人気ブログランキング |

進捗状況.7

着工から早6ヶ月が経過しようというところ。
やたらと時間が掛かっているように思われるかも知れませんが、それだけの内容を施していると言うこと。
もちろん短縮×短縮でいけばもっと短期間でいけるのかもしれませんし、内容を省略していけばなのでしょうが...ね?w

打合せ当初から住まい手さんには「時間はください!」と懇願してありましたので、もちろん怒られていません(笑
ただ正直、早く出来ることに越したことはないですし、それだけ楽しみにされていらっしゃることでしょう。
それなのに12月14~15日にオープンハウスを行わせて頂けることになりました。
住まい手さん曰く「僕たちもそうして出会えたのだから、少しでも貢献させて欲しい」と。
嬉しすぎます...感泣
このオープンハウスはそれぞれの家庭の事情が異なりますので、当然強制執行はしておりません。
出来なかったからと恨みません(笑


さて、現況は...
内部の大工工事に先が見えてきました。
おおよそ来週中には上がるでしょうか。
そしたら内装工事にとりかかり、順次→塗装、建具、家具設置、設備・電気、再度塗装、その他...クリーニングといった運び。

d0122640_1740886.jpg

開口部をほどほど絞りましたので、程よく、柔らかい空間になりそう。
d0122640_17404048.jpg

枠がやはり、やたらと幅広!
障子+葦簀戸ですから、400mm程度の壁厚に相当します。
これを内部で納めてしまうと、面積的な負担が大きすぎるため、今回試みたのは外で納めること。
d0122640_17405134.jpg

右手の柱がご覧いただけますでしょうか。
これが構造体である柱。(通常の箱のラインに沿った柱)
そこからさらに柱を外に配し、そちらにサッシを取り付けています。
そうすることで、内部の床面積を犠牲にすることなく、さらに「窪み」が生まれることで奥行きを演出することが出来るでしょう。
この「窪み」がどれほど空間に影響を与えるのか、非常に楽しみ。
d0122640_1741422.jpg

階段の天窓。
北面に開口する"理由"がありませんので、壁面の開口はバッサリ捨て去った。
この天窓は開閉しますので、夏場のモアッとした空気を効率よく逃してくれることでしょう。
光の入り方は壁面を反射し、独特な雰囲気を演出してくれています。






(株)CoMoDo建築工房のHP
住空間設計LIVESのHP  

住所-栃木県河内郡上三川町上蒲生2351-7 
                  citta di garage B1
電話-0285-39-6781

お問い合わせ → info@comodo-arc.jp
by lives-web | 2013-11-06 18:13 | 宇都宮市 air grass
<< 34歳の誕生日 来年の新規プロジェクト >>