人気ブログランキング |

益子山中

来年計画予定のT様。
益子の一等地?の土地を農地転用しています。
もうまさしく田んぼのど真ん中(笑)
うらやましいくらいに田園風景が拡がり、山も近く。
比較的新興的な住宅はなく、家は町並みを考えなくちゃ行けないと確認していただけるスタンダードが出来ればと思います。
何度も言います、、、『あなたにはたったひとつの家でも、みんなの風景』ですから。
忘れないでください、家は風景をつくります。



益子の山中にお施主様のお兄様が建てた家があると言うことで見学に。
ちなみに今回の大工さんはお兄様が担当することに。
それにしても・・・どこまで連れて行かれるのかと思いました(笑)
d0122640_16512062.jpg

本当に山の中なんですもの。。。

なにやら陶芸家サンのお宅。
素敵なデザインに惚れました!
d0122640_16523911.jpg

機会があれば洗面鉢を作ってもらおう!

このお宅は半分セルフビルド。
大工さんに躯体だけ組み上げてもらい残りはすべて施主の手で!?
ちなみにまだ未完成らしい(笑)

なんだか住まいとはなんぞやと言う根本的問いを語りかけられた気がしました。
たぶん生半可な気持ちだったら“痛いショック”を受けたかもしれません(笑)
変ですけど、“住まいと対話”した気分。
本当の意味でそこにあるべきカタチ(空間)って感じ。

ということでお兄様との仕事は建築家のデザインを通すよりも、大工さんの意向も反映させようと勝手に決めました(笑)
新しい試みの事でワクワク♪
逆に思い切ったことが出来そうな予感。
竣工の際には感性が変わるかも・・・な影響力ありそうです。
by lives-web | 2007-10-14 17:10 | 建築談義
<< アトリエごもり クルール取材 >>