一期一会の陶器市(益子町)

d0122640_939572.jpg

もたもたしてるとせっかくの「お勧めスポット」が終わってしまうのでフライングでお届け!

リンク → http://www.mashiko-kankou.org/
そう、益子町で行われている「秋の陶器市」です。
今回初めて行ってきました♪

食器が好きな割には初めて...益子の町並みを拝見したのも同時に。
いやぁ~ハッキリ言って面白いですよ!
社会の授業(だったかな?)で教わった、僕の中で固執した「益子焼き」はあまり好みでなかったので、正味雰囲気だけのつもりが...。
なんというか、活気があるんですよね。
同じ栃木県とは思えないくらい。

それもそのはず。
若い作家サン達が多く集まる、いわば陶器の「聖地」的扱いをされているとか。
そのおかげで?益子の土のみならず、様々な土をブレンドしているのだそう。
もちろんいくつかその若い作家さん達の応援も兼ね、器を購入♪
d0122640_9491879.jpg

出展数も相当な数で並び、むち打ち中の僕の首では相当参る程(笑)

元々店舗も並んでいるので、そちらでもセールを行っていたのですが、あえてそちらは拝見せず。
せっかく年に二回の作家さんとの「一期一会」の機会ですものね。
いろいろな方とお話しをさせていただきました♪
いやぁ「作家」というのは本当に個性がありますな(笑)



とりあえず今日はここまで。
まずは今週末、益子まで足を伸ばしてみてはいかがでしょうか?
11/7まで開催してますよ!
by lives-web | 2010-11-05 09:56 | 採取
<< 一期一会の陶器市(益子町) p... 秋の行楽行脚 >>