人気ブログランキング |

カテゴリ:第二世代への住まい( 21 )

祝♪着工

さぁ始まりました!住空間設計 LIVESの建築日誌です♪

このブログでは、弊社の仕事の紹介や、お住まいの不安や疑問にお答えしたり、事例を取り上げながらわかりやすく“住宅建築”をご説明させていただきます。

ちなみに現場ごとに見られるように『カテゴリ』に分配していきますのでご参照ください。



まずお届けするのは『K様邸 第二世代の住まい』と題しまして、親世代から子世代へと引き継ぎされるであろう住まいを改装する内容です。

築25年、問題の間取りは昔ながらに習ったような間取り。いわゆる・・・今のようにホールなどがない時代、様々な行事を家で済ませるための間取りとでも申しましょうか。。。

つまり和室が二間繋がりで、中廊下があり、独立型のキッチンで・・・ご想像いただけますか?

後ほど図面はアップしますネ。

とにかく現代のライフスタイルには使い勝手が悪いわけです。



工事内容を軽くご説明させていただきましたが・・・あまり詳細な内容はプライバシーに関わりますので省略させていただきますが、ご了承ください。



さて、今日の作業内容は・・・

解体

間取りが変わるため、柱を抜いたり壁を抜いたりで不要な箇所を除いていきます。

ちなみにビフォ○アフタ○のような派手さはなく、地味に?丁寧に解体しますから(笑)



d0122640_19593110.jpg


まずは外観。画像処理したかのような青空が澄み渡ってますね!初日として非常に気持ちが良い!

d0122640_2005841.jpg

そして元の和室。

d0122640_20255054.jpg

そしてどんどん解体されていきます。

ちなみに電気・設備の解体・下準備等も同時進行します。

d0122640_20273324.jpg

さすがにここまでの工事でこの家族で住みながらというのも難しいもの。

ということで仮設住宅へ移り住んでいただくのですが・・・以前のお客様は母屋が完成してさぁ引っ越し!でうれしいはずなのですが、住み慣れ親しんでしまった“仮設住宅くん”との別れが寂しい・・・と、何とも言えない複雑なエピソードもございます。。



という感じで現場での日々を“可能な限り毎日”更新していこうと思いますので、よろしくお願いします!!!





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
住空間設計LIVESのホームページ(※作成中のためご了承ください。)
http://lives-web.com/

Ryoの日誌
http://fine.ap.teacup.com/takizawa/
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
by lives-web | 2007-05-21 20:36 | 第二世代への住まい