人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台所の全景

台所の全景_d0122640_1415354.jpg


非常に伝えづらい、、、(苦笑)
実際の面積的には茶の間合わせて、「20畳」になる。
この数値、小さく捉えるか、大きく捉えることはないと思う。

伝えたいことは、「空間は面積ではない」と言うこと。
庭が出来上がれば、それをお伝えできると思う。
一番いいのはその空間を“味わう”ことが早いのですけどね。。。

外部を内部に取り入れることで、その空間は無限大。
文章で書くのは簡単なのだけど、いかにそれを実現するか。
うまい建築を堪能したり、感性であったり。
実際の経験をフィードバック行くしかないのだと思う。
それは建築に限らず、森の中かもしれないし、海かもしれない。



今日、この現場を一時的に手伝っていただいた大工さんに、
中を見学できる機会を設けたのだが、「うまい!」とお褒めを頂いた。
思わずニンマリ(笑)
住まい手さんの住まい方もうまくて安心した。
こんな機会だから、慌てて片付けたのかもしれない、、、(笑)
冗談ですけど、C様ありがとうございました♪
棟梁も満足げでしたよ!

さて、明日ですべての工事は終わる・・・ようやく。
「住空間」として、本当の機能を併せ持つのはこれからとなる。
どんな表情を表してくれるのか、私自身非常に楽しみである。



ちなみにここのオープンハウスは八月に行わせていただける予定になっています。
もしお時間よろしければお越しくださいませ♪
by lives-web | 2009-05-26 14:33 | 壬生町 C家の住処
<< イベントのお知らせ おもてなし >>