人気ブログランキング |

進捗状況

すいません、、、忙しさに当てつけてサボりました。。。
気付けばもう立春!?
すでに頭の中ではケツメイシの「さくら」が流れてます(笑)
とはいえまだまだ寒さは厳しいので、体調を崩さないよう慎重に行きましょうね!



さて、壬生のC家。
d0122640_1981726.jpg

外壁では「通気胴縁」が始まりました。
外壁内の空気を循環する役割。
空気が動くことで断熱性能や躯体内結露、万が一の雨漏りに一役買います。
とはいえすべての材料が呼吸(吸湿・放湿)をしてくれる物ばかりですので、さほど心配はいらないのですけれどね。。。
コレが済めばようやく外壁の下地の「ザラ張り」になります。
「外壁下地が何層あるんだよ!」って感じですよね、、、(笑)
そりゃぁ手間も掛かりますよ。。。
でもそのおかげで“落ち着き感”が生まれるのであって、目に見えない部分が薄いとやはり住宅全体が薄っぺらく見えてしまう・・・不思議ですネ。

d0122640_19144029.jpg

昼間は外部、日が暮れてからは内部の施工。
夜遅くまでやっている場合もありますので、ご近所に音を漏らすわけにはいかないですからね。
それでもご迷惑をお掛けしてしまっているのに、温かく見守ってくれる近隣の方々には本当に感謝です♪
d0122640_19153456.jpg

下地がだいたいになってきたので、電気の配線も始まっています。
どこにどの配線を通すか、照明の位置は?
将来の間取り変更にも関わってくる重要事項でもありますので、たとえ図面で書き込んであっても、現場での打ち合わせが欠かせません。




春先にはお披露目できるとは思うのですが、、、。
春はイベント事が多くなりそうな気配。
住まい手さんにもかなりご無理な協力をしていただけるという、大変ありがたい運びになっていますので楽しみにしていてください♪
それと四月末にセミナーというか、勉強会というか、そんな感じのイベントを行うことになりそうです、、、場の流れで(笑)
うまくしゃべれるか、今から超~不安です。。。
by lives-web | 2009-02-04 19:18 | 壬生町 C家の住処
<< 相棒の帰還 新潟からの贈り物 >>