なにはなくとも地盤調査

今回から新たにカテゴリが追加されました。
7月から真岡で新築着工を予定しております『M様邸』。
まだ工事名が決まっていないので仮名ということで。。。
建物にも名前が重要ですから!
d0122640_21523098.jpg

この機械はスウェーデン式サウンディング・・・と言って槍を地中に埋め込んでいき、その回転数や負荷で地盤力を調べます。
がしかし、ここ真岡は比較的地盤が弱いので、地盤改良を要するでしょう・・・。
もちろんその費用も掛かるわけで。
実際お隣さんも地盤改良のために杭入れてますしね。。。

また動きがあれば随時報告します。
この物件は来週から施工図を書き始める・・・予定(笑)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
住空間設計LIVESのホームページ(※作成中のためご了承ください。)
http://lives-web.com/

Ryoの日誌
http://fine.ap.teacup.com/takizawa/
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
# by lives-web | 2007-06-13 21:57 | 真岡市 M家の住処 | Comments(0)

設計風景

いかにも!!な感じに写真が撮れました(笑)
d0122640_22415577.jpg

HPのアトリエ紹介コーナーにも書きましたが、見た目大事ですから。

これはもう清書している状態。
いかに伝えられるか、楽しい気持ちにさせるか、ワクワクさせるか、建築家っぽさをさせるか(笑)
今回の図面はクライアントへの初回の提案ですので、全力投球で行きます!
よくやってしまうのが、[とりあえず・・・・・・]での提案。
これって最低ですよね。。。当然クライアントも期待しているのに、初回でハートを掴めなければ正直後がキツいかなと・・・・。

それと私自身が好きになれない図面の提出。
どうしても愛が込められないし、説明するのにもなんかあやふやになってしまうような。

気に入っていただけるといいのですが・・・

って、まだ平面図しか出来上がってませんけど(汗)
残りの図面は立面図と断面図と配置図とポイントのパースと・・・・頑張ります!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
住空間設計LIVESのホームページ(※作成中のためご了承ください。)
http://lives-web.com/

Ryoの日誌
http://fine.ap.teacup.com/takizawa/
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
# by lives-web | 2007-06-11 22:51 | アトリエ | Comments(0)

これぞ大工ッ!

刻んでる姿はなんともかっこいいですよ。
d0122640_22253696.jpg

この材は玄関の増築部を刻んでいるところ。

だいぶ進みました。
これで玄関が出来上がると後は造作に突入。


施工図面はほとんど書き終えたので後は見守るのみ!


弊社のメインのHPに昨日改良を加えました。
いままで画面サイズによって???な状態であったことをお詫びいたします。。。
だいぶ見やすくなった&作成も進んだかな?と思います。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
住空間設計LIVESのホームページ(※作成中のためご了承ください。)
http://lives-web.com/

Ryoの日誌
http://fine.ap.teacup.com/takizawa/
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
# by lives-web | 2007-06-11 22:31 | 第二世代への住まい | Comments(0)

Y様邸 荒床張り替え工事

築25年も経てば床の一ヵ所や2ヵ所ぐらいブワブワしてきます。
でもこの材料では荒床の代わりになりません。。。
インシュレーションボードという代物で木屑が圧縮されているのですが、湿気に弱いのです。
実際の主な使用部位は屋根の野地板等に使われるはずなのですが・・・。
d0122640_21211367.jpg

今回は杉の赤味を15mmで挽いてもらいました。

床下の湿気は注意しましょう!
主なチェックポイントはその臭い。カビ臭というか・・・
湿気による腐食はもちろん、その原因となる細菌を繁殖させることによる健康被害が一番心配です。
# by lives-web | 2007-06-08 21:24 | リフォーム | Comments(0)

I様邸 外部塗装

足場も掛け終わり、洗浄→コーキングです。
d0122640_2113515.jpg
d0122640_21141050.jpg

高圧洗浄は風雨にさらされた外壁と屋根の汚れを落とす役目と塗装の“ノリ”を良くするため。
お化粧に例えるとわかりやすいでしょうか?ベースが大事ですからね!

コーキングはというと、外壁の仕上げと下地にもよるのですが、このお宅の場合ALC下地なので目地が発生します。要するにつなぎ目です。サイディングなどにもありますね。
このつなぎ目が長年の地震や経年変化および劣化等によって割れが生じます。それらを放っておくと雨が染みこんで・・・・・という具合に。

外壁塗装は業者によってやり方が違います。
特にプロの目から見て【騙しやすい】工事の一種な訳で。
業者選びは慎重にお願いします!
# by lives-web | 2007-06-06 21:27 | リフォーム | Comments(0)

大谷石階段

栃木の県産材の代表格!
【大谷石】
それで造った階段。信号待ち中にパシャッと。
ちょうど次の物件で造りたい願望があり、なんとなく気にしてみていたのです。
d0122640_20442971.jpg

落ち着いた趣が何とも言えなく美しい・・・。
でも勾配がきつくて危ないし、もうちょっとアレンジ加えなくては・・・なんて考えています。


大谷石は栃木産なだけに今後注目している材料です。
でも柔らかく割れやすい材料な故に安易に扱えないので目下勉強中!
様々な可能性を秘めているんですよ!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
住空間設計LIVESのホームページ(※作成中のためご了承ください。)
http://lives-web.com/

Ryoの日誌
http://fine.ap.teacup.com/takizawa/
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
# by lives-web | 2007-06-03 20:47 | 気になる町角 | Comments(0)

外壁塗装

I様邸の外壁塗装が始まりました。

写真のアングルがかっこ悪くてすいません。。。
d0122640_20374284.jpg




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
住空間設計LIVESのホームページ(※作成中のためご了承ください。)
http://lives-web.com/

Ryoの日誌
http://fine.ap.teacup.com/takizawa/
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
# by lives-web | 2007-06-02 21:38 | リフォーム | Comments(0)

未知への挑戦

d0122640_21392099.jpg

この板は【木毛セメント板】という代物。
水+セメント+木で出来ており、当然ボンドは使用されていませんので安全素材。
まだ使う箇所は公表しませんが、実は初めての試み。
他人の家で?と言われそうですが、そこは建築家の挑戦と言うことで(笑)

でもなんでもいつかはどこかが初めてな訳で・・・。
ずっと試してみたかったので今から楽しみです♪

さて、第二次解体もだいぶ進みました。
d0122640_21421575.jpg

こんな開口が出来たら最高でしょうね!いつかはやりたい“全開口掃き出し窓”です。

それと玄関の増築部の基礎工事も始まりました。

さすがに今日は旦那さんも「ここまで壊すのか・・・」と不安げなお顔をなさってました。。。
大丈夫!としか言えないんですけどね...
リアルビフォ○アフタ○の張本人になっちゃってますから(笑)


しかしこの仕事、いかに“イメージング”出来るかが決め手です。
私は幼い頃から【妄想癖】があり、今になって相当役に立っているようでして。
空間を頭に描いてそこでの生活が出来ますから。でもいかにいろんな空間を感じられるかですね。そこでの体験をフィードバックするみたいな。
なので私はいつでもどこでも建築物をそういう姿勢で感じています。


建築家を目指す方へ@
本当に大事ですよ、【妄想癖】!
# by lives-web | 2007-06-01 21:53 | 第二世代への住まい | Comments(0)

竣工写真[トイレ編]

元は階段下の物入れなのですから、リフォームってすごいですよね(笑)
今回、基本的なデザインは奥様にお任せしました。

E様一家は長身なので、リクエストにより高さを稼ぐため階段の一部を前方にずらしました。

床、腰下はタイル貼り、壁、天井はシルキーパレット(アイカ社)の仕上げ。


d0122640_19173018.jpg

配色バランスの整ったトイレ。
落ち着いた雰囲気がものすごく出ていると思います。


d0122640_19172216.jpg

トイレ本体はINAXの『サティス』。
数あるタンクレスの中で一番ラインが美しいと思います。


d0122640_1917754.jpg

階段下の露骨さを隠すため、パネルを誂えました。
中には照明も仕込んであります。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
住空間設計LIVESのホームページ(※作成中のためご了承ください。)
http://lives-web.com/

Ryoの日誌
http://fine.ap.teacup.com/takizawa/
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
# by lives-web | 2007-05-31 19:27 | こだわり内装改装 | Comments(0)

第二次解体

内部の床下地張りが一区切りし、次は既存玄関の解体に入ります。
d0122640_18553360.jpg

相変わらず散らかってないですネ。感心×2!
d0122640_18552071.jpg

既存と新規の取り合いをいかに違和感なくつなげるかが腕の見せ所!
いかにも“リフォームしました!”的な仕事はしたくありませんので...


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
住空間設計LIVESのホームページ(※作成中のためご了承ください。)
http://lives-web.com/

Ryoの日誌
http://fine.ap.teacup.com/takizawa/
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
# by lives-web | 2007-05-30 18:58 | 第二世代への住まい | Comments(0)