人気ブログランキング |

SUMIKA project at TOKYO GAS

梅雨も明けましたね♪
本格的な夏の到来も間近だ・・・なんて思っている暇もなく暑い(笑)
それなのに事務所に引きこもり・・・



さて、先日「新進気鋭」の建築を見学してきたとお伝えしました。
全部で4人の作品を見学してきまして。
順次アップしていきましょう。
ちなみに「東京ガス」さん主催のプロジェクトです。
詳細はコチラ → 
見学させていただきまして、ありがとうございました♪



まずは、先日NHK番組「仕事の流儀」に出演されていました・・・
伊東豊雄さん。
d0122640_1703020.jpg

パッと見の印象は・・・「取りあえず住宅ではない」ということ。
そう、このプロジェクトは住宅をコンセプトにしているのです。
勘違いしないでいただきたいのですが(笑)、あくまで「プロジェクト」であること!
伊東さんもここに誰か住んで・・・なんて思っていない・・・はず。
でもそれが理解できないから新進気鋭・・・?
私がクライアントと向き合うときは、“絶対”にないです。。。

だがしかし、、、というのが衝撃的でした。
たぶん私は住めます(笑)
住まい勝手は決して良いものとは思えません(個人的観点)。
それでも惹きつける何か・・・
住まい手もそれを理解して・・・というのが本音でしょうネ。

d0122640_1704152.jpg

d0122640_17215935.jpg


別荘当たりがちょうど良いかも(笑)
住宅というのは「住まい勝手」だけを優先するものではないと思うのですよ。
実際私の建築にもそれはあるわけです。
いままでの住まい手さんにもそれは理解していただけているから、
こうして受け止めてくれているのでしょう。
悪く言えば私のわがままなワケ(笑)
逆にそれを生活の一部として取り入れて、楽しくさせる。
「快適」は「楽」とは同意語ではないはず。
「楽」と「楽しい」もまた同意語ではない。
そんな「魅力」が建築家の建築には溢れていると思うのです。
故に、万人受けはしない(笑)
まぁ、この生業はそれで良いのでしょう、、、。
だって楽しいですモン♪
住まい手さんもそれを満足されているのですから。


※おまけ
d0122640_1705234.jpg

雨樋と呼べますか?
d0122640_1711858.jpg

これはガスタンクの定期点検中だそう。
見事に円形となっていて、なんとも・・・いい。

ではまた♪


オープンハウスのお知らせ
by lives-web | 2009-07-15 17:36 | 建築談義
<< クルール発行! ご、ごめんなさい。。。 >>