人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北方文化博物館 続き・・・

北方文化博物館 続き・・・_d0122640_1714377.jpg

昨日の続き・・・
北方文化博物館 続き・・・_d0122640_17135482.jpg

古い民家には必ずの付きもの「囲炉裏」。
僕も自宅には欲しくて、その納まり方を思案中。
天井がある故、どうしても排煙の方法が思いつかない。。。
鋳物でフードを誂えても良いのだが、空間に邪魔をしそうで・・・。
北方文化博物館 続き・・・_d0122640_171907.jpg

やはり庭に面した縁側は素敵♪
日本人らしい風情が楽しめる。
でもあまり深いと光の操作が難しくなるのが難点。

本館?は立派すぎて実際の設計にはあまり参考にならず・・・。
「へぇ~すごいねぇ~」で終わってしまった。。。
北方文化博物館 続き・・・_d0122640_172146100.jpg

おそらく使用人用として使われていた離れ。
こちらがその時代の「一般住宅」の水準なのだろう。
僕はこちらの方が落ち着く(笑)
北方文化博物館 続き・・・_d0122640_17245470.jpg

室内はこんな感じ。
三和土(たたき)の土間を現代にアレンジしたら活用方法はあるのだろうか・・・。
生活を工夫しながら楽しむ住まい手ならいいかもしれない。
アレンジ次第で可能性は無限にあるのだろう。
誰かやってみません・・・?
北方文化博物館 続き・・・_d0122640_17305157.jpg

「THE・原風景」といった感じ。
なぜか無性にワクワクするのはなんでだろう・・・。
僕は高性能住宅には絶対に住めない(笑)
北方文化博物館 続き・・・_d0122640_17325013.jpg


これまで紹介してきた建築達を通して、非常に心が安らいだ。
僕は建築に何を求めているのだろうか?と逆に考えさせられた。
結局日本建築が好きというのはわかりきっているのだけれど、
ではその具体的な「何が」いいのか。
この答えが分からなくては先には進めない。
「なんとなくいい」ではダメなのだ、プロなのだから。
答えが出ている部分もあるのだが、それは胸の内に秘めておこう、、、(笑)
ん~「民家再生」の依頼がこないかしら♪



何を見ていても、設計に結びつけながらの見学。
実際の生活感に当てはめながら、頭の中で現代版にアレンジしながら。
完璧「妄想族」まっしぐら・・・。
楽しいのだけれど、非常に疲れるのですヨ(笑)



北方文化博物館 続き・・・_d0122640_17445338.jpg

ヾ(´・∀・`)ノ イイジャナーイ!!
この日一番の収穫かも(笑)
でも猫ってそういう習性あったっけ???
by lives-web | 2009-08-27 17:48 | 建築談義
<< 高いところ 北方文化博物館 >>