人気ブログランキング |

居心地の話

子供は正直!
d0122640_18415452.jpg

結局居心地の良さはこういうことなのだと思います。

子供はこういう“居場所”を発見するの上手ですよね。
動物たちも本能的にそうですし、大人でも自然と見つけられる。
僕らの空間作りというのはこういう本能にあえて翻弄されるような建築をしなくてはと。

居心地の良い場所をたくさん作れるよう精進したいですね♪




さて、おおよその大枠が決まってきました。
後は設備であったり素材であったり、住まい手さんの希望と僕の設計意図との摺り合わせ作業に入ります。
判りやすいように図面を描いたり、お互いの意思の疎通をうまく出来るようなツールづくり。

工事期間中に掃除をきっちりして大切にしてますよー!も大切ですが、この時間もとても大切。
出会ってから数時間しか打合せの時間はないのに、住まい手さんにとっては一生モノを決断して行かれるわけです。

僕の設計はあーだこーだ、これでいいですね?
これではほぼ「命令形」に近い。
推し進めることは設計においてとても大切かも知れませんが、あくまで最終的な判断は住まい手さんに委ねるべきかと思います。
逆にきっちりと僕の設計意図を住まい手さんにねじれることなく“伝える”事を重要視します。
それが僕に設計を依頼してきていただいた恩返しにもなると思うのです。

住まい手さんの要望を全面的に肯定するわけでもなく、だからといって僕の設計をゴリ押しするわけでもなく。
かといって意図があるからそれを実現したいし(笑
つくづく建築は「サービス業」だなと痛感した次第でございます。





CoMoDo建築工房のHP
住空間設計LIVESのHP  

住所-栃木県河内郡上三川町上蒲生2351-7 
                  citta di garage B1
電話-0285-39-6781

お問い合わせ → info@comodo-arc.jp
by lives-web | 2014-02-17 19:48 | 建築談義
<< 初-動画編集 St. Valentine&#... >>