I様邸 外部塗装

足場も掛け終わり、洗浄→コーキングです。
d0122640_2113515.jpg
d0122640_21141050.jpg

高圧洗浄は風雨にさらされた外壁と屋根の汚れを落とす役目と塗装の“ノリ”を良くするため。
お化粧に例えるとわかりやすいでしょうか?ベースが大事ですからね!

コーキングはというと、外壁の仕上げと下地にもよるのですが、このお宅の場合ALC下地なので目地が発生します。要するにつなぎ目です。サイディングなどにもありますね。
このつなぎ目が長年の地震や経年変化および劣化等によって割れが生じます。それらを放っておくと雨が染みこんで・・・・・という具合に。

外壁塗装は業者によってやり方が違います。
特にプロの目から見て【騙しやすい】工事の一種な訳で。
業者選びは慎重にお願いします!
# by lives-web | 2007-06-06 21:27 | リフォーム | Comments(0)

大谷石階段

栃木の県産材の代表格!
【大谷石】
それで造った階段。信号待ち中にパシャッと。
ちょうど次の物件で造りたい願望があり、なんとなく気にしてみていたのです。
d0122640_20442971.jpg

落ち着いた趣が何とも言えなく美しい・・・。
でも勾配がきつくて危ないし、もうちょっとアレンジ加えなくては・・・なんて考えています。


大谷石は栃木産なだけに今後注目している材料です。
でも柔らかく割れやすい材料な故に安易に扱えないので目下勉強中!
様々な可能性を秘めているんですよ!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
住空間設計LIVESのホームページ(※作成中のためご了承ください。)
http://lives-web.com/

Ryoの日誌
http://fine.ap.teacup.com/takizawa/
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
# by lives-web | 2007-06-03 20:47 | 気になる町角 | Comments(0)

外壁塗装

I様邸の外壁塗装が始まりました。

写真のアングルがかっこ悪くてすいません。。。
d0122640_20374284.jpg




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
住空間設計LIVESのホームページ(※作成中のためご了承ください。)
http://lives-web.com/

Ryoの日誌
http://fine.ap.teacup.com/takizawa/
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
# by lives-web | 2007-06-02 21:38 | リフォーム | Comments(0)

未知への挑戦

d0122640_21392099.jpg

この板は【木毛セメント板】という代物。
水+セメント+木で出来ており、当然ボンドは使用されていませんので安全素材。
まだ使う箇所は公表しませんが、実は初めての試み。
他人の家で?と言われそうですが、そこは建築家の挑戦と言うことで(笑)

でもなんでもいつかはどこかが初めてな訳で・・・。
ずっと試してみたかったので今から楽しみです♪

さて、第二次解体もだいぶ進みました。
d0122640_21421575.jpg

こんな開口が出来たら最高でしょうね!いつかはやりたい“全開口掃き出し窓”です。

それと玄関の増築部の基礎工事も始まりました。

さすがに今日は旦那さんも「ここまで壊すのか・・・」と不安げなお顔をなさってました。。。
大丈夫!としか言えないんですけどね...
リアルビフォ○アフタ○の張本人になっちゃってますから(笑)


しかしこの仕事、いかに“イメージング”出来るかが決め手です。
私は幼い頃から【妄想癖】があり、今になって相当役に立っているようでして。
空間を頭に描いてそこでの生活が出来ますから。でもいかにいろんな空間を感じられるかですね。そこでの体験をフィードバックするみたいな。
なので私はいつでもどこでも建築物をそういう姿勢で感じています。


建築家を目指す方へ@
本当に大事ですよ、【妄想癖】!
# by lives-web | 2007-06-01 21:53 | 第二世代への住まい | Comments(0)

竣工写真[トイレ編]

元は階段下の物入れなのですから、リフォームってすごいですよね(笑)
今回、基本的なデザインは奥様にお任せしました。

E様一家は長身なので、リクエストにより高さを稼ぐため階段の一部を前方にずらしました。

床、腰下はタイル貼り、壁、天井はシルキーパレット(アイカ社)の仕上げ。


d0122640_19173018.jpg

配色バランスの整ったトイレ。
落ち着いた雰囲気がものすごく出ていると思います。


d0122640_19172216.jpg

トイレ本体はINAXの『サティス』。
数あるタンクレスの中で一番ラインが美しいと思います。


d0122640_1917754.jpg

階段下の露骨さを隠すため、パネルを誂えました。
中には照明も仕込んであります。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
住空間設計LIVESのホームページ(※作成中のためご了承ください。)
http://lives-web.com/

Ryoの日誌
http://fine.ap.teacup.com/takizawa/
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
# by lives-web | 2007-05-31 19:27 | こだわり内装改装 | Comments(0)

第二次解体

内部の床下地張りが一区切りし、次は既存玄関の解体に入ります。
d0122640_18553360.jpg

相変わらず散らかってないですネ。感心×2!
d0122640_18552071.jpg

既存と新規の取り合いをいかに違和感なくつなげるかが腕の見せ所!
いかにも“リフォームしました!”的な仕事はしたくありませんので...


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
住空間設計LIVESのホームページ(※作成中のためご了承ください。)
http://lives-web.com/

Ryoの日誌
http://fine.ap.teacup.com/takizawa/
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
# by lives-web | 2007-05-30 18:58 | 第二世代への住まい | Comments(0)

黒い液体!

今回初めて使用する材料です。
目的は防蟻剤。要するにシロアリを防ぐ代物。
通常使われる薬剤では刺激が強く、臭いもキツイため、敏感な方では反応してしまいます。実際K様のお子様も例外ではないようですので、ちょっと気配りしまして。
d0122640_19434629.jpg

この商品は炭で出来ており、合成樹脂などを含んでいない水性タイプなので体に害は一切ありません。
詳しくは[http://www.healthcoat.com/healthco-cure/index.html]

塗布するとこんな感じ
d0122640_19461889.jpg

ちょっと異様ですね(笑)
炭なので当然黒くなります。
既存の土台はPG(薬剤が注入済み)なので省略します。
新築では腰下すべてが真っ黒!!宣伝効果も抜群!!?
今後弊社の“標準化”にしようかと検討中なのですが・・・いかんせんそのお値段が¥¥¥
でも健康には背に腹変えられませんしね。。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
住空間設計LIVESのホームページ(※作成中のためご了承ください。)
http://lives-web.com/

Ryoの日誌
http://fine.ap.teacup.com/takizawa/
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
# by lives-web | 2007-05-29 19:50 | 第二世代への住まい | Comments(0)

日曜日の風景

日付改ざんしてますけど(笑)

ちょっと気を抜くとこれです。。。


さて、“今日”は一日アトリエでK様邸の詳細図や施工図を書いていました。

この作業、本来普通のリフォーム屋なら必要としないのですが、弊社のような・・・施工側から言わせれば面倒な、クライアント側から見ればこだわりのあるところは必須なのです!
これをスラスラと書けるようになったのはすべて【現場】のおかげであるわけで。
かの青島さんもおっしゃておりました・・・
「事件は会議室で起きてるんじゃない!現場で起きてるんだっ!!」っと(笑)
とはいえ施工上での納まりやディテール(細部)を詰めていくのでなかなか思い通りに行かないんですけどね。

でも一度書いてしまえばある程度のところで“標準化”してしまおうとも考えています。
この標準化、規格化とは違い、[デザインの統一]とでも申しましょうか・・・。

↓作業風景
d0122640_19204173.jpg

参考資料やらなんやらでゴッチャゴチャ。。。
オリジナルの机ゆえの醍醐味ってヤツですか(笑)


日曜日なので嫁さんは休み、ということで遊びに来ます。
d0122640_19232246.jpg

あぁぁ・・・かわいい♪



日曜日はたいがいアトリエにいて図面書きか、打ち合わせです。
日曜日だけはなぜかアトリエにいても空気感が違うんですよね!そんな空気が好きなので日曜日まで・・・って、違うんですけど(爆)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
住空間設計LIVESのホームページ(※作成中のためご了承ください。)
http://lives-web.com/

Ryoの日誌
http://fine.ap.teacup.com/takizawa/
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
# by lives-web | 2007-05-27 19:09 | アトリエ | Comments(0)

やっぱり食べてたか・・・。

どこかは食べてるんです。
d0122640_2155332.jpg

“シロアリくん”

“くん”と呼べるくらい軽微な範囲だったので良かったのです。
下手すると倒壊の恐れが!!?なんて家もあるくらいですのでご注意を。
もちろん交換します。



あとこれは“新築時の”完全なる施工ミス。
d0122640_21564513.jpg

ジャンカと呼ばれるもので、基礎を作る時に型枠へコンクリートを流し込み、適度な振動を与えコンクリートを行き渡らせる作業が不十分な時に起こります。
当然強度が落ちます。今回は特別加重がかかるわけではないのでパスしますが、新築では当然“やり直し”の烙印!!



“本当の?”大工さんらしい光景。
d0122640_2222669.jpg

今日、ノミやカンナをきっちり研げる職人さんは何人いらっしゃるのでしょう??
ホームセンターで替え刃式の物が売ってる時代・・・先が思いやられます。。。



明日は日曜日なのでK邸はお休み。
ですので明日は事務所の仕事を一部ご紹介!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
住空間設計LIVESのホームページ(※作成中のためご了承ください。)
http://lives-web.com/

Ryoの日誌
http://fine.ap.teacup.com/takizawa/
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
# by lives-web | 2007-05-26 22:04 | 第二世代への住まい | Comments(0)

第一の難関突破!!

いやぁ重かった。。。柱抜いて梁を差し替えるのにお手伝いしまして重いのなんの・・・。
でもこの作業ってリフォームっぽいですよね(笑)
いかにも!!?な雰囲気じゃないですか?

さて、昨日の予告通り柱を4本ほど抜きました!
当然むやみやたらに抜けるものではありませんのでご注意を。
この柱達は今度居間になる場所のちょうど良い箇所にいたので、どいてもらいました。

d0122640_18495460.jpg

まずは下準備。

一気に柱を抜いてしまうと当然“大惨事”ですから、半分ずつ抜いていきます。
d0122640_18511048.jpg

で、新しい補強の梁が入りました。
ちなみに強度重視の『集成材』。
こちらの方が無垢材よりも強度はあります。
でも新築時に使おうとは思いません。。。材料としての“息吹”が感じられないから・・・。

d0122640_18552021.jpg

さらにもう一方を差し替えて完了!
断然スッキリしました。




木造では比較的容易に柱は抜けます。平屋は特にですね。
注意点としては...

:: 2間(3,640mm)以上は控える(不可能ではないんですが・・・)
:: 上階の柱の位置&間仕切りの関係
:: 筋交いの有無

等、ほかにも条件は多々ありますので、その時々で要相談です!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
住空間設計LIVESのホームページ(※作成中のためご了承ください。)
http://lives-web.com/

Ryoの日誌
http://fine.ap.teacup.com/takizawa/
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
# by lives-web | 2007-05-25 19:09 | 第二世代への住まい | Comments(0)