人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音楽家夫婦の家

こんなタイトルの家を設計してみたい(笑)
でも今回はリフォーム・・・それだけでも充分勉強になる住宅です。

故:吉村順三先生のお弟子さん設計の住宅。
隙を見ては実測・・・実測・・・(笑)
微妙な寸法を巧みに操っている・・・さすがである。

さて、音楽家と言うこともあり、もちろん「音楽室」は付きもの?
音楽家夫婦の家_d0122640_1791070.jpg

奥にも一台あるのですが、この二台だけで住宅が・・・(汗)

「機械」好きの僕は真っ先に食い付くこの模型!
音楽家夫婦の家_d0122640_1710465.jpg

グランドピアノのカットモデルで、鍵盤から弦を叩き、音の出るメカニズムを紹介した模型。
いままでピアノの音色は好きでしたが、まさかここまでギミックがなされているとは驚きである。
音楽家夫婦の家_d0122640_17114914.jpg

手前のグランドピアノの中身?
なんと御年90歳なのである!?
本当に心取り憑かれる装飾品には圧巻。。。



こちらのご夫婦とは長いお付き合いをさせていただいているのですが、いつも雑談が楽しい(笑)
正直な話、僕と住んでる環境がまるで違うのだ!
あぁエリートとはこういう方々なのだなと(笑)




工事着工は四月中旬、あ~緊張する...。
by lives-web | 2010-03-26 17:17 | 採取
<< 卒園式 サクラサク >>