人気ブログランキング | 話題のタグを見る

葦簀戸で生まれる景色

葦簀戸で生まれる景色_d0122640_151171.jpg

先日取り付けた葦簀戸で生まれた景色があります。
外から見た眺めもまた格別♪
当然コレで全開口していても虫は入らないし、陽射しもきっちり抑える事が出来る。
また、視線も気にせずゴロゴロゴロゴロ...出来る(笑)

夏場のインプレを楽しみにしたい。

M家の住み処Ⅱも順次取付・・・しばしお待ちを。




※オマケ
建て付け調整時のヒトコマ。
葦簀戸で生まれる景色_d0122640_15115100.jpg

30㎝弱しかない戸袋のなかでの調整・・・いっぱいいっぱい・・・。
葦簀戸で生まれる景色_d0122640_151239.jpg

ってか“お腹”のっかてるけどね(爆笑)
戸袋がはらんでましたもん・・・。
葦簀戸で生まれる景色_d0122640_1514566.jpg

単品ではめちゃくちゃ重たい(納めてしまえば戸車により問題はないです)木製建具。
まぁこの大きさであればアルミサッシでも相当ですけどね。。。
外すのも一苦労でした・・・。
鴨居側(建具上部)を特殊な鉋で当てる。

躯体側(鴨居)を削るか建具側を削るか。
どちらが狂っているのかを見極め、判断を下すのも技術なのだ。
無闇に削ってしまっては機密性が損なわれる恐れがあり、木が痩せた時には外れてしまう恐れもあるのだ。
いい塩梅で抑える必要があるので、一概に調整と言っても難しいのだ。






□新作公開
・E家の住み処
・M家の住み処Ⅱ
by lives-web | 2011-06-04 15:13 | 真岡市 E家の住み処
<< 流し撮りの練習 E家にある景色 >>