人気ブログランキング | 話題のタグを見る

解体3日目。

大工さんはいっぱいいます。

そして、人それぞれやり方も考え方も違うわけで。

でも、様々な共通事項があります。それは・・・

1つは『解体しながら掃除の出来る大工さんは仕事が丁寧』

ということ。当然例外もありますけど。

一見、一気に壊した方が効率いいのでは?と思いがちですが、作業性を考えれば・・・。

解体3日目。_d0122640_17194580.jpg

この写真は今日の昼休憩直前。

休憩前は必ずきれいなんです。というよりはいつ見ても片付いてるんです。

これが弊社が特定の大工さんに依頼する判断基準にもなりうるのです。

当然リフォームだからではなく、新築でも同じこと。

“いかに現場を大切にするか”の【心意気】かな。。。



さて、もう一つ。

皆さん以外と心配している床下状況。

解体3日目。_d0122640_17252624.jpg

この程度でしたら“良好”の烙印です!
土が湿っぽかったり、やたらにかび臭いとか、土が白っぽい(菌糸成分)とか、※要注意※ですよ!

幸い今回は全く問題なし。床の下地も痛みが見られなかったですね。


天井はほとんどのケースで心配ないと言えるでしょう。
解体3日目。_d0122640_17253718.jpg





明日は“柱”を抜きます!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
住空間設計LIVESのホームページ(※作成中のためご了承ください。)
http://lives-web.com/

Ryoの日誌
http://fine.ap.teacup.com/takizawa/
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
by lives-web | 2007-05-24 17:29 | 第二世代への住まい
<< 第一の難関突破!! もう完成しますけど・・・。 >>