久々の進捗状況(汗)

本当にS様にはご迷惑をお掛けしました。。。

いやぁやっぱ現場は楽しい♪
いわゆる一般の「設計事務所」ではここまで現場に顔を出すわけにはいかない。
経費的に合わなくなってしまうからだ。
うちは既に設計事務所とは呼べないのかも知れない・・・。
もちろん「事務所登録」してあるので、権利はありますけどね(笑)
そんなこともあり「会社のスタンス」に迷いが生じている。。。
僕自身の問題でもあるけれど、今の住まい手さんはもちろん、将来の住まい手さん方が僕に何を望んでくるのか・・・それが一番の悩み。
当然商売をさせていただいてるわけだから、地域的な特性も加味させなくてはならない。
なんか良い案はないものだろうか・・・。

重い悩みでゴメンなさい、、、(笑)




さて、現在の進捗状況は・・・
d0122640_1714440.jpg

ユニットバスの施工が完了!
通常ユニットバスは専門の施工業者さんが施工するのですが、ハーフユニットバスは
その特性ゆえ、施工したことのない大工さんでも出来ちゃいます。
初めてでしたので、最初は試行錯誤でしたが、やってみれば・・・さすがです!
基本的な要領が備わっているのでしょうね(笑)

メールにて質問があったので追記いたしますが、ハーフの“半分”だからと言って、
本体の価格はユニットバスの費用とほとんど変わらないのです、、、。
受注生産扱いだからでしょうかね。
まぁこの建築ご時世ですから、わざわざ手間掛けるような業者も減っているのが現状。
ハーフなんて使うのは奇特な建築家のみ・・・ということでしょうか(笑)
d0122640_1712890.jpg

この南面と西面の窓が織りなす室内空間の「変化」はどんな表現になるのでしょう。
僕の作品の中でも、住まい手さんのご理解やご意見がいろいろと折り重なって、
いままでとはだいぶ異質な空間となることでしょう。
逆にそれが今後の僕のスタンダードになったりして・・・(笑)



住空間設計LIVESのHP
[PR]
by lives-web | 2009-09-10 17:26 | 結城市 S家の住み処 | Comments(2)
Commented by 施主のSです。 at 2009-09-10 22:56 x
結城のS(夫のほう)です。
たまにはこちらに書き込みます。
ほんと長いことお世話になってます。(笑)

うちの細かい要望、変なこだわりでかなり気苦労させてしまってすみません。
おかげさまですごく満足のいく我が家が出来ることを確信しています。
家を建てると決めてからもう2年近く経ちますが、ほんとに簡単に施工業者とか間取りを決めて建てなくてよかったと思います。

もし他のとこで建てていたらと考えたらぞっとします。
LIVESに出会えた事など、運が良くてよかったです。

今後の会社のスタイルに悩んでいるみたいですが、LIVESのいいところは、敷居が高くないこと(笑)とか担当の営業みたいな人がいない分、話しが早くて詳しいし安心出来る、飯田さん一人なのでより一緒に考えて家をつくろうって気になるところかもしれないですね。
そんな雰囲気は今後も残していってほしいですね。

将来たくさんの人が同じ方向性の家を希望すれば本当にいい街並が出来ると思いますので、LIVESがひっぱっていってほしいですね。
うちも出来上がり次第、いろんな人にアピールしてきますよ。

なのでぜひ早く仕上げを~(笑)
Commented by Ryo Iida at 2009-09-11 11:49 x
コメントありがとうございます!

返信が長すぎるので記事にしちゃいました、、、。

今後もお気軽に書き込みしてくださいね♪
<< S家の旦那さんからのコメント FINAL FANTASY XIII >>