<   2017年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

何度目かのホテリ・アアルト

2年ぶりのホテリ・アアルト
今年も伊礼さんとお供させて頂くと共に、北欧に精通する建築家であるリオタデザイン主宰の「関本竜太」さんをお招きした今回。
伊礼さんとはまた違った視点をお持ちなのが、僕らにとってはとても刺激的。
先生方と時間を共有する贅沢を味わうと共に、相変わらず大変に勉強となったアアルト。
何回も訪れているのに毎度気付きがあるのですが、今回はまた特別。
なんせ益子先生設計のロッジが拝観できたのですから!!
通常はもちろん宿泊せねば見られませんが、様々な力が働き特別にということで解錠くださいました(笑)

d0122640_17305198.jpg
既存ロッジを改修とのこと
d0122640_17310022.jpg
内部はもちろん...いうまでもなく
ロッジとはいえそのまま住めるほど
様々なスケール感を身体に染み込ませる
d0122640_17310615.jpg
関本さんによる解説
光の回析を解説しているところ
d0122640_17311178.jpg
なんとその後は関本さんを僕の建築へご案内
チェックするところがえげつない...汗

関本さんのFBによる講評を引用させて頂きます。

ホテリアアルト合宿の後、COMODO飯田さんの住宅を見学させて頂きました。
お母様の家は、間違いなく秀作で、飯田さんといえばもう少しヤンチャな?家を想像していたのですが、38にしてすでに老成した設計手法に戸惑いました。
見学中、ずっと引っ掛かっていたのはこの妙な異質感。
これを栃木性と捉えるならば、COMODOの家は地域性を味方につけた無防備な家なんですね。
まず塀がない。塀を作るという発想すらなく、建て主も誰も異を唱えない。
つまり開こうという問題意識から開いているのではなく、開くという問題意識以前に、閉じるという発想自体がないのだと思いました。
象徴的なのがこの模型。COMODOの模型は、みんな周りが草原みたいな、那須高原みたいな模型を作るんですね。嘘つきです。だって実際には周りは駐車場なんだから!
でも飯田さんにはそれが草原に映るらしい。底知れぬ妄想癖。建て主はもっとはっきり言ったほうがいいよ?偏狭な場所性から解放された栃木性というパラダイスが、彼を自由にさせています。
屈託のない彼のポテンシャルにおののき、帰路につきました。

身に余るお言葉にございますが、素直に喜びます!!笑
そして何より施工精度もお褒め頂いたことが大変嬉しく思いました。
終始建築談義をさせていただき、互いの人となりを確認。
今後のプロジェクトが大変楽しみになりました。
来年も大変に忙しいのは確定しているけれど、それ以上に楽しみが多い年になりそう。





住所-栃木県宇都宮市上桑島1465-41
電話 028-689-9560
mail info@iida-arc.net/info@comodo-arc.jp








by lives-web | 2017-12-08 18:06 | 旅の記録簿 | Comments(0)

JAZZを聴きながらの竣工撮影

10月に竣工&お披露目した「段段段」の竣工写真をようやくカメラに収めて参りました。
住まい手さんによる相変わらずの住まい力に度肝を抜かれます。。。
何のレクチャーもしていないのにこのコーディネートですから、元来センスの持ち主なのでしょうね。
ご主人は元音楽関係のお仕事、奥様は樹木のお仕事と、この組み合わせが生み出すインテリアはとにかく秀逸。
悔しいことに、経った2ヶ月でこの住みこなしは建築が目立たない!!
しかしそういった意味では、互いが完調にハーモニーしているとも言えるので良しとします!!笑

d0122640_19104387.jpg
まずは外観から
築100年以上の古民家の建つ敷地内に離れとして建築
最近の若いモンは...と言われないよう心掛けた佇まい
d0122640_19112729.jpg
母屋(ジージとバーバ)と離れを付かず離れずにしてくれる通り土間
一般的に住宅の赤は奇抜と言えるけれど、もはやこの住まいには必然と言える
d0122640_19203544.jpg
玉石の歩道は母屋まで続く
d0122640_17401164.jpg
ダイニングをゼロとすると一段下がったリビング
基礎から掘り下げているため、フロアは地面と同じ高さとなる
まるで地ベタに座るかのよう
d0122640_19244859.jpg
先日の見学会でも窓を褒めて貰った
外と内を付かず離れず
腰掛けにもどうぞ
d0122640_17414260.jpg
ペレットストーブを初導入
当初から計画にあった「Luusofa」も違和感なく溶け込めた
生地はmina perhonenをチョイス
d0122640_17405583.jpg
椅子をたくさんお持ちであるが、気分で変わるのであろう椅子の定位置
手前からリビング→キッチン→ダイニング
住み慣れるとこの段はまるで気にならないらしい
d0122640_17411450.jpg
あくの強い建築とあくの強いインテリア(笑)
うまくまとめられたと自画自賛したいのですが...?
d0122640_17413385.jpg
垂木の連続性はやはり美しい
d0122640_17410807.jpg
キッチンからの眺め
住まいの中で一番気持ちの良い場所を目指す
故にキッチンもちゃんと家具の一部
d0122640_17414909.jpg
来客はここが一番落ち着くそう
低く押し迫った垂木群がそうさせるのであろう
d0122640_17415617.jpg
タイルは住まい手ご指名
今作キッカケにしてタイルでしばらく遊びそう(笑)
永田格子の奥は通風&採光窓
右の白いボックスは洗濯機を隠蔽
d0122640_17420594.jpg
絶対気持ちの良い朝を迎えられるベッドルーム



機材をアップグレードしたので、少しは見られる写真になったでしょうか?
過日見学会を行った「夕涼みの家」もカメラに収めてありますので、そちらもまた後ほど。






住所-栃木県宇都宮市上桑島1465-41
電話 028-689-9560
mail info@iida-arc.net/info@comodo-arc.jp









by lives-web | 2017-12-04 19:46 | 段段段 | Comments(0)