人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガッチガチの「住宅地」

ガッチガチの「住宅地」_d0122640_21444327.jpg

創業6年目にして実は初めての「宇都宮市」でのプロジェクト。
さらにガッチガチな住宅街でのお仕事。
これはオープンハウス開催したら結構な集客が期待できるのではないかと邪(よこしま)な気持ちが働く(笑)

現在は土地を模索中。
今回はその段階からお付き合いさせていただいております。
その方が僕らとしても意見を反映していただけますし、互いに納得いくのではないでしょうか。
正直時間的な手間を考えればそれなりですが(笑)、住まい手さんの気持ちになったら...ねぇ?
あくまで住まい手さんと寄り添える建築家でありたいと思うのです。



それにしても住宅街は良くも悪くも...です。
インフラ整備や生活環境は抜群ですが、「ロケーション」や「借景」は望めません。
ではどこに重きを置くか...最終的には住まい手さんのインプレッションかな?
区画された住宅地に、外部から望めるものはほとんどありませんから、結局はこちら側で決め手をつくるしかない。
ではそれは何か...これから考えます(笑w
いくつかアイデアはあるものの、最終的な決め手が薄い気がします。
でもこの分譲地は個人的に好きです。
直接的な環境ではありませんが、「背景」としてその環境を残してくれていますからね。

今回検討した土地は5箇所。
予算や環境のバランスを考案した結果、最終的には土地の予算を抑える方向になりそう。
正直僕のいえは土地の面積はあまり必要としませんので、いえに予算をまわしていただいて工夫したく思いました。

さて、プロジェクトは始まったばかり。
しばらくはまた妄想の日々です。
まずは明日第一案を練ってみようと思います。



ガッチガチの「住宅地」_d0122640_21445973.jpg

今日はその後「真岡市 K家の住処」の見積もり提出。
不本意ながら予算よりも5%弱オーバーしたご提案に。
値段を合わせるために抑えることも出来なくはないのですが、それはそれで不本意。。。
まずはbestな条件でご検討くださいませ♪



今日は一日季節の変わり目で体が重怠かったです...。
同時に瞼も...笑
最近業務が「行列」状態で若干参ってますが、期待に応えられるよう頑張りますよぉ!
by lives-web | 2012-09-09 22:07 | 新プロジェクト
<< 本日は営業なり 作成中! >>