本年も大変お世話になりました。

今年も残りわずか。
明日から3日までお休みを頂きます。
緊急の場合は遠慮なくご連絡ください。

さて本年を振り返りますと、独立から10年目という節目から、怒濤の一年でありました。
仕事の件数から言うと過去最高、もちろん売り上げも(笑)
独立当初、1年、3年、5年、10年と、事業継続の節目と言われて精進して参りました。
確かにその都度、それなりの危機を迎えましたがそれも今では思い出。
それらの苦悩がある分、今があるのだと実感しております。

どうにかこうにか10周年を迎える来年、次の節目は20年と言われております。
これまで培ってきた10年の経歴を、次の10年へと迎えるための変革へ取りかかろうと思います。
事業発展および拡大の方向ではなく、継続のためのブラッシュアップ。
棟数や売り上げを求めるのではなく、つまりは「強い企業」へと変革です。
企業姿勢、企業理念、雇用体勢、技術、センス、それら統括した他社と比べようのない強さ。
今よりももっと「オンリーワン」が次の指針です。



それでは本年のお仕事を時系列で振り返ってみましょう。

d0122640_17450558.jpg
d0122640_17542108.jpg
d0122640_17462613.jpg


ひとつ屋根の家
d0122640_17484899.jpg
d0122640_17531481.jpg
d0122640_17514330.jpg

JDM House
d0122640_21574485.jpg
d0122640_18041094.jpg
d0122640_18072651.jpg

d0122640_18085255.jpg
d0122640_17202561.jpg
d0122640_18083859.jpg
d0122640_18125694.jpg
d0122640_18123499.jpg
d0122640_18134714.jpg


竣工ベースで新築は5棟。
他にもリフォーム多数。

来年は新築8棟、大型リフォーム2棟。
ほぼほぼスケジュール埋まっております。
時期によっては若干の余裕があるかも知れません。
やってみないことには判りませんが(笑)

来年はスタッフの成長もあることでしょうし?、チャレンジ精神旺盛に建築へ挑みたいと思います。
本年も大変多くの方々のご尽力により、1年を過ごさせて頂きました。
住まい手さんをはじめ、職人さん、スタッフ、家族・・・本当にありがとうございました。
今後とも応援の程、よろしくお願いいたします。

それでは、良いお年を。







住所-栃木県河内郡上三川町上蒲生2351-7 
            citta di garage B1
電話 0285-39-6781(不在の場合は携帯へ転送されます。)
mail info@iida-arc.net/info@comodo-arc.jp








# by lives-web | 2016-12-30 18:33 | 事業活動 | Comments(0)

ジンクス守られた地鎮祭

親子屋根の家

本日、無事に地鎮祭を執り行いました。
独立から10年の一度も雨には降られないジンクスは守られました。
何度立ち会わせて頂いても、厳かな空気感に都度、身が引き締まる思いにございます。
d0122640_18220002.jpg
神主さんにご用意頂いた四方の竹はなんと樹脂製。
地鎮祭グッズにでもあるのでしょうか?
d0122640_18173594.jpg
お子様3人の5人家族の住まい。
住居部分はなんと21坪!!
d0122640_18185004.jpg
なかなか凜々しい神主さんでありました...が、ちょっと僕に似てる?笑



竣工予定は5月頃を予定しております。
お楽しみに♪

d0122640_2062899.jpg
今年もラストスパート。
気を抜かず、お体ご自愛くださいませ。





住所-栃木県河内郡上三川町上蒲生2351-7 
            citta di garage B1
電話 0285-39-6781(不在の場合は携帯へ転送されます。)
mail info@iida-arc.net/info@comodo-arc.jp




# by lives-web | 2016-12-21 18:30 | 親子屋根の家 | Comments(0)

職場体験を通して気付くこと。

d0122640_10154023.jpg

先日、地元中学生の「職場体験」として、学生達(男子×2/女子×2)の受け入れを致しました。
期間は4日間。
設計事務所として、工務店として、普段の業務を観察して頂き、軽作業にも参加して頂きました。
最初は緊張な面持ち(こちら側も初体験故同様!!)
事務所では設計業務。
お題を用意し、住宅の設計を初体験。
現場にも同行して職人さんの仕事を肌で感じて頂きました。
しかし慣れてきた頃には退職時期。
なかなかパンチのある4日間だったのではないでしょうか(笑)
d0122640_11031687.jpg
そんな4日間のお礼と感想文を頂戴。
男女共に、人それぞれ建築の受け止め方は違えども、やはり想像していた偶像とはちょっと違ったよう。
そう、建築は地味の連続なのです(笑)

そして気付いて頂いたことは「コミュニケーション能力」の大切さ。
どの仕事でも、どんな環境下においても共通して言えることでしょうけれど、目標をひとつに共有する大切さ。
ものづくりの現場においてもそれはもちろん例外ではなく、むしろ半分ほどのウエイトを占めているとも言えるでしょう。

この4日間を通して、単に建築の仕事を垣間見ることを体験とするのではなく、社会とは何か、仕事とは何かを感じて頂けたであろうか。
これから彼らは高校受験、大学受験、入社試験と、社会の様々な関門が待ち受けている事でしょう。
そんな折、多少なりともこの経験が何かしらの意味を持って作用してくれたらこれ幸いです。
そして月日は流れ、職場体験の時は中学生だった彼が弊社に入社!!なんてことも・・・笑








住所-栃木県河内郡上三川町上蒲生2351-7 
            citta di garage B1
電話 0285-39-6781(不在の場合は携帯へ転送されます。)
mail info@iida-arc.net/info@comodo-arc.jp



# by lives-web | 2016-12-13 11:05 | 事業活動 | Comments(2)

空間とはとても豊かで面白いはず。

リビングがここだから座るのはここ。
ダイニングは食事をする場所。
キッチンだから立って作業するもの。
和室はお客様に泊まって頂く場所。
廊下は部屋に行くための通路。
窓は開けるもの。
床は歩くため。
壁は視線を遮るため。
天井は雨をしのぐため。
d0122640_23184144.jpg
そんなのもったいない!!



リビングはどこに居たって良い。
ダイニングで勉強したり家計簿付けたり仕事したり。
キッチンで外を眺めながら寛ぐことが出来る。
和室はいつ来るかわからないお客様のためにあらず、家族がゴロゴロするためのスペース。たまに客室。
廊下はホテルであるまいし、そもそも要らない。
窓辺で風を感じ鳥のさえずりを聞いて日向ぼっこしながら本を読む。
床があればどこでも座れる。その日その時間の心地よい場所を探すのが楽しい。
壁に寄り添うことで心が落ち着き、多ければ多いほど安心感を与えてくれる。
天井は包容力。
d0122640_23185835.jpg
居場所などいくらでも見つかる。
住宅は食う寝るところだけにあらず、住む場所なのだから。


住まい手が自身の気持ちいい場所を見つけて頂きたい、まるで猫のように。
そのベースを築くのが設計の仕事だと思うのです。










住所-栃木県河内郡上三川町上蒲生2351-7 
            citta di garage B1
電話 0285-39-6781(不在の場合は携帯へ転送されます。)
mail info@iida-arc.net/info@comodo-arc.jp


# by lives-web | 2016-12-09 23:44 | 建築流儀 | Comments(2)

居住の空気感

先日無事にお引き渡しとなりました。
毎度の事ながら羨ましくあり、切なくもあり、達成感も有りと、いろいろな思いが入り交じっての瞬間ではありますが、住まい手さんの喜ぶ顔を見られるだけで、そんな雑念は吹き飛ぶほど。

今作はタイトル通り、方位から「斜45°」に建物を振っています。
20戸程度の住宅街ですが、やはり1戸だけ斜に構えています。
住宅街として全容をお伝えしたいのですが、そちらはまた後ほど。
実はお隣さんもうちの作庭家さんが手がける事となっており、こちらの庭の雰囲気に準ずるような気配なので、一体感が生まれることでしょう。
そちらが完成してからまた改めて、と思います。

さて、なぜ「斜45°」なのか。
まずは単純に住宅街で横一列に並びたくない...という反骨心・反逆心から。
向きを揃えることは、“町並みを揃える”という点においてそれは必要なことのように感じますが、今作はそこに利点を見出せませんでした。
結果的に圧倒的な存在感を放ちつつも、単に捻くれた配置となることなく、あくまで必然的な配置にも見えてくるのですから不思議です。
まんべんなく陽は当たり、空気の淀みは生じない。
お隣さんとの視線は交錯せず、陽を遮ることもない。
作庭においては、植栽の配置や駐車スペースなどにも影響を与え、変化のある作庭が楽しめます。
難を強いて言えば、間取りの置き方が難しいところでしょうか。
南に対して正面に向く面を設けないと、影による時間的感覚が狂うように感じること、方位における感覚も狂うことでしょう。
後は土地にそれなりの余裕が求められます。
極めつけは完全に異端児扱い。
住まい手さんが住宅街の中で変人扱いされないことを切に願います...笑

内部から外部への抜けを確認して貰いつつ、作庭に挑んで頂きました。
手前の大きな木はコナラ。
落葉樹を主体に常緑樹をバランス良く、砂利は地元の山のものを。
雨風で洗われれば、もっと表情豊かな顔を覗かしてくれることでしょう。
2~3年で植栽は土地に馴染み、建築はより土着的になる。
じっと待つこととしましょう。

d0122640_16554215.jpg
正面は完全シンメトリーに拘った外観。
d0122640_18215903.jpg
斜45°が生み出す全景はまたのお楽しみ。
一際低い佇まいがやはり目を引きます。



内部も異端児。
全周を扇垂木とせず程よく魅せることで、その主張を軽減させる意図があります。
それでも瞬間的にははっと息を呑むようなダイナミックさに圧倒されつつも、空間に身を預けるほど内包される感覚に陥るから不思議です。

間取りはいつものアイランドキッチンを中心に、廻れる動線で空間に奥行きを与えます。
キッチンはダイニングと家事スペースを兼ね備え、多様的にすることで生活の豊かさが生まれると思うのです。
水回りは集約して家事動線に配慮、子育て世代には特に大切なこと。
キッチンなどの什器すべてを家具と捉えることで、建築と家具とが寄り添いあい、落ち着きのある空間として成立します。
4間角(7,280角)から南に正面で壁を切り欠き、その余剰分はインナーバルコニー。
内と外の干渉体となります。

開口はいつものように絞り気味。
「暗いから明るさを感じることが出来る」、そんな意図を持って壁量と開口を調整しました。
重きに置くのは入射量よりもそこから生まれる影。
外に意識を向ける開口よりも、壁に寄り添う感覚が住宅としては大切なのだと思うのです。
陽のある時には外を内に取り込み、陽の沈む夜には壁に包まれる、そんな感覚です。





d0122640_16522244.jpg
時間帯や季節、その時の気分によって居場所は無数に点在する。


d0122640_16545147.jpg
コンパクト且つ機能的にまとめられたキッチン。

d0122640_16540228.jpg
6寸(180φ)の柱はまるで傘の柄のよう。

d0122640_16552771.jpg
d0122640_16512838.jpg
2畳ちょっとの畳間は囲えるように。
襖を閉めれば、そこはまるで自分だけの小宇宙かのよう。

d0122640_16533330.jpg
リズミカルな扇垂木は圧巻の一言。

d0122640_16520492.jpg
背面も美しく魅せるボーエ・モーエンセンによるModel2218
ここからコナラの幹や枝葉を望める。

d0122640_16532157.jpg
低いところがあるから高さを感じられる。
家具の取っ手や金物のすべては経年美化を楽しめる真鍮。

d0122640_16524892.jpg
自然光の反射により映える白漆喰の壁。


上記のそれらを通して初めて「空間の心地よさ」として為し得る。
単純に、悶々と、「心地よい」を抽象化してはいけない。
後付けでも良いから裏付ける。
数値に頼りすぎるのもよろしくない。
それでも理屈ではない空間性が生まれ、そこに心地よさが生まれているのも事実。
人間の感覚ほど、更には個人差があるのですから、数値や構成によった理屈は当てにならないのかもしれない。
それでも...と、堂々巡りの永遠のテーマである「心地よさ」。
足るを知る、すべてはバランス。
心地よさの理屈を通しすぎることなく、経験から来る感覚に頼り、程よく理屈を通した建築を目指していきたいと思います。


# by lives-web | 2016-12-05 20:14 | 斜45°の家 | Comments(0)

建築知識ビルダーズNo.27 (エクスナレッジムック)

先日受賞させて頂いた「日本エコハウス大賞」の模様が掲載されております。
講評をいただいたのですが、とても身に余るお言葉...益々精進せねばと、背筋が伸びる思いです。

今回の受賞をきっかけとして、「当たり前にエコハウス」を心情に、自分なりの解を模索中です。
もちろん実作においても反映できればと思います。



d0122640_23060407.jpg

見学会は明日まで!!
d0122640_23232834.jpg
d0122640_23225858.jpg
d0122640_23311120.jpg





お問い合わせ
住所-栃木県河内郡上三川町上蒲生2351-7 
            citta di garage B1
電話 0285-39-6781(不在の場合は携帯へ転送されます。)
mail info@iida-arc.net


# by lives-web | 2016-11-30 17:05 | 掲載誌 | Comments(0)

ガレージのある家 VOL.37

竣工から約一年。
INDYHOUSEが「ガレージのある家 VOL.37」に掲載して頂きました。


d0122640_16164228.jpg
ガレージのある家 VOL.37
d0122640_16282045.jpg

すっかりガレージらしくなっており、週末はそれこそ“ガレージライフ”を楽しんでいる模様。
車と建築なんぞ、贅の極み!!
羨ましすぎる日常でした...笑



暮らしの見学会のお知らせ

「斜45°の家」
日時 11/26(土)・27(日)・30(水)
   10:00~17:00
場所 栃木県宇都宮市
※special thanks
 荒川家具(展示家具提供)

「がむ斜ら扇垂木」
整然とした分譲地に逆らうように、建物の配置を敷地に対し45°振った「斜45°の家」。
その事で四角の土地には4箇所のスペースが生まれ、それぞれに趣の違う作庭を誂えました。
正面の揃った住宅街には大きな変化が表れ、足並みを揃える無意味さを知ります。
アイランドキッチンを中心とした、開放的でありながらも内包される2Fリビング。
その天井は住宅にはほとんど用いられることのない技法である「扇垂木」を採用。
木組みのダイナミズムが圧巻となりますが、決して空間性を犠牲にすることなく、必然的な存在として空間を嫌味なく構成してくれています。
COMODOデザインと、確かな大工技術をご堪能くださいませ。


【今回のイベントのポイント】
 - 整列されすぎた住宅街に逆らうかのように、斜に構える配置
 - 扇垂木という社寺建築で用いられる技法を住宅に導入
 - アイランドキッチンを中心とした、開放的でありながら内包的な2Fリビング



d0122640_23311120.jpg


お時間ございましたら。
なお、混雑が予想されます。
じっくりお話しを伺いたい方は“ご予約”をお勧め致します。
気をつけてお越しくださいませ!!



住所-栃木県河内郡上三川町上蒲生2351-7 
            citta di garage B1
お問い合わせ
電話 0285-39-6781(不在の場合は携帯へ転送されます。)
mail info@iida-arc.net



# by lives-web | 2016-11-23 16:30 | 掲載誌 | Comments(0)

5年の歳月、経年美化は成長中。

2011年の2月に竣工した「くの字の平屋」。
奇しくも、引渡から1ヶ月後にあの未曾有の大震災。
幸いにして大きな被害はなく、難を逃れました。
あれから5年...
経年美化によって「寂びる」という言葉がよく似合う建築へと成長しております。

この度ご縁があり、来春に出版される書籍に掲載して頂けることになりました。
これまでも“工務店”としては多く取材を承って参りましたが、今回は初めて「飯田亮建築設計室」として、設計事務所としての依頼。
10年目のご褒美として、建築家へと成長するための大きな一歩となることでしょう。
これを機会に、自身で改めて撮影に挑んで参りました。
その成果をご覧頂ければなと思います。



d0122640_18294912.jpg

d0122640_18291490.jpg

d0122640_18305676.jpg

d0122640_18285768.jpg
d0122640_18284573.jpg

d0122640_18381516.jpg

d0122640_18385667.jpg
d0122640_18454718.jpg

d0122640_18283799.jpg


写真はあえてアンダー目に。
写真の腕も上がりましたでしょうか...

以前にも記事に致しましたが、時の経過にデザインは無力であると、やはり痛感するのです。
角が取れ、土着的に馴染み、無垢は深みを増す。
すべては時の力なのですね。

ちなみに竣工時のお写真はこちら...
d0122640_18363031.jpg

d0122640_18371823.jpg
時の経過は残酷です...多域で(笑)



5年という歳月を経て、本当に素敵な、当時の想定以上に成長しております。
そこにはもちろん、住まい手さんの「愛」が注ぎ込まれていることも大きく起因していることは言うまでもありません。
丁寧な暮らしぶりに、大きく感謝です。

取材は楽しい雰囲気で進められ、きっと素敵な誌面にしてくれるでしょう...編集者さんが!!笑
d0122640_18460448.jpg

d0122640_18463085.jpg

当日は住まい手さん自ら、ご趣味である蕎麦打ちを披露。
終始笑顔で、和やかにしてくれる空間、丁寧な暮らしぶりをお伝えできる本に仕上がることを期待しております。



新作の5年後、そして僕の5年後やいかに!!

暮らしの見学会のお知らせ

「斜45°の家」
日時 11/26(土)・27(日)・30(水)
   10:00~17:00
場所 栃木県宇都宮市
※special thanks
 荒川家具(展示家具提供)

「がむ斜ら扇垂木」
整然とした分譲地に逆らうように、建物の配置を敷地に対し45°振った「斜45°の家」。
その事で四角の土地には4箇所のスペースが生まれ、それぞれに趣の違う作庭を誂えました。
正面の揃った住宅街には大きな変化が表れ、足並みを揃える無意味さを知ります。
アイランドキッチンを中心とした、開放的でありながらも内包される2Fリビング。
その天井は住宅にはほとんど用いられることのない技法である「扇垂木」を採用。
木組みのダイナミズムが圧巻となりますが、決して空間性を犠牲にすることなく、必然的な存在として空間を嫌味なく構成してくれています。
COMODOデザインと、確かな大工技術をご堪能くださいませ。


【今回のイベントのポイント】
 - 整列されすぎた住宅街に逆らうかのように、斜に構える配置
 - 扇垂木という社寺建築で用いられる技法を住宅に導入
 - アイランドキッチンを中心とした、開放的でありながら内包的な2Fリビング



d0122640_23311120.jpg


お時間ございましたら。




住所-栃木県河内郡上三川町上蒲生2351-7 
            citta di garage B1
お問い合わせ
電話 0285-39-6781(不在の場合は携帯へ転送されます。)
mail info@iida-arc.net




# by lives-web | 2016-11-18 18:53 | くの字の平屋 | Comments(2)

暮らしの見学会 *がむ斜ら扇垂木*

暮らしの見学会のお知らせ

「斜45°の家」
日時 11/26(土)・27(日)・30(水)
   10:00~17:00
場所 栃木県宇都宮市
※special thanks
 荒川家具(展示家具提供)

「がむ斜ら扇垂木」
整然とした分譲地に逆らうように、建物の配置を敷地に対し45°振った「斜45°の家」。
その事で四角の土地には4箇所のスペースが生まれ、それぞれに趣の違う作庭を誂えました。
正面の揃った住宅街には大きな変化が表れ、足並みを揃える無意味さを知ります。
アイランドキッチンを中心とした、開放的でありながらも内包される2Fリビング。
その天井は住宅にはほとんど用いられることのない技法である「扇垂木」を採用。
木組みのダイナミズムが圧巻となりますが、決して空間性を犠牲にすることなく、必然的な存在として空間を嫌味なく構成してくれています。
COMODOデザインと、確かな大工技術をご堪能くださいませ。


【今回のイベントのポイント】
 - 整列されすぎた住宅街に逆らうかのように、斜に構える配置
 - 扇垂木という社寺建築で用いられる技法を住宅に導入
 - アイランドキッチンを中心とした、開放的でありながら内包的な2Fリビング



d0122640_23311120.jpg


お時間ございましたら。




住所-栃木県河内郡上三川町上蒲生2351-7 
            citta di garage B1
お問い合わせ
電話 0285-39-6781(不在の場合は携帯へ転送されます。)
mail info@iida-arc.net







# by lives-web | 2016-11-14 23:35 | イベント | Comments(0)

「gift」の準備

d0122640_11580756.jpg
「giftbox」が上棟いたしました。
宇都宮ストリートのど真ん中ですから、目立ち度抜群。
おかげでブログのアクセス数も増えております(笑)
電気は地中埋設ですので、外観の写真はクリーンに撮れることでしょう。
d0122640_11582973.jpg
d0122640_11582043.jpg
1階が美容室の店舗併用ですから、必然的に、街中でもあるので2階リビングとしています。
このコーナーの窓から斜向かいの緑地公園が望めます。

今作は珍しく箱形住宅。
街中の限られた立地条件における、必然的な形と言えるのでしょう。
軒のない分のデメリットをどこで補うか、それが課題となります。




暮らしの見学会のお知らせ
「斜45°の家」
日時 11/26(土)・27(日)・30(水)
   10:00~17:00
場所 栃木県宇都宮市

「がむ斜ら扇垂木」
整然とした分譲地に逆らうように、建物の配置を敷地に対し45°振った「斜45°の家」。
その事で四角の土地には4箇所のスペースが生まれ、それぞれに趣の違う作庭を誂えました。
正面の揃った住宅街には大きな変化が表れ、足並みを揃える無意味さを知ります。
アイランドキッチンを中心とした、開放的でありながらも内包される2Fリビング。
その天井は住宅にはほとんど用いられることのない技法である「扇垂木」を採用。
木組みのダイナミズムが圧巻となりますが、決して空間性を犠牲にすることなく、必然的な存在として空間を嫌味なく構成してくれています。
COMODOデザインと、確かな大工技術をご堪能くださいませ。


【今回のイベントのポイント】
 - 整列されすぎた住宅街に逆らうかのように、斜に構える配置
 - 扇垂木という社寺建築で用いられる技法を住宅に導入
 - アイランドキッチンを中心とした、開放的でありながら内包的な2Fリビング

d0122640_16420985.jpg
d0122640_12110980.jpg

お時間ございましたら。




住所-栃木県河内郡上三川町上蒲生2351-7 
            citta di garage B1
お問い合わせ
電話 0285-39-6781(不在の場合は携帯へ転送されます。)
mail info@iida-arc.net






# by lives-web | 2016-11-10 12:12 | giftbox | Comments(0)