人気ブログランキング |

2012年 04月 08日 ( 1 )

床柱探し

先日の土曜日に住まい手さんと何故か僕の家族で材木市場へ♪

目的は「床柱」...のような柱?
設計段階ではすべて大壁で進めていたのですが、住まい手さんの要望で「身長を刻める柱が欲しい♪」とのこと。
ん~これはいい!と。
そうなんですよね...刻めないんですよね、柱が隠れてしまっているから。
代わりに開口枠なんぞに刻んでも良いのでしょうが、実際僕の生家ではそうでした。

こういった気付きが“住まいのプロ”である「住まい手さん」でしか気付き得ない箇所ですよね。
僕らにとって柱なんぞ構造材でしかありませんもの。。。
ナイスアイデアにこれから標準化するかもです...笑

そんなご提案に気を良くした僕はその柱をプレゼントすることに。
さらにせっかくなので住まい手ご自身で選んでいただこうと材木市場へ。
材木屋さんにも同席していただいての選定。
何本かある中でもお気に召したピンク色のヒノキ4寸(約120cm)を入手できました!
大工さんに丹念に削っていただきましょうね♪



他社さんでは山まで行って製材に立ち会って貰う・・・なんて大イベントを行っているところもありますよね。
弊社はそこまで出来ませんが...苦笑
せめて住まいの木材の流通を垣間見ていただけたのではないかと思います。




それと...先日行った地盤調査は・・・まさかのOUT報告。。。
おぅ~とはいえ調査報告書に疑問が残りますので検討の必要があります。
調査報告書に従ってしまうのは簡単ですが・・・納得がいきませんと・・・納得できませんので。。。
住まい手さんの負担も大きいですし、地盤は強ければ良いという物ではありません。
特に「人工的」な強さでは反発すら検討しなくてはならなくなってくるかと。
d0122640_1523340.png

それについての検討結果は後ほど報告します。
by lives-web | 2012-04-08 15:03 | 那須塩原市 M家の住み処Ⅲ