人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クルール取材...急遽(笑)

日曜日はママさん応援型フリーペーパーである「クルール」の取材を受けてきました。
クルール取材...急遽(笑)_d0122640_10125232.jpg

先週の火曜日にクルールからお話しを頂き、S様へアポイント。
S様が快諾してくださったからいいものの、、、危うく使い回しの記事が発生するところでした(笑)

おかげで非常に雰囲気のある写真も撮れ、記事としても脚色ない生活感を伝えられそうです。
改めてお話を伺うと、S様も大変満足していただいているようで、丁寧に住まわれている様子が伺えました。

なかなか直接的には伺えない生活の様子も、ライターさんのような第三者に入っていただくことで、リアルにその様子が伺えホッとします。
結局僕の仕事で出来ることと言えば、「生活の場を作ること」でしかなく、そこにどう住まうかは住まい手さんの意志に委ねるしかないわけで。
でもその「場」をどう生かすかのヒントは与えられるし、こちらの意図した住まい方に導くのもひとつの仕事であり、使命でもある。
ともあれ、楽しく住まわれているようなので達成感を感じた日曜日...ビールがうまかった(笑)


クルール取材...急遽(笑)_d0122640_10241078.jpg


写真の話を少し...
プロ向けの住宅専門誌のような写真もかっこいいのだが、どうもアレで生活感は伝わりづらい。
僕らはあくまで「生活の場」を伝えることが主旨であることを忘れてはならず、そこには当然生活雑貨や人物を登場させる。
ちなみに人物の動きは“ヤラセ”に近いけれども(笑)

僕が目指す建築家というのは決して「プロ受け」する建築ではなく、あくまで「住まい手向け」でありたいと思っている。
そこに住まう人がいるからその建築は「住宅」として成立するのだから。
by lives-web | 2010-05-31 12:01 | 結城市 S家の住み処
<< 定着??? 「バス」の停留所 >>