人気ブログランキング |

地鎮祭:晴れ

d0122640_16454653.jpg


今日はM家の地鎮祭を執り行いました。
天気予報ではずっと雨だったのですが・・・前日もこの地方はどしゃぶりだったそうな・・・。

だがしかし!!!

LIVESのジンクス

によってそれは守られた・・・笑

d0122640_16183583.jpg

快晴w

そう、LIVESの地鎮祭では雨が降らないのだ。
前回も怪しいながらどうにか...笑



さてさて、着々と着工の準備は進んでおります♪
一概に着工と言えど、その前の算段をちょっと列記してみましょう。

□申請
・確認申請
・水道開設
・電気仮使用引き込み

□仮設
・トイレ
・水道
・電気

□手配
・材木押さえ
・職人さん

なんだか列記してもパッとしませんが(笑)
建築というのは目に見える物がすべてではないのですね。
これは設計ばかりやっていたら決して見えない苦労ですし、それらを加味した時間や都合を調整しなくてはいけない。
逆に工事ばかりやっていたら設計屋の苦労も見えないだろうし、意識もしないだろう。

だからもっと、描き手と作り手の距離を近くしてあげなくてはいけないのだ。
あらゆる事項や人の動き、流れをリズミカルに指揮することが出来るのが「良い現場」と言えるのでしょうね。

僕ですか?
音痴ですけど...何か?w



さぁさぁ!
待ちに待った着工です!
張り切って、楽しく参りましょう♪

うちの職人さんも張り切ってるようで...
「っで?飲み会はいつやるの?」って。
え...う、うん・・・するよ・・・ヘ(゜Д、゜)ノ
by lives-web | 2012-03-24 16:44 | 那須塩原市 M家の住み処Ⅲ
<< 昔懐かしい自販機 ワォΨ(・O・)Ψ >>