バドミントン

趣味でバドミントンをしております。
実はスポーツの中で玉(シャトル)の瞬間速度が一番早い競技なんですよ。
ご存じでした?

日曜日は地区大会に出場してました。
結果はともかく...筋肉痛なのか昨日から両足が非常にパンパンで・・・。
腰も痛いし、起きるのも寝るのも歩くのも辛いです。。。
いかに普段運動をしていないかが顕著です。
# by lives-web | 2007-07-10 20:50 | 雑談 | Comments(0)

七夕

d0122640_23253570.jpg

あいにく今年も愛は育まれなかったようです。。。
でも物語を作った人も酷ですよね。だって梅雨時なんですもん。


子供が言葉を理解できるようになってきたらきちんとお話を聞かせてあげようと思います。
継承しなくてはいけない日本の習わしや習慣などは特に・・・日本人ですからね。
何よりも“思い出”ですかね。

ひこ星様☆おり姫様@
来年は会えますように!!
# by lives-web | 2007-07-07 23:38 | 雑談 | Comments(0)

お届け物です

お届け物ってなんかワクワクしません?

今日もそんなとっておきな一品が届きました!
d0122640_19131574.jpg

オシャレなお店は包み方までオシャレでカワイイ!!
こういう細かい演出でそのお店の“心意気”が伝わるんですよね。
私も改めて心がけねばと感じました。

で、その中身。
d0122640_19151510.jpg

おもしろそうなので並べました(笑)
着色料の使っていない明太子みたいな...。

この商品は家具などの扉に使う引き手です。
普通は金物が一般的だと思うんですけど、これは【革】でできています。
「直接肌に触れるところは冷たくてはあってはならない」と巨匠:宮脇檀先生はおっしゃりました。
さらに革なので使うほどに馴染んでくるのも気に入りました。

ちなみに『こいずみ道具店(http://www.koizumi-studio.jp/shop_home.html)』で購入しました。
デザイナー小泉 誠先生、覚えておきましょう!
# by lives-web | 2007-07-06 19:25 | アトリエ | Comments(0)

床張り

今回は杉の赤味をチョイス。
d0122640_1920124.jpg

ちょっと節が多いのが気になりましたが、まぁ予算の都合ですので...。
でもいい色味です。

杉の時は赤を選ぶか、白でいくか・・・。ロゼはありません。
比較的赤味の方が高級感が望めます。白はカジュアルっぽくなります。
いずれも想像する空間に合うのはどちらか、狙う域はどこかで厳選します。
印象がだいぶ変わりますから慎重です。


おまけ(笑)
d0122640_19252617.jpg

今日もかっこいいです!
でも梅雨時ですぐ雨降られるから洗車してません。。。

友人から駐車場に止まっていたカルマンの写メが送られてきて「知ってる?」って・・・カルマン人口は稀少ですからね。ちなみにダッツンは入院中(泣)
d0122640_1927675.jpg

こうならないように気をつけねば・・・。気を抜くと2台とも怪しいですからね(笑)
# by lives-web | 2007-07-05 19:31 | 第二世代への住まい | Comments(1)

Greeeeen

居るのと居ないのとでは酒の席で女性が居るのと居ないぐらい・・・違います(笑)
d0122640_20212617.jpg

アトリエにいる植栽があまりにも元気が良すぎて剪定をしまして。
一度は捨てられた枝ですが、なんだか心苦しくて...。
なんとなくコップに差してテーブルの上に置いたんです。

そうしたらどうでしょう!!
緑の存在感ってやはりすごいですネ。
# by lives-web | 2007-07-04 20:24 | アトリエ | Comments(0)

お見積書

d0122640_1459093.jpg

提出する業者もそれを受け取るお客様も緊張と一種の期待とが入り交じる瞬間ですよね。
でも時には玉砕もするわけで(笑)

業者へ見積もりを依頼する時はおおよそで結構ですので“ある程度のご予算”をお聞かせください。
業者によっては裏をかかれる場合があるかもしれませんが、お互い見当違いに成りかねませんので。。。


ちなみに弊社の見積書やプランの提案時の表紙は和紙の無垢紙にプリンターで印刷しています。
なにげにお客様の雰囲気に合わせて色を変えています(笑)
一般的には普通の厚紙だったりするんですけど、うちはデザインの仕事ですから!
まぁそこは小さい事務所のなせる技なのかもしれませんね。
でもただの私の拘りだったりして...。

でもこういう小さい[ポイント]が大切なのだと思います。
# by lives-web | 2007-07-04 15:08 | アトリエ | Comments(0)

モーツァルトヘアー

なんかその系統のように見えた私は疲れてるんでしょうか・・・。
d0122640_20453256.jpg

ちなみに枠材を仕上げているときの鉋(カンナ)屑なんですけど。

現在主流は段ボールに包まれた建材品ばかり。
私たちの住まいづくりは時代を逆行しているようで寂しくなる・・・と大工さんと語らいながらションボリ。。。
木は好きですけど別に自然素材派というワケではなく、あくまで素材のテクステュアーを大事にしている故の吟味です。なので合板も時には使います。いかに心地よい空間を築けるかが大事ですからね。
あまりにも[自然素材×自然素材]してしまうと、かえって落ち着かないんです。。。たしかに身体には良くても精神的には・・・みたいな。
# by lives-web | 2007-07-03 20:54 | 第二世代への住まい | Comments(0)

たこ焼き

たこ焼きくん、わたしのテンションを上げておくれ(笑)
d0122640_18142352.jpg

どうにも集中できず、本屋に行ってその帰りにおやつを購入。

普段しないことで思考回路を切り替える、成功するでしょうか・・・?
# by lives-web | 2007-07-02 18:17 | 食べ物 | Comments(0)

50代の境地

午前中、雑誌掲載の打ち合わせのため、担当の方に言われた一言です(笑)

私が考えるデザインは『いかに無駄を省けるか』であり、ものすごく簡単に言えば“シンプル イズ ビューティフル”ってことなんですね。
そんな話をしていたら言われました。私にとって50代に例えられるのはほめ言葉です。。。

確かに世間一般で言う【デザイン】って“いかに付け足すか”の傾向が強いように感じます。
まぁ消費を促す業者の企みでもあるんでしょうけど。

人それぞれ感性が違うので善し悪しの判断は出来かねますけど、年齢を重ねるとそぎ落とすデザインに傾く傾向がある・・・と話がまとまりました(笑)
# by lives-web | 2007-07-02 15:51 | 雑談 | Comments(0)

竣工写真[リビング編]

残りの写真のUPを忘れてました(笑)
d0122640_22221794.jpg

d0122640_22224895.jpg

どこがリフォームされているのか判ります?
いかに既存の住宅と融合できるかが大切だと思うんです。最近のリフォームは“どうだっ”といわんばかり。もしくは原型が一切無し。。。
既存住宅へ『敬意を払う』。日本人が忘れてはいけない心だと思います。
# by lives-web | 2007-07-01 22:27 | こだわり内装改装 | Comments(0)