人気ブログランキング | 話題のタグを見る

進捗状況.9

ようやく先が見えてきました「Vermeer Ray」。

後はリビングを残すのみ。
今月中には大工さんがどうにかなるかな?といったところ。
木製サッシの開口が残っているので、一番手間はかかるのですが。


さて、完成見学会では決して見えない、構造見学会でも見えない下地の話。
進捗状況.9_d0122640_17131212.jpg

こちらは引き込み戸の壁下地。
「引き込み戸」とは、壁の中に建具を収める手法で、壁の凸凹がなくなるので重宝しています。
しかしその納まりには壁仕上げに影響してきますので、慎重に行います。
すべて仕上がってしまうとなんてこと無いので、大工さんとしては苦労の跡が見えないと...笑
進捗状況.9_d0122640_17131557.jpg

音楽室のため二重窓。
仕上がりはやはりなんてことなくスッキリですが...
進捗状況.9_d0122640_17131789.jpg

枠を支えるのに様々な補強を施しているのがお解りいただけると思います。
こちらはリビング側ですが、壁を張ってしまうとまるで見えませんから、やはり大工さん的にはかわいそう?笑

個人的にはやはり、「ドヤッ!」と表すような表現の建築は好みません。
なんとなく、サラッとした、けれど確実に。
虚勢を張るのではなく、品格を備えた建築を目指したいですねー。





住空間設計LIVES×COMODO建築工房PVあります。


CoMoDo建築工房のHP 
住空間設計LIVESのHP  

住所-栃木県河内郡上三川町上蒲生2351-7 
                  citta di garage B1
電話-0285-39-6781

お問い合わせ → info@comodo-arc.jp
by lives-web | 2014-06-17 17:25 | 那須烏山市 Vermeer Ray
<< 最強のTKG! BonMarche100人展V... >>