人気ブログランキング | 話題のタグを見る

商売の話

生臭い話をするつもりはありませんけど、、、(笑)


おかげさまで起業して、1年9ヶ月が経過しました。
起業する前にプランを作成していたのですが、その中で企画として盛り込んだ「商工会加入」。
それがようやく今日、初参加させていただきました。



当初の目的は単純に知名度の拡大と銘打っていた。
しかし、実際に地元の紹介に参加して思ったことは、「団結する」ということ。
商工会の方々はいずれも小規模の事業を展開している。
その小さい事業同志、様々な異業種を通し、人を通してみんなで勇気づけ合っている。


これは逆に言えば大企業にはなし得ないこと。
大企業になってしまえば、その社内の中で解決する、というよりもせざるを得ない。
我ら零細企業にしかできないことは必ずあるし、やらなければならないことがある。
しかもそれをお世話になった「地元」で貢献できる。
そんな喜びが感じられた。


視点を変えれば同業者同士でもこういう関係が築ければ良いなと思う。
どうしても同業者というのはライバル同士であることは間違いない。
しかし、見方を変えればいわば「同志」でもあるわけである。
そんな同志が集まり、お互いの意見や主張、アイデア等を出し合い、今の危機を乗り越える策を練ることが出来るかもしれない。
さらには志気を高めることが出来るのだろう。


現実的にはこんな若者が云々言っても聞いてもらえる立場では決してない、、、残念ながら。
でもいつか、そんな活動が出来たらと思う。
正直、建築業界だけでなく、どんな業種の方々でもスクラムを組んで、でっかい象に立ち向かわなければ必ず潰される。
すでに潰しに掛かってきているのだ。
気付かなければいけない、いまこそ「団結力」が必要であることを。




今後商工会を通して様々な取り組みに参加することで、たくさんの経験を経て学ばせていただくことがたくさんあるだろう。
もっとはやく重い腰を上げれば良かった、、、(笑)
by lives-web | 2008-12-08 21:27 | アトリエ
<< お猫様~ 図面NO.○○○ >>