人気ブログランキング | 話題のタグを見る

屁のつっぱりはいらんですよ...

世代ネタかもしれませんが、「キン肉マン」の有名なフレーズ...らしいw
僕もキン肉マン世代なのでしょうか・・・僕はほとんど興味ありませんでした(汗
そもそも“格闘系"が好きではないので。
平和主義です(笑

閑話休題

今日はM家へ出向きました。
昨日の暑さからはいささか解消されたものの、梅雨の湿っぽさがありましたねぇ。
お昼を食べる時間が取れず、結局ありつけたのは16時過ぎ。。。
その頃にはだいぶ調子が悪いw
この時期のお昼を抜いて活動すると本当に倒れるかもです・・・お気を付けくださいませ(おまえがなw)

閑話休題×2
屁のつっぱりはいらんですよ..._d0122640_19163189.jpg

大工さんとの会話に出てきた「仮筋交い」のはなし。
「仮筋交い」とは建て方の際、柱(躯体)の水平垂直を見たときに補正として入れる材。
本筋交いや外部の下地が出来る時点で外してしまいます。
あくまで“仮”の材料でしかない。

が・・・

僕らの構造検討とはあくまで「竣工」したとき。
すなわち住宅としての機能を満たした時点でしか検討しない。
しかし、大工さん達はその工程での「仮筋交い」の役割を考えるのだ。

もちろん何も問題がなければ仮設は要らない。
しかしそこは建築・・・材と材がそううまく繋がることはない。
あくまで仮設が入った状態でXYZ(縦・横・高さ)の均衡が成立している。

本来ならその箇所に筋交いは必要ない。

が・・・





続きはまた明日w
大切なことなのでじっくりと伝えます。
ま、単にブログに時間を掛けられないだけなのですが(汗
明日朝イチ打ち合わせなのに図面描きが間に合わなぁ~いw
by lives-web | 2012-06-21 19:34 | 那須塩原市 M家の住み処Ⅲ
<< 屁のつっぱりはいるんですよ... 扇形の建物...無事契約♪ >>