人気ブログランキング |

東京でのハプニング!?

先日「環境創機 《そよ風》」の勉強会へ行ってきました。
個人的に導入を念願だったこの「そよ風」。
この度導入を決断してくださる住まい手さんに巡り会えました♪
4~5月頃着工の予定。
いまから楽しみです!
d0122640_20223110.jpg

色々とお話を伺え、見えない部分の納まりや、実施図面でのだめ出しもして頂きました。
設計に関しては思いの外難しくなく、空気の流れを的確に読み込むことが要なのかなと思います。
まだ少し検討が必要かも。
そちらの設計ばかりに気をとられないように気をつけねばw

さて、これからがハプニング。。。
予定では一人で銀座の「ワインバー」を堪能して帰ろうかな...なんてセミナー中思っていたのに(笑)
扇建築工房さんからメール。
「東京にいるの?そこに北村建築工房さんいるでしょ?講師として...」
えぇ、確かに目の前に壇上中ですけれどもw
「僕らも東京にいるから合流しよう!」
ありがたいお声がけ♪
でもワインバーが...笑
人との巡り会いはその瞬間しかなく、バーはいつでも行けますからね。

なにやら面白いことを3日間掛けて行っている最中らしく、めでたく宴会に参加。
東大の学生さんとも話が出来、今の学生さん達の考えを垣間見ることが出来ました。
とはいえ東大生ですので、思考回路の次元が標準的とは思えませんが(笑
でも夢があっていいですね、応援してますよ!
出来れば弊社にインターンでもいかが?w

結局その日は「ベガハウス」の八幡社長に拉致られ(笑)、宿泊することに。
この方も東大生とはまた次元の思考回路に感服・・・。
見習いたいところとそうでないところが極端ですがね(爆笑)
でも厚意にして頂き大変に感謝しております♪



翌日はこちらの「国際文化会館」にて。
共同設計で「前川國男建築設計事務所・坂倉準三建築設計事務所・吉村順三設計事務所」の蒼々たるメンバー。
以前にもお邪魔していますが、己の成長の成果?で受ける印象が違います。
d0122640_2042543.jpg

d0122640_20422358.jpg

光と陰の使い方がさすがに美しい。
思わずこの空間にしばし溶け込んでしまいます。



この日の目的は...発表会の視察でした。
d0122640_20425244.jpg

「社員と学生さんの教育」とでも申しましょうか。
色々と思惑がありすぎて、文章が長すぎてしまうため割愛。
一社だけでなく、同じ意識レベルの工務店同士が集まり、工務店の地位向上の底上げを狙います。
僕にはまだ社員が居ないので参加できないのが残念...あぁどなたかいないかしら?w


審査員はこのお三方。
d0122640_20424340.jpg

なんとそこには!以前にもお目にかからせて頂いている田中敏溥さんのお姿が。
この取り組みの本気度合いがヒシヒシと伝わります(笑



僕は夕方に打ち合わせの予定があったため、惜しくもお先してしまいましたが、大変参考になる発表会でした。
今年は僕自身も「生徒」になる予定があるため、プレゼンの「魅せ方」などを学ばせて頂きました。
ホント、いずれ社員を参加させられるよう精進しなくちゃです。

それにしても、段々と「経営者」として試され事が増えてきました。
これも何かのチャンスですので、しっかり生かしていきたいと思います。



d0122640_2048618.jpg

行き帰りの電車では、久々に設計に没頭できました。
土地の図面しか頂いておらず、まだ何も決まっていませんがw
異例な、住まい手さんからの要望の摺り合わせ作業が発生する模様です(笑
by lives-web | 2013-02-22 21:23 | 建築談義
<< 3/1:上棟 ショッピングモール風(笑) >>