔出してます!!笑

d0122640_16135197.jpg
残念ながらこちらは北面
下の道路からは「丘の上のカワイイ家」と思って頂けたら...欲張りかしら?
d0122640_16160837.jpg
久しぶりに2階床表し
材木屋さんが気を使って良材な梁を用意してくれたおかげでJパネルとの相性抜群
d0122640_16135682.jpg
柱の根元
d0122640_17105116.jpg
PS(2階配管スペース)内部
気密もちゃんと意識(当たり前に)
d0122640_16161974.jpg
なぜくさび?
階段笠木の下地となる材の癖(曲がり)を修正するために


こちらも順調にいけば11月にはお披露目できるかなと思います。







住所-栃木県宇都宮市上桑島1465-41
電話 028-689-9560
mail info@iida-arc.net/info@comodo-arc.jp






by lives-web | 2017-08-03 17:22 | 夕涼みの家 | Comments(0)

現場のあれこれ(1/2)

本日はまとめて現場のこと。
現場毎にアップしますので2件分2更新。

まずは「段段段」から。
暑いこの真夏に業者さんと暖かいペレットストーブの打合せ(笑)
自身初のペレットストーブに床下暖房の効果やいかに。
d0122640_16133439.jpg
環境創機による「そよ換気」をセット。
断熱材も初のモフモフ仕様。
性能に関しては表だって“売り”にするつもりはありませんが、当たり前にしれっと化を目指して模索中です。
d0122640_16134077.jpg
低い化粧垂木はダイナミックな力強さよりも骨格そのものを感じるというか...
特別感はなく、さも自然に近づく気がする

亀さんペースではありますが、今月末には仕上げ工事が始められそう。
10月アタマにお披露目予定です。




住所-栃木県宇都宮市上桑島1465-41
電話 028-689-9560
mail info@iida-arc.net/info@comodo-arc.jp







by lives-web | 2017-08-03 17:03 | 段段段 | Comments(0)