人気ブログランキング | 話題のタグを見る

従兄弟の結婚式

従兄弟の結婚式_d0122640_21414867.jpg

行ってきました、山形へ。

一昨年じいちゃんが天国へ行ってから、また付き合いが深くなった山形の親戚達。
小さい頃からお盆と正月は必ず行ってましたから、もう「第二の故郷」な山形。
幼少の頃に染みついた気候が今でも忘れられないみたいで、ホントに馴染むんですよね。
ここ最近いろいろあって、ちょっと心が病んでいたのですが、すっきり晴れました♪
結局悩みなんて「まぁいいかッ!」で片付けられることが大半じゃないですか?
そこに行き着くまでが大変なんですけどね。。。



気付けば従兄弟も独身の方が数が少なくなってしまった。
月日が早いのか、年をとったのか、、、一緒か(笑)
でもこうやって世代が増えることを身近に感じながら生きると言うことは、非常に大切なことだと思った。
「次世代のために今できること」を考えるようになる。
それは身内でも地球人規模で考えることも一緒。
結局は“いま”行っている行為がすべてが、良くも悪くも次世代が担うことになる。
政治のことをこんなところでぼやいても仕方がないので割愛しますけど、
自分たちが出来る範囲で努力はしなくちゃ行けないなと。
なんだか山形に行くたびに何かを得ているような気がします。
いっそのこと山形に住んだら“仙人”にでもなれるんじゃないかと思う(笑)

まぁとにかく私が出来ることは「残せるモノをつくること」しか無いんです。
それがみんなを笑顔に出来る。
建築って仕事は本当に大きな仕事です!
by lives-web | 2009-03-09 21:56 | 家族
<< 家具型キッチン お詫び >>