人気ブログランキング | 話題のタグを見る

“めで”タイ飯

くだらないタイトル(笑)
“めで”タイ飯_d0122640_1155580.jpg

先日新潟の車屋さんの友人から「鯛」を頂きました。
お客さんに漁師さんがいらっしゃるようで、お裾分けとしてたまに送ってくれる気の良い友達♪
全国に友達がいると幅が広がって楽しいですね。

さて、刺身にするにはちょっと日にちが経ってしまっているので、煮付けか鯛飯か・・・
迷ったあげく鯛飯に決定!
“めで”タイ飯_d0122640_119212.jpg

味付けは酒と塩と昆布出汁、色づけで絹さやをいれて後は炊くのみ!
非常にシンプルではあるけれど、土鍋で炊くご飯も相まってこれがまた非常に美味い♪

去年買ったこの土鍋、たくさんの可能性を秘めていて、料理本まで買う始末(笑)
なかなか作れる機会がなかったが、今年の冬はいろいろな料理に挑戦してみようと思う。



※T君、ご馳走様でした♪




住空間設計LIVESのHP
by lives-web | 2009-10-20 12:09 | 食べ物
<< 二連休の行方・・・ 中禅寺湖のちょっと先 >>