人気ブログランキング | 話題のタグを見る

進捗状況.1

建て方からその後の報告を。

現在は外壁の耐力壁、サッシの取付が終わった状況。
進捗状況.1_d0122640_10215125.jpg

屋根は「ガルバリウム鋼板:瓦棒葺き」ですが、今回はそこに「方形」という、いまではちょっと珍しい屋根の形状です。
土地の性質上(敷地形状、景観、道路の配置等)、拝見させていただいたときからこの形でいこうと設計を始めたのです。



設計によっては内部から決める事もありますし、外部から決める事もあります。
僕の場合は外部から決める事が多いかも知れません。
自分に制約を設けた方が「方向性」が定まりやすいように思います。
それから内部環境を詰めるという作業になるわけです。

とはいえ、ある程度の内部環境を想定しての「制約」となっているわけで、外構も含めすべて同時進行とも言えますが。



進捗状況.1_d0122640_10311677.jpg

それにしてもこの地域は本当にのどかでとっても落ち着く。
何もないので風がモロに吹き付けてくる・・・この季節にはちょっと辛いですがね(笑)
茶の間に設けている「木製サッシの全開口」があるのですが、こちらの風対策は万全なはず!?
なかば僕のわがまま(笑)で木製サッシを設けているので、その責任は果たさなくてはです。







そうそう、とってもとっても急ではありますが、事務所を移転する事になりそうです。
もちろん「栄転」のようなものです(笑)
こちらのネタ?はまた後ほど・・・。
by lives-web | 2010-11-17 10:37 | 真岡市 M家の住み処Ⅱ
<< 新?真? O家の浴室改装:まとめ >>