人気ブログランキング |

2008年 04月 01日 ( 1 )

新学期

朝イチから職人さんから電話がありました。

4月1日になって新学期だなと(まぁ学生ではないのでちょっとおかしいですが(笑))
気持ち切り替えて頑張っていこうという励まし、というよりは「言い聞かせ」かも、、、。

今日は入学式があったり、入社式があったりとみんな門出を迎えていることでしょう。
春になって、春夏秋冬、日本の美しい移ろいある四季の始まりでもあるこの四月。
心新たに楽しんでいきたいですね!


独立して1年と一ヶ月。
いろいろくじけそうなことがたくさん、、、というより今がそんな状況、、、。
正直めちゃくちゃ苦しいし、結構辛い。
弱音は吐きたいし、愚痴もこぼしたい。
会社員では気付き得なかったこの重圧。
がしかし!そんなことも吹き飛ばす「やりがい」と「達成感」は何事にも代え難いと感じられる。
でもしんどい、、、。

いかにモチベーションを高くしていられるか。
起業家に大切なことはコレでしょうね。
この時点からどう動くか、何が出来るか、、、。
「モチベーション」を己の軸に置いて物事に取り組めるのでしょう。

今日のような「門出」を期に、もう一度自分を振り返る。
本当は気付いた瞬間毎にそれが出来れば強いと思うのだけれど。
とにかく“キッカケ”毎に今の自分を見つめ直す作業は「更新」であり、自分を前に押しやってくれると思う。
ただがむしゃらに進んでいくのも良いけれど、時には立ち止まって今の置かれている状況や周囲の状況を確認、自分の可能性の確認などをしてみるのも良いかもしれません。



って、今の自分に言い聞かせてみたいと思う(笑)



まぁとにかく「楽しいと思えることを一生懸命やる!」が信条。
辛いことがあっても「楽しいことが起こる試練であり、前ぶれでもある」ということ。

明日、いや、、、“いま”からもやったい気分をリセットしてやる!
そんなこと書いていたらちょっと楽しくなってきた(笑)



d0122640_23442491.jpg

by lives-web | 2008-04-01 23:22 | 雑談