明日は稲刈りですよ♪

d0122640_2146109.jpg

今年はこの気候のために、例年よりも少し早いのですよ。
例年通りの時期ではお米に「ヒビ」が入ってしまうのだそう。

稲刈りの時期は立春の日から数えて「二百十日」が「嵐が来る日」と暦では呼び、つまり台風シーズン。
この台風シーズンが過ぎ、稲穂が垂れた当たりがこの時期に当たるわけです。
昔は今のように予測も、台風が来ていることも、むしろそれが台風であることも知らなかったのですから、さぞ大変だったでしょうね。。。

「実るほど、頭を垂れる稲穂かな」

そんな人間でありたいですね。
いまはまだまだシャキッとし過ぎですけど...(笑)
[PR]
by lives-web | 2010-09-10 21:53 | 食べ物 | Comments(2)
Commented by BUSBUS at 2010-09-13 10:48 x
美しい稲穂ですねー!!
先日はお忙しいなか
急におジャマしてしまいすみませんでした。
あらためてじっくりクルマを見る事ができました。
本当にありがとうございます。
疑問だった部分が解決してスッキリしました!

ところで足跡も描きますか?(笑)
Commented by Ryo Iida at 2010-09-13 17:17 x
BUSBUS様@
先日はわざわざご足労頂きありがとうございました♪
あんな泥だらけの格好で申し訳なかったです(笑)

しかもカルミちゃんも埃被ってるし...猫の足跡まで...ちなみに描かなくて結構ですからね!

カルマンのラインは本当に美しいのですが、故に描くのは大変かと思います。。。
そういった視点で見てみると本当に計算され尽くされたラインなのですよね♪
あぁ~やっぱりかっこいい(笑)
<< 地鎮祭を執り行いましたよ♪ スケジュールがパッツンパッツン... >>